<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました(2008年12月28日)

今年も残すところ3日となりました。
今日は師走とも思えない温かい1日でした。
年末年始は寒波が押し寄せてくる予報ですが、穏やかに元旦が迎えられますようお祈りいたします。
明日から、息子一家と合流して京阪神方面に出かけ、あちらで新年を迎える予定です。
ブログの更新も今年は今日で終わります。
拙いブログに来ていただいた皆様、ありがとうございました。
皆様もお元気で新年をお迎えくださいませ。

今年の最後のカメラ撮りです。運よくジョウビタキが遊びに来てくれました。
b0052108_21143939.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-28 21:16 | Comments(4)

ソシンローバイ (2008年12月26日)

パソ友さんから園芸センターの開花情報で、ソシンローバイが出ていたよ~と、
教えていただいた。
師走とも思えないうららかな冬の日和・・・058.gif
出かけたついでに園芸センターに寄ってみた。
園芸センターはすっかり新年を迎える準備も整い、事務所前には立派な角松が鎮座していた。
父が健在な頃は園芸センターの角松までとは言えないが、それに近いものを
山から材料を賄ってきて玄関の前に作っていたことが走馬灯のように頭をよぎったよ~

               角松
b0052108_0385381.jpg

               ソシンロウバイ
b0052108_0323651.jpg

                 園芸センターから・・・・空がとっても綺麗041.gif
b0052108_041981.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-26 22:04 | 植物 | Comments(0)

イッペー  2008年12月24日

園芸センターでは、ブラジルの国樹とされるイッペーの花が咲いています。
ブラジルは常夏の国というイメージですが、寒い日本でよく耐えて咲いてくれました!!
もう一つのブログで今年の5月16日にイッペーの花を紹介しているのですね~

さかのぼれば2006年11月27日にも、ブログにアップしていました。
いったい、この花の本当の花期は何時なのでしょう・・・?

園芸センターには紫っぽいピンクと薄いピンクの2色咲いていますが、
イッペーには、黄色い花もあるそうですね~

b0052108_2038299.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-24 19:18 | Comments(2)

 雨の中の来客(*^。^*)  2008年12月22日

夕暮れ時、我が家に珍客!!  嬉かったですよ~

精悍なヒヨドリは庭に来ることも再々なのですが、
ジョウビタキは滅多に来てくれません。
それが今日の日暮れ時、雨が降っているというのに、2羽も来ているではありませんか!!
花もない寂しい庭に・・・・
急いでカメラを向けました~
b0052108_20224948.jpg


b0052108_2025575.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-22 20:40 | | Comments(0)

市民農園で・・・

パソ友さんが市民農園のカラスウリの実が熟れているよ~と、教えてくださった。
沢山実がなっているのに花には気がつかなかったよ~
黄色だからキカラスウリでいいのかな?
b0052108_1421180.jpg


愛くるしいジョウビタキもちょっぴりモデルに・・・
b0052108_13585816.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-21 14:02 | Comments(2)

  干支

早々と来年の干支の置物をいただいていた。
叔母が趣味で萩焼をしているのですが、毎年干支の置物を送ってくれる。
9月にもらっていたので、まだ、飾るのは早すぎると思ってしまいこんでいました。
プロともさんのsumireさんが干支の置物をつくったと書いていらっしゃたので、
私も、早速飾りました。
たったこれだけのことですが、お正月の準備が少し出来た気分!!
単純なmubeなのです(*^。^*)
b0052108_11491016.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-15 12:04 | Comments(2)

メタセコイヤ

先日、中央病院へ定期検診に行ってきました。
あの日は患者さんも少なく、待時間が短時間でラッキーでした。
診察は、先生を拝顔したら終了・・・ほんと!!5分もかかりません。
日によると、たったこれだけのことでも半日かかることはしょっちゅうなのですが・・・

病院前の通り、何どおりというのでしょう??
メタセコイヤの街路樹が紅葉してとても綺麗でした。
b0052108_17302882.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-13 17:30 | Comments(4)

今朝の海

朝、8時半・・・
出かけたついでに浜辺に寄ってみた~~♪
散歩する人、多数いたよ~

黄色い花、宵待ち草かなぁ~
この花は夏の草と思ったのですが・・・・・
b0052108_10202574.jpg



お花のアップを・・・
b0052108_10215852.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2008-12-12 10:22 | Comments(4)

Mixiに参加して・・・

Mixiに誘われて参加してみた。
コミュニティのジャンルが多く、戸惑うばかり・・・
プロフィールに出身地を書けば、懐かしい~と、メールが届いたり、
趣味を書いておけば、同じ趣味の方がメールをくださる。
まだまだ、始めたばかり・・・どんな出会いがあるのでしょう・・・??


       楽しみ!!


美術館で”イメージ・墨遊”を見学してきた。
先生方の意気込みがヒシヒシと伝わってくる、書も絵も超大作!! 
白と黒の空間・・・無限に感じる・・・ホットな時間を過ごさせていただきました。

展示室を出て駐車場に行く途中、この葉がヒラヒラ~~
しばらく見とれていましたが・・・・
         070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

[PR]
by yasu3903 | 2008-12-11 17:11 | Comments(0)

盆栽講習会

趣味で参加している盆栽の講習日でした。
正月飾りの松竹梅の寄せ植えを作った方がかなりいたよ~

            講習会の様子です。
b0052108_23205643.jpg


先日、青樹展を見学した折、寄せ植え用の素材を久留米流通センターで
揃えられていたものね~
              見事に完成した松竹梅の寄せ植え
b0052108_2322107.jpg


私?私は手持ちの素材の中から小品盆栽に仕立て直したく、
松の盆栽2点とクチナシの鉢植えを持参して 、皆さんからアイデァをいただいた。
2~3年先に盆栽らしく変身してくれるかどうか楽しみです
[PR]
by yasu3903 | 2008-12-08 21:17 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧