<   2010年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

春の阿蘇・宮崎桜めぐりの旅

一心行の大桜、高森峠の千本桜、浄専寺、西都原の桜を堪能してきました。
お友達がツァーを申し込まれて、急遽、お仲間に入れていただき“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪と出かけました。
北九州市、小倉駅を7時出発。帰りはあくる日の21時小倉に到着、主婦としては強硬スケジュール!!
気持ちよく出してくれた夫に感謝!!感謝です。

一心行の大桜・・・樹齢400年、薄墨桜を思わせるような渋い色の桜でした。
b0052108_1851921.jpg

高森峠の千本桜・・・峠沿いに約6,000本の桜並木
b0052108_20163152.jpg

浄専寺の枝垂れ一本桜。 宮崎県の天然記念物に指定されている。
江戸時代に住職さんが京都から持ち帰り植えられた・・・と、添乗員さんの談
本堂では甘茶がふるまわれていましたよ。
甘茶を初めていただきましたが、お砂糖は全然使っていないのにものすごく甘いのに吃驚!! 
b0052108_20245888.jpg

桜100選にも選ばれている、西都原の桜・・・住民の方々が少しずつ少しずつ植えて2600本に増えたそうです。
b0052108_20334325.jpg


オプションで”綾の照葉大吊橋”にも連れて行ってもらいました。
九重“夢”大吊橋が出来るまでは歩道橋では日本一だったとか。
b0052108_2141621.jpg


九州縦貫自動車道基山パーキングで面白い物を見つけた。
福岡県と佐賀県の県境に位置するのですね~ 何度か寄ったことのあるパーキングですが県境だったとは・・・
b0052108_20525371.jpg


ホテルの部屋から眺めた夕刻と朝方の太平洋・・・
日の出を撮りたかったのに気がつけばお日様は登っていた~(´・ω・`)ショボーン・・・マウスを乗せてみてね
b0052108_6434147.jpg
b0052108_6441219.jpg

帯のように長い影はホテルで~す。
朝焼けは日の出前の空!! 一瞬の隙に太陽は登っていました~ 残念、無念!!


スライドショウにしてみました。お暇の方、奇特な方、見てくださいね~


此方、アルバムです。
阿蘇・宮崎・桜めぐり
[PR]
by yasu3903 | 2010-03-31 16:09 | お出かけ | Comments(8)

さくら咲く~♪~

今年も桜シーズン開幕となりました。
深坂自然公園にはさくらオーナーとして3本植えてもらっています。
我が家の桜、綺麗に咲いているかな・・・気になるところです。
昨年は2本は立派に咲いていたけれど、もう一本のしだれ桜がイマイチ元気がなかった。

今年もソメイヨシノ2本は元気に花を咲かせてくれたが、しだれ桜は花芽がつかない(涙)
来年こそ咲いてね!!願いを込めてしだれ桜に活!! を入れる

見事に咲いているオーナーの桜群!!
b0052108_17303789.jpg

b0052108_17305750.jpg

            の画像は我が家がオーナーになっているさくら
b0052108_17364595.jpg


今日は日曜日、お天気は良し!! 桜を愛でる人で賑わっている深坂公園。
b0052108_17443419.jpg

白鳥に餌を与えているファミリーさん~~
b0052108_17475952.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-28 16:16 | 日常のこと | Comments(5)

スナビキソウ・・求めて

mubeのホームページにスナビキソウを載せているページがあるのですが、
その、スナビキソウを撮った場所を教えて・・・と、掲示板に書き込みがあった。
平成18年に撮った写真でしたので、場所をお教えしたいし現在の状況はどんな様子かと浜に行ってみた。

ところが、スナビキソウは影も形も見当たらない!!
こんなに綺麗な浜なのに、風の強い日は砂が吹き上げる。
スナビキソウには住み心地は良くなかったのかな??
b0052108_1165596.jpg


近所の人が吹き上げられた砂の山を崩しておられた。
ボランテァの人が浜の清掃をしてくれるので、浜の維持は出来ているとも・・・
でも、時々、モラルの悪い人がいて 焼き肉したらしっぱなし・・花火をしたらしっぱなし・・
と、憤慨されていた。
そして、3年前からカメが来出して昨年は85匹の子カメがかえったと話してくださった
b0052108_10481781.jpg


書き込みを下さった方曰く、スナビキソウはアサギマダラの食草だと・・・
その方はアサギマダラに昨年は1000頭にマークしたと書いておられた。
少しでも、協力出来たらとスナビキソウを探したわけです。

安岡の海岸にないのなら、隣の綾羅木海水浴場にスナビキソウはあるかしら?と、思い足を伸ばした。

ところが が~ん・・・浜に入れない!!
北浦バイパスの工事中で立ち入り禁止!!
b0052108_1131786.jpg


以前は綾羅木海水浴場と云えば、九州方面からもワンサカと、海水浴客が訪れた海水浴場だったのに・・・
工事が終われば浜はもとに戻るのかしら???
[PR]
by yasu3903 | 2010-03-28 11:06 | 日常のこと | Comments(0)

タンチョウソウ

立ち上がりの花姿を丹頂鶴に見立てて名前がついたそうです。
別名イワヤツデ。 此方は八つ手の葉に似ていることからついたのでしょうね。
b0052108_1333526.jpg

b0052108_1335221.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-26 12:09 | 盆棚 | Comments(4)

ヒトリシズカ

1本のヒトリシズカをいただいて数年。
鉢植えにして楽しんでいるのですが、増えたり減ったり、
もう少し大きめな鉢に植えて鉢一面にヒトリシズカの花穂が立ち上がった様は見事でした。
元気がいい時は安心して肥倍を怠ったっていますと、たちまちご機嫌を損ねます。
あわてて植え替え等して可愛がりますと、少し花数が増えました。

花穂が一本であることから”一人静”と、いうことです。
別名、”ヨシノシズカ”とも・・・・
ブラシのような花の形をしていますね。ブラシ?静御前に失礼だったかな??
b0052108_15494270.jpg

花穂をアップ!!
b0052108_178188.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-25 15:53 | 山野草 | Comments(4)

山吹

一昨年、挿し木したものですが花を咲かせてくれました。
朝から雨ですが、雨にぬれる山吹も乙なものです。
b0052108_23294525.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-23 17:26 | 植物 | Comments(2)

ジョウビタキ

暖かかったり寒かったり、三寒四温を感じる昨今です。
鉢植えの植え替えはソメイヨシノが咲くころが適期だと云われます。
今年は、さくらが例年より速く咲き始めました。
下関も開花したと報道がありました。
植え替えを急がないといけません。
日替わりでお天気が変わりますが、晴れの日は鉢植えの植え替えをしています。

今日も庭仕事をしていますと、ピヨ~ピヨ~と鳴き声が聞こえます。
そ~と見渡すとジョウビタキではありませんか!!
急いでカメラを持ち出し、しばらくジョウビタキと追っかけっこをしました。
b0052108_2358597.jpg

b0052108_23584420.jpg


そして、鉢植えのしだれ桜・・・しだれてない!!
先日、展示会の即売で購入したばかりです~
来年を楽しみにしていて・・・060.gif 
b0052108_021024.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-21 23:46 | Comments(4)

西日本盆栽名品展

小倉(北九州市)にある西日本総合展示場で20日から開催される、”西日本盆栽名品展”にお仲間さんが出展される。
19日は搬入日、搬入に連れて行っていただいて一足早く見せていただいた。
国風展級の出品物がずずず~とならぶ・・・見ごたえはずしりと胸に響きます。
もと、衆議院議長の河野洋平さんも出品されていた。
明日の開会の式典の準備も整って・・・
b0052108_13372535.jpg

展示物も続々と搬入中・・・
b0052108_13391338.jpg

お仲間さんの出品物・・・・主席は寒桜、添え物は屋久島ヤブコウジ
b0052108_13445427.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-20 08:24 | お出かけ | Comments(2)

アゲハチョウ顛末

アゲハチョウが羽化したことを16日に書きましたが、何時、野に放そうかと思案していました。
寒かったり暖かかったり、日替わりでお天気が変わります。
今日は日差しがあって暖かい。
そ~と箱のふたをとると、ひらひらと元気よく部屋に飛びだしました。
そと縁につながるアルミ戸をあけると敷居に止まり、外を伺うようにしばらくじっとしていました。
そして、飛び出し庭を旋回して・・・・紫陽花の葉にとまりそこから動かない。
ボケや丹頂草など花があるのに紫陽花の葉がお気に入り・・・
蝶々は花の方が似合うと、思うのはmubeだけでしょうか?
花の方に移動しないかとしばらく待ちましたが根負けしちゃいましたよ~

箱の中で十月さくらと一緒に・・・
b0052108_23261723.jpg

敷居の上で・・・
b0052108_2327076.jpg

紫陽花の葉の上で・・・
b0052108_23274675.jpg



続きを読む>>>
[PR]
by yasu3903 | 2010-03-19 17:52 | Comments(2)

夕日

夕刻、出かける用事が出来た。
響灘に沈む夕日が見れたらいいな!!  

水平線と空の境がくっきりと分かる日は滅多にない・・・しかし、太陽は島影に沈みそう・・・
b0052108_0144075.jpg

b0052108_033134.jpg

b0052108_023852.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-17 23:22 | Comments(7)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧