の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

さくら咲く~♪~

昨日の寒波は何所へやら~
日差しが暖かい058.gif
園芸センターの寒緋桜が咲き始めた。
b0052108_14173523.jpg

ボケボケだけれどメジロさんも花見・・・証拠写真ですね(笑)
b0052108_14182824.jpg

寒緋桜の隣に植わっている彼岸桜も一輪2輪とほころび始めた~
b0052108_14373884.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-20 14:38 | Comments(10)

整列!!

b0052108_22294999.jpg

此方でも・・・・
b0052108_22301335.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-17 22:30 | | Comments(7)

神田川の菜の花

昨日、神田川の土手の菜の花が見ごろだとローカルテレビで放映された。
この神田川は何方も知ってらっしゃる神田川とは違って下関市郊外で田んぼの中を
ゆったり流れ海にそそいでいます。
菜の花は地域のボランテァの方によって植えられたもので毎年春の訪れをいち早く感じさせてくれます。
b0052108_0422490.jpg

b0052108_0454834.jpg

b0052108_8595180.jpg

そしてもっと郊外、維新の獅子高杉晋作が眠る東行庵の梅園にも行ってみた。
東行庵の梅はこれからですね~
b0052108_9215876.jpg

咲き誇る梅の前で記念撮影する方も・・・
b0052108_925680.jpg

梅の木の古木さを出したくて・・・難しいですね~~~
b0052108_9284999.jpg

b0052108_931451.jpg

梅園の上の方にある高杉晋作のお墓
b0052108_9335249.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-13 22:55 | 植物 | Comments(8)

熊本植木市

参加している盆栽会の恒例の熊本植木市にいって来ました。
総勢31名を乗せたバスは九州自動車道を走ります。
熊本までトイレ休憩を2回いれて3時間位、バスに乗ったとたん、幹事の方が
飲み物とおつまみを配られます。
男性の方はこれがたまらなく良いらしい。
女性の方には甘いものを多めに入れているから・・と幹事さん。
少人数の女性にはサービスがいい。

まず、最初にいったのは蓮華寺、此処で盆梅展 が開催中なのです。
善男善女の集まりなのに霧雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気((+_+))
b0052108_1552631.jpg

樹齢100年から200年といわれる銘木を鑑賞して蓮華寺の境内にあるタンポポ堂で
お昼をいただいて今日の本命植木市へと向かいました。
b0052108_224814.jpg

熊本植木市には毎年バスをチャーターして行きます。
盆栽を求める人、庭に植える苗木を物色したり、モデル庭園を眺めたり楽しめます。
私は大きいものは植え場所もないし、何時盆栽会を脱退しようかと思案中なので
新しく盆栽は求めず、宿根草の山野草を少しばかり購入した
b0052108_2362767.jpg

古賀サービスエリアで楽しみに見るのが水槽に放たれたフグなど
ボケボケだけどフグが泳ぐ姿を見るのは好きなのです。
b0052108_241224.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-12 22:40 | お出かけ | Comments(2)

園芸センターの梅園

園芸センターの梅園は日毎に開花が進んでいます。
お天気がいいと観梅に訪れる方も多いです。
b0052108_22483353.jpg

鹿児島紅
b0052108_22505962.jpg

緑がく
b0052108_22524528.jpg

梅園の主??・・・何時行ってもいます
b0052108_22542588.jpg

今年初めてであった・・・何方かミカンを挿していた
b0052108_22553743.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-07 22:44 | Comments(10)

梅花展・・2

昨日から始まった梅花展の当番を午前中してきました。
昨日のローカル紙に載った梅花展を見て見学に来た~と、云う方がかなりいらっしゃった。
ありがたいことです!!
今日も某テレビ局が取材に来てお昼と夕方のローカルニュースで流してくださった。
明日はお天気予報も晴れマーク。見学者、沢山来てくださるといいなぁ~~
どうぞ、皆さん、来てくださいね~~~

テレビ局の取材中・・・・
b0052108_2142950.jpg

BGM入れてます。音量気をつけてくださいね。



[PR]
by yasu3903 | 2010-02-06 21:02 | 行事 | Comments(4)

角島へ

お仲間さんと角島へ行って来ました。
角島大橋は車のコマーシャルにも使われる離島に架かるデザインの素敵な橋です。
入口駐車場から眺める角島大橋
b0052108_133673.jpg

橋を眺めていますとこんなのも止まってくれました。
b0052108_1182455.jpg

今日の目的!!灯台と水仙・・・水仙は盛を少し過ぎていました。
b0052108_1253989.jpg

b0052108_126644.jpg

灯台公園から望む日本海
b0052108_262346.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-05 22:51 | Comments(8)

梅花展

明日から園芸センター展示室で梅花展を開催します。
1年間の梅盆栽の集大成ってことでしょうか。
展示日に開花を合わせるのに皆さん苦労された様子。
mubeも予定していた展示品の開花を合わせるために日陰に置いたり
日の当たる棚に移動させたり少しは気を使って開花の調整をしたつもりです。
b0052108_2343191.jpg

mubeの展示品・・・主席は緋梅、添え物はリュウキンカ
b0052108_23452190.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-04 23:24 | 行事 | Comments(2)

クリスマスローズ

山野草に興味を持ち始めたころ、”寒芍薬” と、名札がついているのを購入した。
勿論、クリスマスローズなんて名前も知らない。
和名がついているから、てっきり日本に自生している野草と思った。
それからしばらく、ブログが全盛になり皆様のサイトめぐりをしているうちに
クリスマスローズと分かったのはかなり経ってから・・・・
鉢に植えて植え替えもたまにしかしなかったら花付きが悪くなった。
昨年は株分けをして露地植えにしたりお友達にもお裾分けして分身も増えた。
肥倍にも熱を入れたせいか花数もかなりつけてくれた。
b0052108_9324558.jpg


こちら、クリスマスに合わせたように咲いてくれたクリスマスローズ、まだ、こんなに綺麗に姿を保っている。
花もちが良いのに驚いているよ~~~
購入した時名前が”ハイブリット” と、書いてあった。
b0052108_953419.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-03 09:32 | 盆棚 | Comments(6)