<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

散歩道

師走だけど家事の合間を縫って散歩してきた。風もなく暖かい~
b0052108_23335334.jpg

土手の水仙
b0052108_23421293.jpg

見上げるとモズ・・・一歩・・・・一歩・・・近づいて
b0052108_2357649.jpg

070.gifもっと見上げると・・・
b0052108_23584635.jpg

060.gif看板娘にも出会えた~060.gif
b0052108_022272.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-12-27 22:49 | 日常のこと | Comments(12)

ムクドリ・・???

昨日の日暮前、賑やかな声に見上げると鳥の集団!!
カメラ・・・カメラ・・・
プレビューで見ると影法師・・・・
b0052108_13133080.jpg

位置を変えて・・・
b0052108_13191753.jpg

露出補正をして・・・こんなので鳥の鑑定出来るかな・・???
b0052108_13201690.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-12-25 13:21 | | Comments(6)

冬至

昨日は冬至でした。
冬至を境に日ごとに太陽は近づいてくるのにこれからが冬本番、子供の頃不思議でならなかった。
どうして、太陽が近づいてくるのに暖かくならないのだろうかと・・・
昨夕は普通にかぼちゃをいただいて無病息災を祈った。

庭のダイモンジソウ・・・蕾を付けている。
b0052108_2057492.jpg

イワナンテン・・・赤い花芽が美しい。
b0052108_2111591.jpg

お隣の庭でさえずるヒヨドリ・・・コンデジでズームいっぱいで我が家の庭から~
b0052108_21164257.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-12-23 09:59 | 日常のこと | Comments(4)

温室の花 カエンカズラ

園芸センターでのボランテァが今日が今年最後の日。
暖房のきいた実技室で談笑しながら、黙々(?)と盆栽の松の古葉を取ります。
談笑しながら、黙々相反することのようですが、盆栽談義や日常のことなど
和気あいあいと語り合い手先は休まず古葉を取り除きます。
約3時間弱の作業時間ですがお茶タイムで作業は締めくくります。

新聞に園芸センターの温室のカエンカズラが見ごろだと出ていた。
b0052108_23543345.jpg

b0052108_23561689.jpg


事務所の北側ではソシンロウバイが満開を迎えていた。
b0052108_05343.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-12-21 22:59 | 日常のこと | Comments(5)

初雪

初雪といえるかどうか日ごとに寒さを更新して、今朝はとうとう風花が舞った!!
午前中、公民館のサークルに参加する前に公民館裏の浜へ降りてみた。
流石、波高し!!冬の海ですね~
b0052108_2326321.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-12-18 23:13 | 日常のこと | Comments(8)

クリスマスローズ

クリスマスローズの咲く季節になりました。
昨年買ってきたクリスマスローズが蕾を付けて私を喜ばせてくれる。
株は小さいけれど蕾は見えるだけで7個・・・
b0052108_13583152.jpg


そして最近嵌まっている・・・・ソフトを使ってお絵かき・・・・
b0052108_14164141.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-12-13 13:57 | 山野草 | Comments(8)

青樹展

久留米リサーチセンタービルで開催される「青樹展」を見学してきました。
毎年この時期に展示会は開催されます。
青樹展は全国から数多くの盆栽が展示される盆栽展です。

総勢35名でバスをチャーターして関門海峡を渡り九州路へ・・・
b0052108_22393429.jpg

2時間弱で目的地のリサーチセンタービル につきます。
会場内は勿論、撮影禁止!!記念に看板を・・・
b0052108_2243302.jpg

ため息の出るような盆栽を見学して即売場へ・・・
此処では、レンゲショウマとソバナの宿根草を求めた。
b0052108_23285058.jpg

昼食をいただき、緑化センターへ・・・
緑化センターは久留米市の郊外にある苗木類の大流通団地で、盆栽など手頃な値段で求めやすい。
10月さくらの苗木を求めた。10月さくらは春の桜の時期にも咲くらしい。
b0052108_1445448.jpg

見れば欲しくなる山野草・・・左下のクラリンドウは初めてみた花。
b0052108_212695.jpg

天気予報は気温の低下と雨予報だったが、善男善女に神様は味方してくれて
まぁまぁのお天気でよい日帰り旅行でした。幹事さん、お疲れ様でした。
[PR]
by yasu3903 | 2009-12-05 22:39 | お出かけ | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧