の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

園芸センターの梅園

園芸センターの梅園に行ってみた~~
駐車場から梅園に向かう途中、
出会った方がぶら下げている私のカメラを見て
”写真ですか~”
”メジロでも居ないかと思って・・・”
”メジロはいなかったけれど、ジョウビタキがいたよ~”
ジョウビタキ、まだいてくれるかな???
b0052108_19415668.jpg

b0052108_19514398.jpg

b0052108_19524868.jpg

そして我が家の盆棚のセツブンソウが一輪だけど咲いた056.gif056.gif056.gif
b0052108_1956395.jpg

日差しがあると福寿草も開いてくれる。
b0052108_2014496.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-30 19:40 | Comments(6)

土筆

土筆と聞きますとど~と春が近付いてきた気がします。
長府庭園では土筆が顔を出したと数日前ローカル紙に載っていた。
行ってみたいな。。。。

午前中のサークルの後、お仲間さんとお食事した後何処に行く???
長府庭園に・・・となり撮ってきました~~
b0052108_0275935.jpg

長府庭園では梅の花も咲き進んでいました。
梅の花は別名”春告草(はるつげぐさ)”と、いうと、NHKで気象予報士の方が話されていた。
b0052108_0305093.jpg

b0052108_0311732.jpg

そして此方も春を告げる野草、フキノトウ・・・
このフキノトウはお友達のお庭でGet!!です。
b0052108_0464482.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-29 21:51 | Comments(2)

梅の開花

下関市の梅の標準木が開花したと、気象庁の発表が昨日ありました。
我が家の鉢植えの梅も品種によっては開花したのや、蕾が膨らんできたり・・・
春はもうそこまで・・・と、いう感じですね~
b0052108_046221.jpg

b0052108_046259.jpg

福寿草も開花まであと一息!!
b0052108_0475764.jpg


ちなみに下関市の桜の開花予想日は3月26日だそうです。
ちなみに昨年は3月18日に開花宣言がでましたが、今年は何日に開花するでしょう!!
[PR]
by yasu3903 | 2010-01-26 21:48 | Comments(8)

白野江植物公園

リベンジです。
門前払いだった白野江植物公園へ、先日のお仲間さんと再度行って来ました。
冬ボタン、ロウバイ、サザンカ、水仙等、楽しんできました。

冬ぼたん  花も華やか、葉も元気溌剌!! 
b0052108_9544510.jpg


冬ボタンと寒ボタンの違いをネットで調べますと
■寒ボタン…・・自然に冬になったら咲く。寒さ対策のためか青い部分を出そうとしない。
          茎が短く葉はほとんど出ない。
■冬ボタン…・・春ボタンを冷蔵庫と温室を使って人工的に春夏秋冬をこしらえて咲かせたもの。
         立派な茎、大きな花、葉が特色。
通常、私たちが目にするのは概ね冬牡丹ですね。

露地植えなのに・・・冷蔵保存等どうしたのだろう??職員さんに聞いて来ればよかったよ~~~
b0052108_10162979.jpg

サザンカと蝋梅のコラボ・・・・
b0052108_10242550.jpg

露地植えなのに元気なサクラソウ・・・我が家のサクラソウはまだ、芽も出ていない!!
b0052108_10303980.jpg

俯き加減なクローリーちゃん、撮るの苦労しましたよ~
b0052108_1032119.jpg

コフクサクラ
b0052108_10403865.jpg

b0052108_10424767.jpg
子福桜(コフクサクラ)
開花期は10月と4月上旬と書いてあるのに
10月からず~と咲き続けているのかなぁ~~~
それとも早めに咲き始めた????









展望台から望む玄界灘・・・画面の左側の陸地は宇部市、右側の方に四国が望めるそうです。
     (園内でご一緒した地元の見学者の談です)
b0052108_10551013.jpg

裸木はキッと桜の木!!
桜の咲くころ、来たいなぁ~~~  ドライバーさん、お願いしますね~~~060.gif060.gif
[PR]
by yasu3903 | 2010-01-24 10:58 | Comments(8)

梅の開花

お天気に誘われたようにお友達からTEL・・・
白野江植物公園に行こう!!!

車中、寒ボタンが見られるかもね~ 水仙も綺麗よね~ 話は弾みます!!
関門トンネルをくぐって走ること30分・・・・

が~ん!! 火曜日は定休日だって!!b0052108_2114946.jpg
久しぶりに会った4人・・・・どうする??
仕方ない・・・下関に帰る・・・・???

再び関門海峡を渡って関門橋を見ながら海峡ビューで昼食いただいて
長府毛利邸へ・・・




東京では梅の開花のニュース・・・ 長府毛利邸でも梅の開花が始まっていました。
b0052108_21572285.jpg

b0052108_21573976.jpg

b0052108_21581135.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-19 19:50 | Comments(8)

底冷えのする朝を迎えた。ゴミ出しに出ると霜がおりていた。
無霜地帯といわれるこのあたりでは滅多に霜は見られない。

           粉砂糖をまぶしたようなオドリコソウ
b0052108_21421070.jpg

                バラにもちょっぴり・・・
b0052108_21472689.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-18 21:42 | Comments(4)

編み物大好き!!

下手の横好きで編み物も好きです。
女子駅伝見ながら編みかけていたセーターをやっと仕上げました。
2年がかりで出来あがったセーターです。b0052108_1958961.jpg

編み物大好きで時間があったら編み物をしようと
気にいった毛糸を見つけると買いこんでいた・・・・
数年前までは。。。

今は、買いこんだ毛糸を、どう、かたをつけようかと思案・・・思案・・

次、何編もうかな??
b0052108_2052631.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-17 19:12 | 日常のこと | Comments(4)

春・・・???

春が来~た~春が来~た~♪~♪~
口ずさみたくなるような陽気です~
久しぶりの青空に寒樹には・・・メジロ・・??かな????   思わずチョウチョのスタンプ(笑)
b0052108_15433850.jpg


寂しい盆棚ですがクリスマスローズの蕾も膨らんで・・
b0052108_15464567.jpg


動画も撮ってみたけど・・・ずうずうしくアップです!!

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-16 15:31 | | Comments(2)

ジョウビタキ

日本列島は寒波に包囲されていますね~
寒さに弱いmubeは冬眠というか冬籠りしてました。

庭でピ~ヨピヨとヒヨドリの声が、けたたましい。
ひよチャンでも撮りますか・・・おもむろにカメラをさげて・・・

あぁッ!! 我が家には珍しいお客さん!! いらっしゃ~い~~
b0052108_15303245.jpg

庭の中まで入ったところまではよかったのですが・・・ボケボケで・・・
b0052108_15335021.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-14 15:32 | | Comments(8)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます。 
b0052108_2132599.jpg


5日は小寒・・・この日から寒の入り、寒い寒いと念仏のように唱えている私がいる。
でも、今日は太陽の恵みをしっかり受けて暖かく感じる~
自家製の白菜をベランダで干した・・・
そして、運動不足の解消にWiiフィットを少しした。
b0052108_220914.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-01-09 15:04 | 日常のこと | Comments(8)