<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

市民農園で・・・






借りている市民農園にジャガイモを植えました。
5月の終わりには収穫出来る予定です。




ジャガイモの種を買ったついでに店内をウロウロ・・・
クリスマスローズの前で・・・・・・・・あぁ~とうとう買っちゃったよ~
ハイブリットと名前が付いた花つきとオリエンタリスの小苗を・・・
b0052108_20345184.jpg


来年は鉢に合うくらい株数も増えてくれるように祈りを込めて、少し大きめの鉢に植えました。
b0052108_2058077.jpg

少し恥ずかしそうにうつむいて咲く花 は、何とも言えない奥ゆかしさがありますね~
b0052108_2142296.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-02-26 21:08 | Comments(4)

水温む (21年2月24日)

今週の天気予報を見ていますと曇り&雨マークの連続です。
日差しは期待出来ない諦めモードなのですが、午後から薄日がさして、
散歩に出かけたくなります。
何時も行く友田川の散歩道です。
 
b0052108_0571122.jpg
b0052108_0574415.jpg
 


忘れかけていたマウスオン、久ぶりに使ってみました。
スキンによってはマウスオンが効かないのがあるのですね。
急きょ、スキン変更しました。
イメージ画像は前のままで、面白くないですね~
[PR]
by yasu3903 | 2009-02-24 16:06 | 山野草 | Comments(4)

マンサク

”まず咲く”から命名されたそうですが、花の形が面白いですね。
リボンのような花弁は、応援チアガールが持っているボンボンを連想します(('_'?)...ン? 私だけ??)
赤花の方は常緑ですが、黄花の方は枯れ葉が落ち葉にならずに花を守っているようです。
b0052108_965842.jpg


追記(2月23日) 
盆棚にある赤花常盤万作は、花期が何時か分からないほど長く咲き続けています。
鉢植えですので、大きくしたくなく花後、選定しています。
選定の時期を間違うとその年は花が付かないと思うのですが、
この赤花常盤万作は花が切れることなく咲いています。
本当の花期は何時なのでしょう?

                  撮影日 平成21年2月19日
b0052108_201135.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-02-21 19:09 | Comments(6)

現行犯

ヤブコウジやゴールテリアの実はとっくに無くなっているのに、
今年は満了の実が何時までも残っている。
満了の実は鳥は嫌いなのでは…?なんて友人に話すと、
友人曰く
”目につかなかっただけよ~ 家の満了、とっくに無くなったよ”

私・・・?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?半信半疑 でしたが、友人説が証明されました。
b0052108_0405661.jpg


まだまだ、沢山実は残っている、何時まであるかな?
b0052108_17412444.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-02-20 17:42 | | Comments(6)

雨水

18日は雨水。
雨水は雪が雨に変わる頃。
テレビの天気予報お兄さんが話されていたのを、受け売りです。

寒さも峠を越えて温かくなるばかりと思っていましたら、そうでもないようです。
来週はまた、寒波の襲来だそうで、三寒四温を繰り返して春の到来でしょうね。

福寿草が綺麗に咲いています。
我が家にきてかなり年数が経ちました。
来年も咲いてくれるように株元に少し肥料を施しました。
b0052108_039687.jpg

b0052108_0403681.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-02-19 00:30 | 山野草 | Comments(6)

園芸センターの桜

園芸センターの駐車場の脇には数本の桜の木が植わっています。
今、寒緋桜は満開を迎え、彼岸桜はたった数輪ですが咲き始めました。

              満開の寒緋桜
b0052108_22545396.jpg

少しだけ咲き始めた彼岸桜
b0052108_23222081.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-02-16 22:24 | 植物 | Comments(4)

春一番

春一番が吹きました。
気象庁から予報が出ていましたので、強い風が吹くのかと庭の倒れそうなものを避けて待機していましたが、思ったより風は優しくあれ~吹いたの?という感じでした。

パソ友さんのお宅でフキノトウを見せていただき2~3枚Getしてきました。
初々しさに欠けるフキノトウですが、今年になって初めて見るフキノトウです。
パソ友さんに感謝!!です。











[PR]
by yasu3903 | 2009-02-14 09:13 | Comments(2)

研修旅行

盆栽会で、熊本まで研修旅行に行ってきました。
行先は毎年この時期に開催される”熊本植木市”と、蓮華院誕生寺で開催される
”盆梅展”見学です。
b0052108_23255573.jpg


植木市で、節分草が出ていないか探しました。
花は終わっていましたが、秋にしっかり液肥を施せば来年はきっと咲く!!
業者さんの言葉を信じて、来年の花を期待して購入を決めました。
それと、日本翁草を・・・・これは、4~5月頃咲いてくれるはず!!
b0052108_0303054.jpg


もう一つお負けは柚子の木!! 植えるところも無いのに・・・・
私の額にでも?ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?  
実がなるようになるには相当の年数がいるようなのに!!   ハァ・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2009-02-11 21:57 | お出かけ | Comments(2)

青いケシ

展示会開催中は野草を目当てに訪れる方が多い。

ご多分に洩れず、梅花展開催中(7~9日)の来園者の中にも野草、大好きな方が会場を賑わしてくださる。
梅の盆栽よりも、添え物の方に興味があると、赤裸々におっしゃり
野草談義に花が咲き、野草自慢に発展してしまうことも再々です。
私が当番中の、極めつけはヒマヤラの青いケシ(メコノプシス ベトニキフォリア)でした。

ご自宅で8年目にして昨年やっと咲いた。と、おっしゃっていた。
20年以上前、花の万博の”咲くやこの花館”で青いケシを見て、世の中にはこんな綺麗な花があるのかと感動したことを思い出した。
そんなこんな話をしているうちに、写真を届けてあげる・・・と、おっしゃて最終日の
昨日、野草や、蝶の写真を数十枚届けてくださった。
b0052108_0594435.jpg

メスアカムラサキのオス
b0052108_132283.jpg

メス・・・と、ついているけれど雄の蝶だと、おっしゃった。
日本ではあまり見られないけれど、昨年、園芸センターで撮ったと、おっしゃった。

綺麗な写真の後に気がひけますが、梅花展の会場でも・・・
b0052108_1135730.jpg

2月にしては温かい日が続き、梅花展は、無事終わりました。
プロ友さんも時間を作って見学に来ていただけた。
私の悪いところ、せっかく来ていただいたのに無愛想なんだよね~
    反省040.gif
マイミクさんにも反応があったり・・・インターネットの広がりを感じた次第です。
[PR]
by yasu3903 | 2009-02-10 01:04 | 山野草 | Comments(2)

寒緋桜

梅花展の準備で園芸センターへ・・・
園芸センターの駐車場の脇に数輪ですが寒緋桜が咲き始めました。
確実に春の足音は大きくなってきました!!
b0052108_20562656.jpg

b0052108_20565495.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-02-06 20:48 | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧