の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

防府航空祭

航空自衛隊防府北基地で開催された航空祭に行ってきました。
防府まで1時間半、近くなったものです。
帰りは基地内の駐車場を出るのに30分もかかりました。

曲技飛行・訓練飛行・ブルーインパルスと行事は続きました。
その合間を縫って航空音楽隊による演奏会も楽しんできました。

初めて見た華麗なアクロバット飛行は青空に映えてとても綺麗だった。
b0052108_22265992.jpg


ブルーインパルスを動画で・・・


[PR]
by yasu3903 | 2009-05-31 21:07 | 日常のこと | Comments(10)

さつき展

園芸センターの展示室で愛好家によるさつき展が5月31日まで開催中です。
見事なさつき盆栽がず~と・・・
b0052108_21292387.jpg



さつき展を動画で・・・



我が家のさつき、盆栽とは言えない・・・・でも花は綺麗!!
b0052108_2154096.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-30 17:57 | 植物 | Comments(4)

小さな花

ツクシカラマツ
1センチ足らずの小さな花・・・葡萄枝で増えます。花は次々開花して長く楽しめせてくれる良い子です。
小さな花を撮るのは苦手・・・何度も撮り直してやっとこれだけ・・・
b0052108_231248.jpg

b0052108_232921.jpg

ナゴラン
肥培が悪いのか全然増えてくれない。2株買ったのに買った時のまま・・・
無くならないだけまし???  ですね~
b0052108_23465214.jpg

ヤエハクチョウゲ
プロ友のaturin88さんが上手く撮っていた。
私も挑戦してみたが、ピントが甘いですね~
b0052108_2338086.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-28 21:06 | 盆棚 | Comments(7)

チリアヤメ

チリアヤメは舶来品種だそうです。
船で来たかどうかは不明ですが大正時代に渡来したそうです。
草丈10センチ以下の小さな花ですが、短命な花です。

今朝、雑草にまぎれて咲いているのを見つけました。
種で増えるそうで此処に根をおろしたようです。
b0052108_13262398.jpg

灌水の度にホースを引きずったり、花があるなどお構いなく歩きまわって、悪辣な環境なのに咲いていたのですよ~
b0052108_13385167.jpg

来年も咲いてもらいたいため、引っ越しをさせました。
この時期大丈夫かなぁ~不安いっぱいの引っ越しでした。
b0052108_13473596.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-27 13:21 | 山野草 | Comments(4)

園芸センターの花

園芸センターのボランテァに参加しました。
そして素敵な韓国青年に出会いました。
その青年は下関市に釜山市から派遣された職員の『崔 圭 燦(チェ キュ チャン)』さん。
2年間の予定を延長して3年目に入っているそうです。
残りの期間に盆栽を勉強して帰国されたいとかで園芸センターにいらしたそうです。
流暢な日本語を使われ、私たちが作業する葉刈りに真剣に取り組んでいらっしゃいました。
3時間足らずの短い時間でしたが韓国青年のひたむきな姿は感銘をうけ韓国という漠然とした国が好きになりました。

久しぶりに園芸センターの花の探索・・・山側の方を少し歩きました。
紫陽花の開花が始まっていました。栗の花も香り?臭い?を辺りにまき散らしていました。
ヤマボウシは白い花と思っていましたらピンクに染まっていました。
これって、本当にヤマボウシなのかしら・・・???

栗の花、房のように咲いているのが雄花、房の根元についているのが雌花
b0052108_23101238.jpg

        ヤマボウシ
b0052108_231197.jpg

        5月9日に撮ったヤマボウシ
b0052108_2314479.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-25 20:02 | 植物 | Comments(6)

雑草

勝手に生えてきたから雑草?
雑草の定義は分かりませんが、雑草扱いされているヘビイチゴ。
名前だけ聞くと気味が悪いですが花も実も愛らしい。
何時から我が家に来たか定かではありませんが繁殖力旺盛な植物です。
b0052108_23334856.jpg
b0052108_23345155.jpg

ハマボッス・・・・連れて帰った記憶はないのにいつの間にか居座っている。
葉がつやつやと綺麗なので絶やさないように数本だけ残している。
b0052108_23561839.jpg

ユキノシタ・・・・葡萄枝を伸ばしてよく増える。日陰でも綺麗な花を咲かせて、盆棚の下を賑わせてくれる。
b0052108_005967.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-24 18:07 | Comments(2)

車窓から

パソ友さんとドライブ中見つけた~ 信号待ちの合間に・・・パチリ・・・

b0052108_22545578.jpg
b0052108_22553046.jpg


午前中のサークル後、ランチを済ませリフレッシュパークに行く予定が、急きょ、100円市場の梯子に予定変更!!
初めて通る山合いの道、ドライバーさん、こっちでいいの?後ろに乗っている野次馬連中・・
道は繋がってる・・・大丈夫・・大丈夫!!
ちょっとスリルがあって、楽しいドライブを楽しみました。
Getした野菜、ソラマメ・グリンピース・きゅうりや蕨等々・・・卵やお花も買ってたな。
100円市場の隣には北浦の海鮮市場もあるよ。魚やわかめなどしっかり買い込み心豊かに帰路につきました。
[PR]
by yasu3903 | 2009-05-22 16:40 | 日常のこと | Comments(6)

空地の花

何時も通る県道沿いの空き地に気になる野草が目を引きます。
何時かいつか寄ってみたい・・・やっと撮ることができた!!

          斑入りイタドリ
b0052108_17331983.jpg

          イタドリの横にはゼニバアオイが控えめに・・・・
b0052108_184538.jpg

          足元にはツルソバも咲き誇っていた
b0052108_19353916.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-21 16:57 | 植物 | Comments(6)

道路沿いの花

ふれあい農園は自宅から車で15分弱の所にある。
その道中、目にとまった花など昨日は車を止めて撮ってみた。
こんな時、運転手付きのドライブは便利なのよね~
タチアオイ・マルバストルム・ブラシの木・蝶も舞ってたよ~
b0052108_23272420.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-20 20:12 | 日常のこと | Comments(4)

シコタンソウ

シコタンソウ(色丹草)の植え替えの適期は何時がいいのでしょう?
長年植えかえず砂を少しだけ葉の隙間に押し込むようにして追加しただけで盆棚のシコタンソウは耐えている。
今年こそは思い切って用土を新しくしてやりたい。
今日、盆栽教室でイカリソウの植え替えをしていた方がいた。
先生曰く、”花後の時期に当たるから植えかえても良い”
シコタンソウも花後にあたる。明日は植えかえよう・・・・

ところで、シコタンソウを検索すると千島の色丹島で発見されたとある。
盆棚のシコタンソウは悪環境でよく永らえたものだと感心する。

花の綺麗な時期は過ぎたけれど植えかえ前の記念撮影・・・来年はもっといい姿で撮ろうね!!
b0052108_04527.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-05-18 19:20 | 山野草 | Comments(4)