の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

琵琶の花

今日は園芸センターでボランテァの日。
実技室で松の古葉取りをします。
昭和57年に結成せれたグループ、平均年齢?・・・かなり上 いつの間にか年齢を押し上げる方に・・・

センター内も紅葉した木々が目立ち、大温室はクリスマス展の準備中だった。
b0052108_0372345.jpg


この時期のお気に入りは樹木園の枇杷の花!!
昆虫の少ない寒い時期に花を咲かせる。それでも6月ごろには実をつける不思議な木!!
b0052108_0492048.jpg

b0052108_0512048.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-30 21:49 | 植物 | Comments(6)

功山寺の紅葉

今朝は吃驚するほどの霧でした。
霧の影響で関門海峡への船舶の入航中止が勧告されたとか・・・???
野暮用で出かけたがその頃はすっかり霧もはれて関門海峡を往来する船舶が多いように感じた。
ついでに功山寺へ・・・
b0052108_23484221.jpg


功山寺の境内
b0052108_23514853.jpg


そして長府庭園にも・・・
b0052108_23542749.jpg


b0052108_005447.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-25 23:21 | 日常のこと | Comments(9)

お茶の花

今週はお天気がイマイチで雨の日が多い一週間でした。
晴れ間を狙ってふれあい農園へ~~
ふれあい農園には、そこかしこにお茶の木が植わっている。
俯き加減にひっそりと咲くさまは風情があり、好きな花の一つです!!
花の大きさは直径3~5cmくらいの可愛らしい花。
b0052108_819286.jpg


同じ日の午前中、サークルの帰り功山寺に寄ってみた。紅葉が気になって・・・
b0052108_8305556.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-14 08:31 | 植物 | Comments(10)

皇帝ダリア

園芸センターの皇帝ダリアが咲いた。
青空に映える花だと思うのにあいにく今日のお天気は曇り空。
威風堂々と咲くことから皇帝ダリアと命名されたそうです。
b0052108_045925.jpg

b0052108_045387.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-09 20:17 | 植物 | Comments(9)

立冬

今日は立冬 暦ではもう冬・・・なのに気温は10月中旬の気温だそうな。
ぽかぽかの陽気で心地よい。
庭の花もご機嫌のよう・・・

      ダルマギク
b0052108_13451837.jpg

      ノコンギク
b0052108_13461497.jpg

      大文字草
b0052108_13464919.jpg

そして狂い咲きというか発育不良というか今頃になってジンジャーが咲いている
b0052108_13481581.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-07 13:48 | 植物 | Comments(8)

冬の使者

近畿地方で木枯らし1号が吹いたそうです。
体感気温は一気に冬、我が家もホットカーペットの電源がONになった。
昨日までの服装では寒っくって・・・1枚重ねたよ。
周南市の八代に鍋鶴が飛来したと嬉しいニュースも聞いた・・・

毎日のようにふれあい農園に、大根や蕪の虫取りに通っている。
最近やっと、大根や蕪の虫食い葉が目立たなくなった。

ふれあい農園のアメリカフウ(亜米利加楓)が綺麗に染まっている。
b0052108_9133141.jpg

高い梢に、実。アメリカフウの実初めて気がついた。
b0052108_9163953.jpg

土手にはナズナとホトケノザ・・・これって春の花だよね~(*^。^*)
b0052108_0225677.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-03 09:28 | Comments(12)

ツキヌキホトトギス

例年ならとっくに咲き終わっているツキヌキホトトギス、今年はなぜか今、盛です。
茎が葉を突き抜いているように見えるところから名前がついたそうです。
調べてみると宮崎県に自生する絶滅危惧種なのだそうですね。
b0052108_1431746.jpg


青花のイワシャジンも、遅ればせながら咲いています。
管理が難しいところはどちらも気位の高いお嬢様という感じでしょうか。
b0052108_14285085.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-02 14:11 | 山野草 | Comments(4)