の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

深坂へGO~

深坂に行ってきました。ウイークデーでしたが、駐車場はほぼ満席・・・
カメラマンも多かったですよ。
b0052108_21505335.jpg

足元には野草も揺れています。
b0052108_21552154.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-03-31 21:56 | Comments(4)

垂枝海棠

お気に入りの垂枝海棠が咲きました。
何がお気に入りって?
接ぎ木成功第1号の木なのです。
実生の深山海棠に垂枝海棠を接いだのです。

実生では花が咲くまで長いものでは20年位経たないと花が咲かないのですが、
早く咲かせるためによく使われる技法です。
植木市などで売っている実物の樹木は大抵接ぎ木がしてあります。

盆栽に仕立てたいのですが、盆栽になるにはもう少し時間がかかります。
花を楽しむには充分育ってくれました。
一番の見ごろを撮りたかったのですが、機を逸しました。

     3月23日
b0052108_23145910.jpg

3月28日   一見綺麗に見えますがレンズを通すと大年増なお姉さん(苦笑)
b0052108_2315506.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-03-29 22:52 | 植物 | Comments(4)

イカリソウ

イカリソウが咲き始めました。
花弁に長さ2cmくらいの距(きょ)があり,その姿が船のいかりに似ているのでこの名が付いたそうですよ。

            源平(マウスonで画像が変わります)
b0052108_20211995.jpg
b0052108_20235037.jpg


            常盤イカリソウ(マウスonで画像が変わります)
b0052108_20253329.jpg
b0052108_20261253.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-03-26 20:27 | 山野草 | Comments(4)

嬉しかったこと・・・

今日は定期検診の日、中央病院に行ってきた。

出かけたついでにサクラウオッチングを兼ねて戦場が原公園にも寄って来た。
花の開花状況は3分咲き?と、いうところでしょうか・・・
提灯もぶら下がり花見気分は盛り上がります。
b0052108_2371314.jpg

気の早い方はお弁当を囲んでサクラを楽しんでいる
b0052108_2381086.jpg

お花のアップも・・・・
b0052108_23114679.jpg

そして嬉しいこと!!
雇用不安、政治不信、沈みがちな日本のムードを盛り上げてくれた侍Japan!!
歓びに浸っていると病院の予約が入っていて、ご一緒できなかった私を気遣って
パソ友さんからお土産が届いた。
御堀堂の外郎と重源の郷のスカーフ!!
b0052108_1203533.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-03-24 21:36 | Comments(2)

オキナグサ


熊本の植木市で買ったきた翁草が咲いてくれた(^0_0^)
ラベルとは全然違う花色が咲いたよ~
2芽、かったのだけど1芽の方は花がつかなかった。
来年のお楽しみ・・・
b0052108_11461100.jpg


付いていたラベル・・・・ハァ~
b0052108_11474887.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-03-23 11:51 | 山野草 | Comments(10)

深坂のさくら

今日の”桜ウオッチング”は深坂自然の森に行きました。
サクラを求めて市民の方もチラホラ・・・
お弁当を家族で囲んでいる姿もみえました~
さくらと白鳥のショットを撮りたかったのですがイマイチですね~
b0052108_2055416.jpg


b0052108_20553624.jpg


峠を越えて我が家の(桜オーナーになっています)サクラも見てきました。
此方はもう少し先のようです。
足元にはつくしやスミレの花が咲いています。
犬も散歩しますね~
少し採ってきてスキャナで遊んでみました。
b0052108_218513.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2009-03-21 20:42 | Comments(2)

サクラ ウオッチング

下関市にもサクラの開花が発表されたと昨日のブロブに書きましたが、
今日は近場の桜ウオッチングをしてきました。

意外や意外!! 咲いているのですよ~
木によっては3分咲き?いえいえもっとかも・・・・

午前中、カルチャーに参加したあと、功山寺に寄ってきました。
さすが皆さん出足が早いです~♪~
サクラ観賞の方がちらほら・・・デジカメで写真を撮っている方も・・・
b0052108_20473372.jpg


午後、氏神さまの迫の宮にも運動を兼ねてテクテクしてきました。
此処も咲いているのですよ~
b0052108_20542426.jpg

迫の宮の桜をもう1枚
b0052108_20572297.jpg


迫の宮を下って旧中のグランドに向かう街路樹の桜は見事に咲いていました。
5分咲きと云っても過言ではないと!!と思いました~
b0052108_2113958.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-03-19 20:42 | Comments(4)

桜咲く!!

下関でも桜の開花宣言が去年より8日早く平年より11日早く出ましたね~
高校の合格発表もあって、まさに ”桜咲く” でした。

近くの高校のグランド脇の桜は・・?
夕刻、行って探してみました。
お利口な子が数輪咲いていました。
日没寸前なので画像が暗いですが証拠写真を・・・
b0052108_2393349.jpg


そして・・・嬉しいこと!!
市が花の写真を公募していて、掲載者には出来上がった本を進呈・・・と書いてありましたので、欲と二人ずれ数点応募していました。
本が出来上がり届いた ので すよ~
b0052108_23305531.jpg


近場で咲いていた、ただ撮っただけの写真でしたが採用になるとは思いもよらず、数点使っていただけました。
嬉しかったです~~
[PR]
by yasu3903 | 2009-03-18 21:54 | 植物 | Comments(8)

展示会&伊豆旅行

参加している盆栽会の展示会があるというのに、旅友さんから誘われればホイホイと
出かけるmubeです。
展示会の搬入日に出かけ最終日に間に合うような旅行日程でしたので、
会員の方に展示品を預け、伊豆旅行に出かけました。
下手な旅行記を見たい奇特な方此方に書いてます

展示会は無事終わり、今日、今年度最後の締めくくりの総会&反省会も終わりました。
何時も難産な役員改正ですが、新入会員が増えて、会員が若返りバトンタッチがうまく行ったようです。
展示品をPhotoScapeで、ちょっぴり・・・
b0052108_20221973.jpg




駿河湾クルージングも行程が1日ずれると船が欠航になり、運がついていたようです。
河津桜には見放されましたが、新緑と菜の花畑のコラボレーションは格別でした!!
b0052108_15401067.jpg


伊豆は流刑の地、流人が京を懐かしみ京にちなんだ地名が付いているところが多いそうです。
下加茂等・・・ガイドさんの談
気がつけば地図機能が追加されていますね。

左側にある(+ -)を【クリック】すると写真を大きくすることも出来ます。
飛行機のマークを【クリック】すると、航空写真も見られます。
使い道もいろいろありそうですね。
[PR]
by yasu3903 | 2009-03-16 15:39 | お出かけ | Comments(2)

啓翁桜

鉢植えの啓翁桜、年々弱ってだんだん小さくなっていく・・
それでも少ない枝に花をいっぱいつけて和ませてくれる。

ソメイヨシノの開花予報が出ましたが、一番早いのが熊本だそうですね。
南に位置する鹿児島の開花が遅いのは休眠打破が上手くいかなかったとか・・・
これも温暖化の影響で寒さが弱かったせいだそうです。
暮らしには温かい方がいいのですが自然が狂うのは考えものですね~

b0052108_1131511.jpg

画像は啓翁桜
[PR]
by yasu3903 | 2009-03-07 22:00 | Comments(2)