<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

庭の花

鉢植えにしているシャクナゲ、花が咲き始めましたが哀れな姿になっています。
葉の先が枯れて痛々しい。
それでも花を咲かせてくれる、植物のたくましさでしょうか。
b0052108_1444781.jpg


見慣れない草が庭のあちこちに生えている。
最初は只の雑草と思い引き抜いていましたが、引き抜いても引き抜いても生えてくる。
繊細な葉は何か意味ありげで引き抜くのを止めた。
ところが最近花を付けた。マツバウンランだった!!
マツバウンランを持ち帰ったこともないのに鉢の中やプランターに我がもの顔ですましている。
b0052108_1417537.jpg


イワカラクサ。
日本の野草らしい名前ですが、検索してみますとピレネー山脈、アルプス原産と書いてあります。
こぼれ種でよく増えます。
b0052108_14294342.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-04-29 14:30 | 盆棚 | Comments(6)

宝くじ まちの音楽会

岩崎宏美with宗次朗のコンサートに行ってきました。
宝くじの収益金の補助で行われてる文化活動の一環としてのコンサート!!
な!なんと!!入場料は2000円です。
パソ友さんが市報をみて申し込んでくださったのです。
宗次朗さんとのトークの中で、
”2000円分は、もう~とっくに終わっていますよね~ 高い時も来てくださいね~”と
会場を沸かしました♪~

岩崎宏美さんが”二重唱”でデビューされてから、35年目の記念日が昨日の4月25日だったそうな。
今日は36年目のスタートの日・・・とトークから始まって、宗次朗さんのオカリナと地元合唱団との競演・・・
2時間半はアッと思う間に過ぎて岩崎宏美さんの歌声に魅了され良い気持ちで帰宅しました。
宝くじだからでしょうか? くじもありました。
運のいい方はオルゴールをもらわれたようですよ。

b0052108_7453144.jpg


                  070.gif071.gif070.gif

市民館に入場する前にシーモールで夕食・・・家族のことを忘れてちょっとリッチな気分!!
市内の園児さんの作かなぁ~・・・???   シーモールの鯉のぼり
b0052108_8231388.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-04-26 22:53 | 日常のこと | Comments(6)

火の山散策

昨日のこと。

パソ友さんと火の山を散策しました。山頂を散策するのは久しぶりです。
回転レストランで昼食を頂いたのですがゆ~くり・・・ゆ~くり・・・360度回転して関門海峡の景観を楽しむことができます。
              マウスオンで頂いた食事
b0052108_10124794.jpg
b0052108_10132570.jpg


関門海峡はかすんでいましたが山頂公園はツツジの真っ盛り!!
砲台跡や弾薬庫跡も整備されています。弾薬庫跡の中にはベンチもあって休憩できるようになっている。
花壇も整備され、桔梗やユキノシタ(?)がリピートを促すかのように出番の準備中~ 
Mixiの中で、前市長さんが火の山公園はまだまだ立派になります。と、書いていらっしゃったがこうゆうことかなぁ~と、ふと、思いました。
火の山公園は絶好のロケーション!!市民の憩いの場になるよう祈らずにはおられません。
b0052108_1029482.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-04-25 10:14 | 日常のこと | Comments(8)

 白鳥

昨日、畑仕事の帰り白鳥が撮りたくて深坂に寄った。
つつじでかたどられた土手の白鳥の撮りどき・・??・・・旬・・??は、何時なのだろう??
まだ、白鳥ではないよねぇ~
いま周りのつつじは満開!! 土手の白鳥は身つくろいの為剪定されるからなぁ~
b0052108_2191299.jpg


此方、正真正銘の白鳥ヽ(^o^)丿
b0052108_2334611.jpg


土手を歩いているとこんなものを見つけた。これってノビル???
b0052108_230769.jpg




<< 追記しました。 (4月25日) >>
[PR]
by yasu3903 | 2009-04-23 07:46 | 日常のこと | Comments(4)

おぉ・・・

昨夜のNHKニュースで、イギリスのオーデションの番組で普通のおばさんの才能が発掘された話が放映されていましたが、この手の話はよくあることかもしれませんが、youtubeにアップされた動画を、見た人たちの数の多さに驚いたよ。200万を超えたアクセスだったな・・・~
youtubeの動画をNHKのニュースで流すなんてNHKも粋なことをしますねぇ~

改めてyoutubeを検索すると出てきましたよ~
NHKで放映された動画と同じものが見られるのも驚いたけれど、
歌唱力の素晴らしさと、審査員の驚きの表情が何度見ても面白かったよ~
クリックで見れます→youtube
日本語の字幕つきもあったりして、アクセスは増える一方ですね~


盆棚のマイヅルソウが咲きました。
花を愛でるには花が小さすぎますが上手くいくと秋には赤い実になります。
盆棚には葉が大きいのと小葉と2通りあります。葉っぱだけでも充分楽しめるいい子です。
b0052108_9411246.jpg
b0052108_942343.jpg


b0052108_9431973.jpg
b0052108_944324.jpg


大葉と小葉の花をマクロで撮ると微妙に違っているのが分かりますね~
[PR]
by yasu3903 | 2009-04-20 00:47 | 日常のこと | Comments(8)

友田川散策

散歩といえば自然友田川に足が向きます。
          土手のすかんぼ
          ジャワ更紗
          昼は螢が
          ねんねする・・・・♪~♪~   
b0052108_8412474.jpg

オドリコソウの群落
b0052108_8433438.jpg

川のせせらぎに浮かぶオランダガラシ(別名・・・クレソン) 
クレソンと聞けば食したくなりますが野生化しているものは、寄生虫の温床ともなるので生食は避けたほうが良いそうですよ~
マウスONでアップ画像になります( `ー´)ノ
b0052108_8485636.jpg
b0052108_8492927.jpg

土手に植えられた数本の八重桜も今が盛り!!・・・木が大きくなると八重桜の名所になるかもネ!!
b0052108_941336.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-04-19 08:56 | Comments(4)

庭の花

狭い庭にもせめぎ合って初夏の花が咲いています。

苧環(ミヤマオダマキ・・・??)
こぼれ種から増えたのですがいつの間にか白だけになってしまった。
b0052108_13364544.jpg

タツナミソウ・・・山野草の虜になった頃、展示会で求めた野草・・・今は庭の雑草化としている
b0052108_13413120.jpg

白雪ケシ・・・鉢植えだと花がつかなっかたが露地に下ろすと元気になって花が咲いた~♪~
b0052108_13481489.jpg

モウコウバラ・・・・野草ではありませんが我が家にある唯一バラらしき薔薇
b0052108_1345424.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-04-18 13:51 | 盆棚 | Comments(4)

深坂へGO~

我が家の3番目の子(さくら)が枯れたので新しく植え替えたと連絡をいただいていた。
場所を聞いて今日、行ってみたよ。
我が家の子になった新しいサクラ
b0052108_16293543.jpg

立派だけどちょっと心配なことがある。
   添え木がしてある辺りにかなり大きな腐りこみがある。
   そこからどんどん腐って木がダメにならないかと少し心配!!

大阪の造幣局の桜の通り抜けが昨日から始まりましたネ。
数もスケールも段違いですが深坂でも八重桜が楽しめま~す。
b0052108_17101945.jpg


サクラだけではありません!!
アメリカハナミズキとヤマフジ、今、見頃ですよ~
b0052108_172251100.jpg


上ばかり見て歩いていましたが足元にも可憐な花が・・・(フデリンドウ)
b0052108_17463393.jpg


そして、撮っておき!! 昔は沢山あったと聞いていた・・・
b0052108_1749663.jpg

     みなさん!! 決して連れて帰らないでね072.gif
[PR]
by yasu3903 | 2009-04-16 16:31 | Comments(6)

盆棚

さくらの季節が終わって昨日は久しぶりの雨が降りました。
9日振りの雨だそうです。
今朝、盆棚を見回すとひしめき合っている鉢の中に花が咲いています。
アヤメ系は花期が短いのです。
早速記念撮影・・・正確な名前を失念しています。お花ちゃんにごめんね~
b0052108_2353679.jpg

日本サクラソウ・・・ず~と以前お仲間から頂いた。細々と生き残っています。
b0052108_23132921.jpg

黄花ホウチャクソウ・・・購入したとき稚児百合と名前がついていました。業者さんも間違いがあるのだ!!
b0052108_23192995.jpg


例年より初夏に咲く花が早く咲き始めた気がします。
5月2日から山野草展があるのに早く咲き始めて心配な今日この頃です。
[PR]
by yasu3903 | 2009-04-15 19:13 | 山野草 | Comments(4)

ヤマシャクヤク

4月9日にアップしたヤマシャクヤク、留守中に咲いてくれました。
帰宅して撮影中に花びらがハラリと・・・
私を待っていてくれたかのように命付きて・・・・おぉ・・・感傷的何かのドラマ・・・ハハハ

       4月12日撮影
b0052108_2331097.jpg

今日の雨で花弁はすっかり落ちてしまったよ
[PR]
by yasu3903 | 2009-04-14 10:13 | 山野草 | Comments(6)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧