の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

庭の花

スズムシバナは繁殖力は旺盛で、花色は好きな花!!
朝咲いても夕方には散ってしまうような短命な花です。
鉢で管理していましたが、盆棚の下に放すと解放されてあちらこちらから芽を出して花を咲かせてくれる。
b0052108_034646.jpg


キバナアキギリも鉢植えから地植えにした花の一つ。
b0052108_0343644.jpg

b0052108_0345534.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-30 20:08 | 盆棚 | Comments(4)

深坂

お天気が下り坂、日差しは柔らかい。
深坂に行ってきた。

               林間遊歩道
b0052108_2235359.jpg

               冬のハナワラビ
b0052108_2282650.jpg

               マムシグサ
b0052108_2213504.jpg

              証拠写真にもならないホトトギス
b0052108_22175023.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-27 21:00 | Comments(7)

リフレッシュパーク

友とリフレシュパークへ行った.。
コスモスがそろそろと思ったのだけど、祭りに合わせて植栽されたのだろうか?
開花しているのは少なかった。

コスモスの開花は植えてから40日で咲くから、展示会に合わせて植えるといいよと、
コスモスの種をいただいたのを、今頃になって思いだした(苦笑)
10月末、盆栽山野草展が控えている、今から植えて間に合うかな??
送らばせながら、明日は早速植えよう・・・・・


リフレッシュパークのコスモス
b0052108_1173615.jpg


灌水されたばかりのサンパチェンスの色々・・・
インパチェンスとよく似ているけれどサンパチェンスの方が花が大きいと職員さんの説明・・・
b0052108_1231599.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-25 23:32 | 植物 | Comments(8)

庭の花

今年は咲くべき花が咲いてくれない。
原因?? それは植え替えや肥料を施すのをさぼったから・・・
結果はてきめんね。
そんな不精な庭でも少しの花は咲いてくれた。
今、一番元気なのはダンギクとシュウカイドウ。
b0052108_22391911.jpg


b0052108_22401544.jpg


b0052108_22404559.jpg


そして、フジバカマも咲き始めた。 アサギマダラ、来てくれるかな???
b0052108_2241438.jpg


プランターに植えていた彼岸花、1本だけニョキ~・・・と
b0052108_22433998.jpg



お彼岸も終わって、少し涼しくなった。 
来春のため、植え替えボチボチ始めないとね~
[PR]
by yasu3903 | 2009-09-23 17:22 | Comments(4)

彼岸花

サークルに参加したあと、パソ友さんと郊外にドライブをした。
道の駅で昼食をいただき、彼岸花を撮りたくウロウロドライブ・・・
棚田に咲く彼岸花はないかなぁ~ イメージと合致した風景なんてないよね~
b0052108_19574127.jpg

b0052108_1958654.jpg


土手に名残のタカサゴユリ、コムラサキと白式部
b0052108_2082763.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-18 20:06 | 植物 | Comments(8)

深坂にて

彼岸花が見たくて深坂にいってみた。
新聞に白鳥をかたどった植え込みの脇にボランテアの方々が彼岸花を植えた・・・とず~と以前出ていたから。
そろそろ、彼岸花が咲きだしたのではないかと思ったのだけど、花の開花はまだだった。
ほんのちょっぴり辺りをブラブラ~~~
サイヨウシャジンとツリガネニンジン、区別がわからないのだけど???

            ツリガネニンジンかな??
9月19日追記・・・aturin88さんにサイヨウシャジンと確定していただきました。
b0052108_23131366.jpg

            オトコエシ
b0052108_23135688.jpg

            ゲンノショウコ
b0052108_23142645.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-17 20:45 | 山野草 | Comments(2)

農園の雑草

市民農園におでん大根と聖護院大根を植えた。白菜も・・・
畑仕事の合間を縫って、農園の雑草をウオッチング!!

   ツユクサ
b0052108_23551170.jpg

   カタバミ
b0052108_23595766.jpg

   タカサブロウ
b0052108_052872.jpg

   ツルボ
b0052108_09544.jpg

   イヌタデ
b0052108_012165.jpg

   これは?名前は?
b0052108_0154435.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-16 23:49 | 山野草 | Comments(4)

浜辺の花・・・

自宅から車で10分位の海岸に寄ってみた。
コンクリートの瓦礫を思わせる岩場・・・砂岩というのかな??
風景はこんな場所
b0052108_22292829.jpg

細葉ワダン
b0052108_23304720.jpg


b0052108_23351398.jpg


今年は葛の花付きが良い、此処も花盛り
b0052108_23424190.jpg


季節外れのノイバラの花を一輪
b0052108_23551563.jpg


岩場では釣りを楽しむ人も・・・
b0052108_23592915.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-15 17:03 | 植物 | Comments(0)

彼岸花

ふれあい農園の帰り道、土手に咲いている彼岸花を見つけた。
車がバンバン?でもない?通過する道の脇に咲いている。
b0052108_19341725.jpg

静かな場所での人の足音には敏感な蝶もアスファルト道を通過する車の音には鈍感なのね。
地響きを立ててはしるトラックの轟音にもめげず吸蜜?している。
私の足音も車の音にかき消されて無心に吸蜜していた。
b0052108_19454753.jpg

向きを変えてもう1枚!! 蝶の傍をウロウロしても知らん顔(苦笑)
b0052108_19501825.jpg

痛々しいほど翅が痛んでますが、飛んでは止まり飛んではとまり、しばらく楽しませてくれました~
[PR]
by yasu3903 | 2009-09-11 19:32 | Comments(10)
久しぶりの園芸センターです。 
午後から盆栽教室ですが、夏の間さぼっていたので我が盆棚はくたびれ状態!!
教室では何しよう?? 

コムラサキの小さな鉢の針金かけでも??と、思ったのですが先生曰く
自然の形でそのままの方がいいよ~
で、今日は皆さんの作業の見学をしました。

センターのランタナに蝶が群れていました。
一時もじっとしてくれない蝶を追っかけて、少し遊んだ。
b0052108_054556.jpg


b0052108_062753.jpg


b0052108_0123137.jpg


b0052108_0183567.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-07 23:00 | Comments(8)