<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ブーゲンビリア&ふじ

梅雨らしく午前中からシトシト・・・あるいはザァ~~~と雨が降っています。
今週はず~と雨の予報・・・水不足を心配しながらやっぱり雨の日はいやだなぁ~
天邪鬼、」お笑いください003.gif

お隣の庭さきに咲くビーゲンビリアです。見上げる位の高さまで育っています。
冬が厳しかった、3年くらい前だったかな?一度幹が枯れたのですが、春には芽を吹いて
また、こんなに育ちました。
ブーゲンビリアは熱帯地方の植物だと思っていましたが我が地方でも露地で育つ
実証ですね~ 認識を改めましたよ~
b0052108_156096.jpg


そして、我が家の藤、2房ですが咲いてくれました。
鬱陶しさを吹き飛ばしてくれるさわやかな色です。
b0052108_16141460.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-29 16:14 | 植物 | Comments(2)

花石菖&フウセンカズラ

花石菖(ユリ科)
鉢植えにしている花石菖が開花した。
小さな花で華やかさはありませんが、お部屋に飾って涼しさを演出してくれます~
b0052108_10495717.jpg


沖縄は梅雨が明けたそうですね。我が地、夕べ少し雨が降ったようです。
今日のお天気は傘マークはついていますが雨は降ってくれるのでしょうか?


フウセンカズラ(ムクロジ科)
つた性で小さな花を咲かせます。
友人がグリーンカーテンにしたらいいよ~と、苗を下さった。
まだ、カーテンには程遠いですが、順調に育っています。
1センチ足らずの小さな花ですが風船のように膨らんだ面白い実になりました。
b0052108_1114865.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-28 11:19 | 山野草 | Comments(8)

舟郡ダム

昨日、パソ友さんとお昼をご一緒した後、帰り際にドライバーさんが
【舟郡ダム】の看板を見つけて”行ってみる?” 全員 即賛成!!

クネクネと一本道を登ること10分位??  農業用の人工湖でしょうか?
平成の大合併でで、同じ市内になった川棚温泉の奥まった場所にあります。
b0052108_8272428.jpg

駐車場も整備され、駐車場には数台の車、若者がグループでランニングもしている。
一周すると何キロあるのでしょう?  
b0052108_8344111.jpg

私たちもワラビを摘んだり花など撮りながら風景も楽しみながら一周しました。
近場では絶滅したと思っていた”トラノオ”を見た時はうれしかった!!
b0052108_8413250.jpg

洋種山ゴボウ
b0052108_8431991.jpg

萩も咲いていた
b0052108_84544.jpg

萩の花によく似ているコマツナギ(駒繋ぎ)
b0052108_8485161.jpg

コムラサキ?ムラサキシキブ?
b0052108_8515756.jpg

足元にはネジ花も・・・
b0052108_8533893.jpg

マンテマ   帰化植物だそうですね~
b0052108_96314.jpg

トンボも見たよ~♪~
b0052108_8555774.jpg

アジサイも~~~
b0052108_973548.jpg

県知事さんが詠まれた???
b0052108_9323510.jpg

ダム湖より響灘を望む  霞んでいますね~ 途中ソフトクリームをいただいて・・あぁ・・・美味しかった!!
b0052108_9454478.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-27 08:27 | Comments(6)

深坂

いよいよ本格的な梅雨に入るかと思うような週間予報だったのに、1日雨が降っただけでお天気続きです。
夏の水不足にならないかと毎日灌水する身には少々心配な昨今です。

運動がてら深坂の森を散策しました。
キャンプ場まで踏み込んだこともなかったけれど少し冒険!!
b0052108_0234043.jpg
b0052108_024552.jpg

キャンプ場のアーチをくぐると小川のせせらぎ・・・
b0052108_0261873.jpg

川の下手の方ではアジサイが目を惹く・・・・
b0052108_0332639.jpg

林間歩道を登るとキャンプ場
b0052108_0385435.jpg

炊事場もあったよ~
b0052108_0405157.jpg

マムシグサ??
b0052108_0425650.jpg

何イチゴ??
b0052108_0462475.jpg

コノハチョウ??
b0052108_0531752.jpg

蝶の群れ・・・移動した拍子に逃げられちゃった!!
b0052108_0555171.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-25 20:28 | Comments(6)

ボケ

お隣のおばぁちゃん(母より少し若い)が”ボケが咲いたから見に来て~”
おばぁちゃん曰く
”ボケの花ってコンな咲き方しないよね。茎に直接花がつくよね。芽の先には花は咲かないよね。”
さすがおばぁちゃん!!よく観察してらっしゃる!!
記念撮影させていただきました。
b0052108_103526.jpg


もう、1枚・・・・ 花色が優しくて好きだな~~
b0052108_1053471.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-24 10:09 | 植物 | Comments(7)

庭の花

生い茂った草の中に草と云っても雑草ばかりではありませんが色のついたものが見えた・・・
草をよけるとダルマギクが一輪咲いている。
b0052108_20141543.jpg

たった一輪ですが得したような??('_'?)...ン? 複雑な心境・・・
b0052108_20321856.jpg


吾亦紅も咲き始めた。
タンナワレモコウとして購入したのに露地に下ろすと伸びる伸びる~~
鉢で管理していた時は草丈はせいぜい15センチ位だった。
地味な花ですが、かんざしのような花が愛らしい。
【吾亦紅】・・・演歌もありましたね~ 母を思う歌だったですね~
b0052108_20455032.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-23 19:43 | 盆棚 | Comments(2)

ハマユウ&アマクリナム

園芸センターの実技室の前に植わっているハマユウの中に赤いハマユウがある。
この赤花は本当にハマユウなのか職員さんに聞いてみた。

アマリリスとハマユウの掛け合わせでできた ”アマクリナム” で園芸品種だと教えていただいた。
アマリリスと、ハマユウは簡単に交雑するそうです。
b0052108_2131880.jpg


本来のハマユウも他の場所よりも、早く咲き始めた。
b0052108_21351565.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-22 21:36 | 植物 | Comments(2)

今日は夏至・・・

夏至と言えば太陽が一番近くにくる・・・と、教えられていた、子供の頃、不思議でならなかった。
何がって? 今が一番近いのだから夏至が過ぎると太陽はだんだん遠ざかる、なのに暑さはこれからが本番!!
七不思議のひとつだったよ~

暑さのピークはひと月以上も先ですね~
あいにく今日は梅雨空で雨こそ降らないけれど、燦々と輝いているであろう太陽は雲に覆われてしのぎよい日になっています。

今朝、鉢植えのガンビセンノウが開花した。名前が定かでなかったのですが、
”植物園へようこそ!”のサイトさんで教えていただいた。

b0052108_17261450.jpg

花のアップ・・・これでも物差しをあてると5センチもあるのですよ~
b0052108_17345590.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-21 17:36 | Comments(2)

桔梗&女郎花

桔梗と女郎花が咲き始めました。

この桔梗はアポイキキョウだといわれて購入したもの。
草丈10~15センチで鉢植えには最適!!だったはず・・・
ところが、春先に植えかえて力がついたのか健康優良児に育って草丈20センチ位に育ちました。
花後、根元から剪定すると秋に2度目の花を咲かせてくれる予定です。
b0052108_2294331.jpg


秋の七草のひとつに数えられる女郎花・・・
一本だけニョキっと伸びて花を咲かせた。
間違って早起きしたのか、定かではありませんが不安を感じる現象です。
b0052108_2215211.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-20 22:18 | 盆棚 | Comments(2)

浜辺で・・・

サークルの前に浜辺を散策しました~
海は穏やか~~ 梅雨なんてどこ吹く風・・・
人工島もはるかに見える~
b0052108_1135437.jpg

砂浜ではハマユウは蕾がまだかたそう・・・
b0052108_1171429.jpg

ハマゴウが一面砂浜を被ってたくさん蕾を付けていた。
b0052108_11124590.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-06-19 20:46 | 植物 | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧