の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

長府 壇具川散策

お仲間さんと壇具川周辺を散策しました。

お仲間さんが壇具川にカモが沢山いる。カモを撮りに行こう~~
一も二もなく賛同する我々4人のメンバー長府へGO~です。

壇具川の名称は神功皇后が祭壇を築き天神地祇を祭り、
その祭壇の道具を流した川ということからその名が付いたと伝えられています。
(壇具川に建てられた看板より)

壇具川沿いに植えられた桜も紅葉が始まっていましたが
葉っぱが痛んで落葉した木が多かったですね。
b0052108_2040950.jpg

落葉した小枝の中にポツンと季節外れの桜の花が・・・・
b0052108_2043523.jpg


なるほど、なるほど・・・・カモが・・・アヒル・・・・・カモ??(爆笑!!)
カモってもう少し小型な鳥だと思っていたmubeはアヒル~と、叫んでしまったよ^^;



壇具川周辺は城下町の面影の残る地域。
壇具川沿いに歩くとやがて道は正面に笑山寺、右は功山寺にたどり着く。
b0052108_21415328.jpg

土塀で囲まれた屋敷が続く古江小路。
b0052108_21433371.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-10-31 19:51 | 日常のこと | Comments(4)
盆栽研究会の一泊の研修旅行に参加してきました。
和気あいあいとした楽しい研修旅行でした。

一日目、”盆栽庭園・高砂庵”の見学、盆栽店”石鎚園”訪問
二日目、グリーンフェスタ国分寺、鬼無植木盆栽センター、栗林公園見学と盛り沢山な内容です。

園芸センターを7時に出発したバスは総勢23名を乗せて四国路へとひた走ります。
b0052108_13293556.jpg

しまなみ街道の最後の橋のたもとの道の駅”よしうみいきいき館”で昼食・・・
バスを降りるといい匂い~~060.gif~~
サザエの壺焼??良いな!!b0052108_1423716.jpg

期待しながら部屋に案内されていただいた食事はこれ→ 
サザエの壺焼はなかったけれど幹事さん美味しかったですよ~ 
サザエの壺焼なんてお魚どころの下関では何時でもいただける・・・
負け惜しみではありません!!






よしうみいきいき館の前に止まっていたバイク・・・何処をどの位走ったのかなぁ~
b0052108_17121412.jpg


お腹も一杯になったところで、やっとお目当ての高砂庵の見学です。
国風展で入選した盆栽が何鉢もあるそうです。
どの盆栽を見ても立派!!立派!!
b0052108_20202260.jpg

枯山水庭園も鑑賞しました。
b0052108_20495520.jpg


超一流の盆栽を鑑賞した後、庶民的な盆栽店”石鎚園”に行きました。
鉢や山野草を購入する人、様々です。

石鎚園を後にして宿泊するホテルに向かいました・・・勿論、バスに乗って・・・ルン!!
ホテルに入ると琴の調べが~
b0052108_21542066.jpg

琴の音色を聞きながらロビーで出されたお手前の、お抹茶が疲れを吹き飛ばしてくれました。


お風呂が素敵でした!
バラの花が浮かぶ浴槽でお姫様になった気分!!
そっと嗅ぐとバラの香り・・・本物のバラの花!! 
b0052108_2317155.jpg


カラオケやゲームを楽しみ親睦も深まり宴会も楽しいうちに終わりました。
出された御馳走、記念にカメラに撮っていたのにいつの間にか忘れてる・・・酔っぱらちゃったかな???

二日目
ホテルを8時に出発してグリーンフェスタ国分寺へ
愛好家による一流の盆栽展で故鳩山一郎元首相の遺愛のケヤキの盆栽と首相の”友愛”の色紙、直筆の便せん2枚に書かれた手紙が目を引く。
b0052108_0143152.jpg

盆栽展会場
b0052108_0373528.jpg


記念にカレンダーをいただいた。
展示場の隣では盆栽や山野草等即売している。
私は記念に蛇の目赤松の将来盆栽になる苗木を求めた。

鬼無植木盆栽センターは期待外れ、代わりに幹事さんが山野草店を探して其方に移動。
私は”四季咲きマツムシソウ”と、”絞りマツモトセンノウ”を求めた。

最後の見学場所栗林公園はボランテァガイドさんに案内していただいた。
松の木が圧倒的に多く、栗の木は14本植わっているそうな。
b0052108_19128.jpg


幹事さんお疲れ様でした。お陰さまで楽しい研修旅行でした。
[PR]
by yasu3903 | 2009-10-25 09:56 | お出かけ | Comments(12)

蓋井島  エミュー

エミューが見たくて蓋井島に行って来ました。
蓋井島は響灘に浮かぶ小さな島です。
下関に住んで半世紀近く・・・なのに蓋井島の地を踏むのは初めてです。

波静かな響灘を釣り人や勉強会のグループを載せて連絡船は蓋井島に向かいます。
勉強会のリーダーの方から良かったら付いておいで・・・と声をかけていただいた。
いただた資料に神功皇后が真水を所望され水を汲んだ井戸に蓋をしたことから蓋井島と名がついたとあります。

    出航を待つ連絡船
b0052108_22134870.jpg

   絵に描きたいような風景~
b0052108_22293028.jpg


蓋井丸を下船するとメインストーリートはカラータイル?貼りの舗装道路・・・戸数30戸の島に超豪華!!
b0052108_0211140.jpg


エミューも沢山いました~ エミューはダチョウを小型にしたような飛べない鳥です。
b0052108_0341992.jpg

b0052108_0351280.jpg

b0052108_035382.jpg

b0052108_0364667.jpg

            漁港の案内板
b0052108_0433111.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-10-21 21:08 | お出かけ | Comments(8)

コスモス  花芯

ふれあい農園のM職員さんから、柳生真吾さんがコスモスの花の芯をマクロで撮ると星型が見えるとラジオで話されていたと教えていただいた。
なるほど、星型の中からニョキッと筒状のものが出ている。
雌蕊か雄蕊か見当もつかないが面白い!!
b0052108_23121330.jpg

上の画像から半日経過したコスモス。
b0052108_2319660.jpg

一番上の画像から1日経過したコスモス
b0052108_23253485.jpg

さらに半日経過したコスモス
b0052108_233137100.jpg

ボケボケで分かりにくいですが、ニョキッとつきでた筒状の上には金平糖のようなのが付いている
デジカメのマクロ機能では此処までが精いっぱいかもね~


072.gif    072.gif   072.gif

ソフトで遊んでみた
b0052108_23411059.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-10-19 22:30 | 山野草 | Comments(6)
盆棚の植物たち夕べの雨でしっとり・・・
山ラッキョウが色づき始め、憂いを含んだように見えて思わずカメラを向けたよ~
b0052108_1321522.jpg

b0052108_13214886.jpg


070.gif 071.gif

山ラッキョウは赤紫色の~チャーミングなお花!!
下の画像は2005年11月2日に撮ったもの。
お花の盛は過ぎていますね、でも、蝶は吸蜜している~
b0052108_1354599.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-10-14 13:33 | 山野草 | Comments(10)

小品盆栽

小品盆栽の展示が園芸センターの展示室で開催中でした。
手のひらサイズの鉢に植えられた植物たち。
大きい盆栽にひけをとらない小さくても迫力のある作品でした。
b0052108_1175571.jpg

他の作品は下のアルバムからお入りください

小品盆栽

[PR]
by yasu3903 | 2009-10-12 23:34 | 日常のこと | Comments(6)

小月航空基地祭

9月に滑走路を輸送機がオーバーランして開催が危ぶまれていた航空基地祭が催されることになり小月航空基地祭に行って来ました!!
海上自衛隊のパイロットを養成する基地で迎えてくれる訓練生さん方、初々しくもあり清々しかった。

お目当ては練習機曲技飛行と、音楽演奏。
曲技飛行が始まるまで”下関ブラスオーケストラ” ”佐世保音楽隊”による生演奏を堪能したよ~

花電車・・・基地内を回ってくれるのかな?
b0052108_2359563.jpg

模擬店・・・此処でお昼を調達
b0052108_0134529.jpg

佐世保音楽隊・・・演奏項目、ボサノバ、サンチェスの子供たち他
b0052108_23523433.jpg

エプロンに並んだ練習機
b0052108_0352782.jpg

T-5練習機の曲技飛行・・・プロペラ機で演技をするT-5もなかなかよかったですね~
b0052108_052294.jpg

b0052108_0551822.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2009-10-11 20:01 | お出かけ | Comments(2)
園芸センターのフジバカマが気になって、お仲間さんと行って来た。
居る居る~~アサギマダラが群れている。
アサギマダラは、カメラなれしているのか少々近づいても逃げないですね。
翅を広げてくれないとかしゃべっても悠々としている。
b0052108_1252194.jpg


b0052108_1254036.jpg


フジバカマの向かい側に咲いているランタナの花にも蝶たちは翅を休めている。
こちらもしっかりGetです~
b0052108_13636.jpg


ホトトギス
b0052108_1462843.jpg

イタドリ
b0052108_1475579.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2009-10-09 19:54 | Comments(4)
 なぞなぞ??? これ↓ なぁ~に??
答えは、マウスを画像に置いてみてネ

b0052108_2234425.jpg
b0052108_22351732.jpg

 

先日、お仲間さんと再度リフレッシュパークに行ってきた。
前回は9月25日、2回目は10月6日。
10日余りひ日は経過したわけですが、コスモスは満開だった!!
10月10日にはコスモス祭りが開催される予定で、なるほど、祭りに合わせて花が植えられたのか、
花が見ごろに祭り日を設定したのか・・・まぁ、そんなことはどうでも・・・

コスモスの花って香りがする!!今まで気がつかなかったよ~
100万本と云われる花が一斉に咲いているのだから、香りもほのかに漂ってくる~~
b0052108_22444490.jpg


b0052108_2320264.jpg


b0052108_23252529.jpg


072.gifリフレッシュパークのダリア色々072.gif

b0052108_2349653.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-10-08 22:31 | Comments(10)

ホトトギス

気がつけばホトトギスの葉にルリタテハの幼虫がそだっていた。
そして、今、その幼虫君たちは、さなぎになっている。

盆棚の下のホトトギスはルリタテハのために引かずにおいてあるようなもの。
ルリタテハの姿は見なかったので今年は卵を産みに来ないのかと思っていたら
日は当たらず狭い場所にあるホトトギスなのに卵を産に帰って来ていたのね~

          葉っぱを食べられて、花だけになったホトトギス
b0052108_23195266.jpg


                 盆棚のホトトギス
b0052108_232141.jpg


b0052108_23293485.jpg


                 さなぎ
b0052108_23345456.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-10-07 13:02 | Comments(6)