の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

公民館の玄関ホールには四季折々の花が飾ってあります。
昨日、久しぶりに訪れた公民館にはシャコバサボテン?が飾ってありました。
名前が正確ではありませんので、違っていましたら教えてくださると、
嬉しいです060.gif
b0052108_1020482.jpg

帰宅して後悔・・・訪ねてみれば良かったと!!

パソ友さんとお昼をご一緒しました。
毛利邸に行って、つくしを撮りたくて、長府までランチに行ったのに・・・
食後、外に出ますと、雨がしょぼしょぼ・・・・002.gif
ツクシの代わりにおしゃべりの花は満開!!
質素な食事ですが、BaBa達は大満足・・・何食べた??
ブログを読んでるかもしれない夫さん、主婦が食すものってこんな物です。
家計には決して響かせませんのでご安心を・・・
b0052108_10464644.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-01-31 10:26 | 植物 | Comments(4)
昨日の青空は何処に行ったのでしょう・・??
今朝は朝からしとしと雨です。
昨日の散歩道で見た花等を・・・
b0052108_22451976.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-01-29 22:31 | Comments(6)
暖かい日差しに誘われて散歩に出かけました。
3月上中旬の気温とか・・?
2~3日前まであまりにも寒かったので体感気温はその比ではありませんね~
久しぶりに歩く友田川の野道、たくさんの鳥に出会いました。
一歩二歩近づいてやっと撮れた写真群・・・ボケボケだけど披露しますね。
b0052108_2348084.jpg

b0052108_23491587.jpg

b0052108_23501696.jpg

b0052108_2350559.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-01-28 23:09 | Comments(0)
園芸センターで面白いものを見つけた。
ジャンボレモンですって!!
実の高さ15センチ位でしょうか?

b0052108_17241151.jpg


b0052108_17291280.jpg職員の方が切って見せてくださった。
見かけは普通のレモン・・・
お味??
ちょっぴり食してみました~
普通のレモンより酸っぱくなかったような??
ちょっぴりだったので酸っぱさは感じなかったのが本音・・・
大きいので果汁は沢山出るでしょうね~
[PR]
by yasu3903 | 2009-01-26 17:34 | 植物 | Comments(4)
明日の朝、楽しみ・・・070.gif071.gif と、思って眠りについたのですが・・・・

就寝前、3センチ位積もっていた雪は跡かたもなく消えていた!!
夜の方が気温が高かったのね~
朝一、新聞配達さんの足跡撮って・・・なんて夢見ていたのに・・・雪は無い!!

              かすかに残る雪の痕跡を・・・・
b0052108_919955.jpg



遅咲きではない梅ですが、やっと開花が始まった野梅です。
昨今の寒波で開花が足踏みするかも・・・その分長く楽しめますね~001.gif

b0052108_9293448.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2009-01-25 09:30 | Comments(4)
年始に留守をしていましたので定かではありませんが、初雪が降りました。
夕刻から深々と・・・・日没前に証拠写真(笑)
b0052108_19593492.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-01-24 19:59 | Comments(2)
野暮用で3日ほどホテル暮らし・・・
ホテルの窓から眺める大阪の風景、夜景は素晴らしい!!
でも朝のどんよりとした晴れているのか、曇っているのか分からないお天気は
田舎者の私には苦手だ。
時間の合間を縫ってリニュアールされた大阪城を見学した。
アジア系の外国人の多いこと!!すれ違う人、追い抜いていく人、顔立ちはアジア人ですが
話す言葉はちんぷんかんぷん(笑)
梅園もチラホラと咲き始めたと城内散歩の方が教えてくださったが、時間が無くてお城だけの見学。
b0052108_184645.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-01-22 22:08 | お出かけ | Comments(0)
私の手に余すような大きな盆栽、数年前から少しずつ手放している。
梅の盆栽も数鉢・・・
展示会用に手元におくことも考えましたがそれを思うと、盆栽を減らすことが出来ない。
徐々に徐々に減らしつつある昨今です。
そんな梅事情ですが、やっと野梅が一輪ほころびかけました。
b0052108_1617073.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-01-18 16:17 | 盆棚 | Comments(2)
花色の好きな椿です。
一重咲きで咲ききらない半開きなところが特徴の優しい色合いです。
b0052108_177931.jpg

柔らかな日差しを浴びて、硬かった蕾も思わずほころんでリュウキンカが咲きました。
b0052108_17133384.jpg

Wordでハートの図形を使ってPhotoScapeで、アニメにしました。b0052108_17164395.gif
沢山の画像を使うと重たくなるし、画像を小さくして・・・
痛しかゆしのパソコン遊びです
[PR]
by yasu3903 | 2009-01-17 17:01 | 盆棚 | Comments(2)

長寿梅 (2009年1月14日)

花がない!!と、思っていましたが見回すと咲いているのですね~
長寿梅とリュウキンカ。
b0052108_0154249.jpg

日差しがあれば艶やかな花びらを見せてくれるのですが、あいにくの雨で、閉じています。
b0052108_93141100.jpg

GIMPでボックスを作るのはかなり手間がかかりますがPhotoScapeではワンクリック!!
先日の苦労はなんだったのだろう? バカミタイに簡単にできちゃったよ~
b0052108_023473.jpg

ぎこちないけれどPhotoScapeで作ったアニメ
b0052108_0281922.gif

GIMPで作りなおしたアニメ
b0052108_0293353.gif

[PR]
by yasu3903 | 2009-01-14 09:31 | 盆棚 | Comments(6)