の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

旅友さんと1泊旅行に行ってきました。
淡路島は通過したことはありますが宿泊したのは初めて・・・

あわじ花さじきは明石海峡を望むなだらかな丘陵地にあり、通年花が楽しめるように植栽されているようです。
今は色とりどりのサルビアがメーンでした。
職員さんがコスモスを植えるのにも遭遇し、植えるはしから自動散水機で灌水していました。
b0052108_8122494.jpg


b0052108_921498.jpg


b0052108_911554.jpg



大塚国際美術館は収蔵点数1000点以上、しかも実物大に復元されている。
最大のメリットはカメラ撮影OKの美術館なのだ。
学芸員さんの解説付きで鑑賞してきました。
b0052108_93008.jpg


下手な旅行記見たい奇特な方 こちらにアップしています。
お暇な方見てくださいね~
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-28 23:30 | お出かけ | Comments(10)

ツリガネニンジン

木蓮日記の、りえさんが、ツリガネニンジンを載せていらっしゃったので
私もツリガネニンジンを探しに行ってみた。
ところが、お目当ての場所は草がすっかり綺麗に刈られていて私をがっかりさせた。
田んぼにはイノシシ避けの柵が張り巡らして田んぼの畦にも入れない。
わずかに刈り残された草むらを探すと、あった!!あった!!ツリガネニンジンが・・・
そして、秋のタムラソウ、ツルボも残っていた。
b0052108_16481525.jpg

b0052108_16573642.jpg

b0052108_18451763.jpg


>>Moreアゲハ
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-24 16:39 | 植物 | Comments(6)

ジンジャー

ジンジャーが咲いた。
全体の姿はミョウガに似ているが、花は茎の先端に穂になって多数つく。
あたりに芳香を漂わせている。
b0052108_0241377.jpg

b0052108_025142.jpg

ミョウガの根元にナンバンギセルが咲いている。そして、ナンバンギセルの後にミョウガの花も・・・
b0052108_0273018.jpg


>>アゲハ
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-23 19:55 | 植物 | Comments(2)

アポイキキョウ

6月に1度咲いたアポイキキョウが2度目の花を咲かせた。
根元から剪定して2ヵ月経って草丈低く咲いてくれた。
草丈が低いのは肥料不足だったかな?
b0052108_22212767.jpg


>>アゲハ
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-22 19:38 | 植物 | Comments(0)

オトコエシ(男郎花)

鉢植えのオトコエシが咲き始めた。
女郎花と対照的に強壮な感じがすることから名前が付けられたそうです。
白い花のせいか女郎花のように華やかさはありませんね。
b0052108_23412682.jpg

お花のアップネ
b0052108_2347622.jpg


きょうのアゲハ
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-21 19:27 | 植物 | Comments(2)

葛の花

残暑厳しい昨今ですが、今日がこの夏一番厳しかったと思ったのは私だけでしょうか?
午前中はエアコンが欲しいと思ったことはないのに、今日はエアコンの中に居たかったですね。

午後、市民農園に水やりに行ってきた。
出入り口のところでふと目に入った葛の花!!
確実に季節は移っていますね。
b0052108_21112772.jpg

農園の周辺を一回り・・・センニンソウもいい香りを放っていました。
b0052108_21191541.jpg

足元にはいい色のヤブランが見事です!!
b0052108_21263698.jpg

野葡萄も色付き始めた。。。。
b0052108_21364846.jpg


>>昨日のアゲハは??
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-20 21:37 | Comments(0)

アゲハチョウ

今年植えたばかりでやっと根付いたかな?と思われる柚子の木に
アゲハが卵を産みつけたことは先日の日記で書いたことがありますが、
このまま放置しておくと柚子の木が枯れかねない・・・不安がいっぱいでした。
観察もしたいし・・・妙案も浮かばず考えた挙句、引っ越していただく事でした。

ご近所で柚子の葉っぱをいただいて新居を構えていただきました。
虫の嫌いな方、画像にマウスオンなさらないでね!!
グロテスクな虫も華麗な蝶に変身するのです。
かくいう私も青虫は身の毛がよだつほど嫌いでした。今でも好きではありませんよ~
野草に嵌まるようになって、小さな青虫は手でつまんでポイ!!することが出来るようになりました(笑)
大きく成長した青虫は箸でつまみますけど・・・・
b0052108_9561910.jpg
b0052108_957963.jpg


葉蔭に6頭の幼虫がいます。画像が悪くはっきり見えないですね~
卵からかえったときはこげ茶色に体の中ほどに白い縞模様がありました。
日日が経過すると緑色に変化しました。緑色の方がグロテスクと感じるかもしれませんね~
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-18 10:08 | Comments(8)

安岡ふるさとまつり

今年も安岡漁港広場で安岡ふるさと祭りが開催された。
プログラムを見ると27回とある。
定かではありませんが”子供たちに心に残るふるさとを・・・”と、いうようなキャッチフレーズがあってこのふるさと祭りが始まったような???記憶が・・・???

折しも、孫娘2人が帰省してくれた。
夕飯をすませ孫娘と連れだっていそいそとBaBaは会場へ~~♪
b0052108_091491.jpg

子供にとって夜店をのぞくのは最上の楽しみ~
金魚すくいも様変わりしてますね~ 泳いでいるのは~~
b0052108_124111.jpg

フィナーレは花火が夜空を彩った。
b0052108_1394876.jpg




[PR]
by yasu3903 | 2009-08-08 23:27 | 日常のこと | Comments(10)

ナンバンギセル

屋久島ススキに植えこんでいたナンバンギセルの花が咲いた。
ナンバンイセルはススキや茗荷等に寄生する1年生の植物です。
ギボウシにも寄生するそうですが、まだ見たことはありません。
b0052108_1521598.jpg

下の画像は昨年、9月9日に撮ったもの。
今年は、去年よりひと月くらい早く咲いた事になりますね。
b0052108_1525020.jpg


ヤクシマススキの中に大文字草が大きな顔で居座っています。
来春の植え替え時、ダイモンジソウは引っ越していただくつもりです(笑)
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-08 15:31 | 山野草 | Comments(4)

ハマゴウ

出かけたついでに浜辺まで足を伸ばした。
ハマゴウが見たくて・・・ハマゴウは盛を過ぎているようだった。
b0052108_2393945.jpg

市の花、ハマユウも点々と咲いていた。
b0052108_23103587.jpg

海水浴を楽しむ人も・・・
天候のせいでしょうか? 意外と閑散としていた。
子供が小さい頃はもっと賑わっていたような・・・それとも最近はもっと北の方に海水浴客は行くのかな?
b0052108_23112172.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-08-06 19:06 | 植物 | Comments(6)