の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

覚苑寺

覚苑寺は市内の名刹です。
パソ友さんとお昼をご一緒したあと、覚苑寺に寄った。
覚苑寺は案内板によると毛利家の墓所もあります。
どんなゆかりがあるのか知りませんが、境内には狩野芳崖、乃木希典の銅像もあった。
春は桜、初夏は新緑、秋の紅葉も楽しめる穴場ですね、そうそう、梅の木も沢山植わっていました。
階段を上ると覚苑寺本堂
b0052108_23225100.jpg

境内の楠の木は下関市の保存樹木に指定されています。
b0052108_23125383.jpg

狩野芳崖と乃木希典の銅像
b0052108_23261959.jpg

萩が咲いていた
b0052108_23383296.jpg

紫陽花の残り花
b0052108_2339482.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-07-31 22:56 | Comments(0)
今春、植木市でゆずの木を求めて庭に植えた。
自前のゆずで”ゆずコショウ”が作りたくて・・・
やっと根付いて新芽が吹き出したと思ったら食害された。
その都度駆除の繰り返しだった。

ところが、昨日、夫が犯人を突き止めた。
アゲハがちょこっと止まっては尻(夫談をそのまんま・・悪しからず)を曲げる、
又、ちょこっと止まって尻をくるっと曲げてすぐ飛び立つ!!
止まっては飛び立ち、止まっては飛び立つの連続・・・けっして長居はしない。
目を凝らしてみると卵が数個、産み付けられている。

はてさて?? どうしたものでしょう??
ゆずの葉は数枚しか残っていない!!
アゲハの食草ってなにだろう??

              産み付けられた卵
b0052108_10471637.jpg


今年も盆棚の下でカワラナデシコが咲き始めた。
連日の雨で花弁が痛んでカメラに収めるのに躊躇していた。
今朝、やっと・・・・
b0052108_12435272.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-07-30 10:49 | Comments(4)
下関深坂さくら友の会がNPO法人に認証されることになりその式典に参加させていただいた。
堅苦しい式典は苦手だが、折角いただいた案内状に、迷った挙句出席しちゃったよ。
思いとは裏腹に、軽妙な語り口の司会で3時間弱の式典と祝宴は瞬く間に終わった。

          NPO法人の正式な名称とロゴマークの発表
b0052108_21385036.jpg

ロゴマークを拡大・・・桜の花びらの先端が濃いのは深坂のM
             2つのSは下関市とさくらで向き合って出来たハートのマークは愛を育む
b0052108_23245396.jpg

NPO法人下関深坂さくら友の会が目指す4つの目標も掲げられた
b0052108_23383986.jpg
 

アトラクションは地元のコーラスグループのコーラス・奇術・ビンゴゲーム、本来なら万歳三唱のところを全員で”ふるさと”を歌った。
歌いながら下関深坂さくら友の会の方々は揃って気持ちのいい方なのだろうと思った!!
b0052108_062560.jpg

  
[PR]
by yasu3903 | 2009-07-26 18:10 | 日常のこと | Comments(10)
土井が浜弥生パークの大賀ハスが7月いっぱいが見ごろだとテレビで放映されていましたので、やっと、22日に行くことが出来ました。

連日梅雨の雨でやっとこの日は傘マーク無し、この日は日食もみたいし、気持ちは焦りました。

朝、6時40分に自宅を出て、土井が浜まで車で40分、朝のドライブは爽快でした。

古代ハス(大賀ハス)は ”土井ケ浜遺跡人類学ミュージアム” の裏手にあります
b0052108_7453691.jpg

土井ケ浜遺跡人類学ミュージアムはこちらから
古代ハスは大賀博士が縄文時代に咲いていた古代ハスの種を発見し、開花に成功したものです。
b0052108_874277.jpg

b0052108_20545456.jpg

蜂は蓮の花がお好きなようですよ~


[PR]
by yasu3903 | 2009-07-24 20:57 | Comments(6)

ハス

パソ友さんから ”ハスが咲いているよ~”  と、お電話をいただいたのは
昨日の午前9時過ぎ・・・・早速、出かけて撮ってきました。
自宅から車で5分もかからない超近場・・・こんな近くにハス田があるなんて知らなかった!!
b0052108_1685169.jpg

隣の田んぼとの境に木道も備えてありこんな看板も・・・
b0052108_16114193.jpg

蝶トンボや赤とんぼがたくさん飛んでいた・・・・蝶トンボは初めて見たよ~
b0052108_16142646.jpg

            070.gif071.gif
聞くところによると今年の5月に植えられたそうな・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2009-07-23 16:16 | 植物 | Comments(4)

日食観察

テレビで皆既日食観察を見ました。
前日まで22日の週刊予報は傘マークがついていたので、
日食めがねを買うこともせず当地での日食見学はあきらめていた。
ところが、朝になって薄日が差しなんとか日食が観察出来るのでは?
かすかな希望が湧いた。

夫が作ってくれた観察機??? で、日食観察   
手鏡に紙を貼って部屋の中に張ったスクリーンに影を反射させて日食が観察出来た。
b0052108_2226636.jpg


日食中に月型の影になった木漏れ日と、小さなスクリーンに投影された影
b0052108_2302733.jpg


次回の日食は何時???
26年先!!  昨日は何をした?  明日は何する?
そんな先のこと考えないことにしました。
[PR]
by yasu3903 | 2009-07-22 20:44 | Comments(2)

暑中お見舞い

お天気は雨ですが鬱陶しい日々です。
暑中お見舞い申し上げます。
先日、園芸センターでヒマワリを撮ってきました。
そのヒマワリで暑中お見舞いのカードを作ってみました。笑いの種に・・・アハハ・・・・

b0052108_9594168.gif


画像ソフトを使わなくてもタグでぼかしができるんですって!!  真似てみました

こんなのも・・・・

[PR]
by yasu3903 | 2009-07-20 10:00 | 日常のこと | Comments(4)
ホテイアオイは”青い悪魔”等呼ばれ害草扱いされますが池一面咲く様は見事ですね~
なぜ? 害草扱いされるのかはmubeにはわかりませんが、先日長安線沿いの池の
ホテイアオイは根こそぎ処分されました。
通りがかりに車中からその様を目撃しとても残念に感じましたよ~

我が家のメダカと同居しているホテイアオイが開花した。
ホテイアオイの花の命は短いのですね。

          7月16日のホテイアオイ
b0052108_041736.jpg

          7月17日朝のホテイアオイ
b0052108_055130.jpg

          7月17日夕方のホテイアオイ
b0052108_065582.jpg

7月18日朝のホテイアオイ・・・一夜明けると90度に倒れて無残な姿に・・・
b0052108_074519.jpg


長安線沿いの池のホテイアオイ(2005年8月8日撮影) 今年は一掃されて一輪も咲いていません。
b0052108_036367.jpg

他の池ですが・・・この画像は2005年のものですが今年も見事に咲いています
b0052108_0392696.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-07-19 22:25 | Comments(2)

シシンラン

盆棚のシシンランが咲いた~♪~
日本古来のシシンランや、中国シシンラン、台湾シシンラン等もあるようです。
即売会で購入したもので出身は不明です。
低木で次々と花が咲き長く楽しめます。
b0052108_9133489.jpg

b0052108_9142062.jpg

b0052108_9145566.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-07-18 09:14 | 盆棚 | Comments(4)

秋海棠

盆棚の下で秋海棠が咲きだしました。
夏の終わりの花だと思っていましたのにせっかちな花もあるのですね~
b0052108_21131640.jpg

日陰で育ちますので狭い我が家にはもってこいの植物で、葉脈につくムカゴで増えます。
b0052108_21245813.jpg

下の画像は昨年撮った雌花です。今年はまだ雌花が見当たりません。
b0052108_21292789.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-07-16 21:31 | 盆棚 | Comments(4)