<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ヒゴスミレ

最近では季節はずれに花が咲くことは、よくある事ですが、ヒゴスミレがポツンポツンと咲きました。
ヒゴスミレの花期は3~4月。
b0052108_0324099.jpg

地味な花ですが、鉢一杯に咲き誇るヒゴスミレは豪華にも見えます。
来春を期待しましょう。058.gif
b0052108_033342.jpg

今頃の時期なら、このような閉鎖花が種を飛ばして増えます。
b0052108_039441.jpg


                   070.gif071.gif
            古い画像ですが早春に咲いたヒゴスミレ
b0052108_1026517.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-11-29 22:39 | 山野草 | Comments(4)

紅葉・黄葉・・・

日にちはさかのぼりますが、25日にパソ友さん達と功山寺に参拝しました。
功山寺は市内では、知らない人はいないくらいの、名刹です。
ウイークディーなのに見学者の多いこと!!
人影は、途切れることなく・・・
      山門を見上げて・・・
b0052108_15491234.jpg

      境内から山門を・・・
b0052108_15505998.jpg


ちょこっと、知ったかぶり・・・蘊蓄を・・・(苦笑)
功山寺は鎌倉時代の創建で、長府毛利邸の菩提寺です。
高杉晋作が騎兵隊を立ち上げたことで知られています。
総門には当時の刀傷がそのまま残っているとか・・・・
境内には、高杉晋作の凛々しい騎乗姿の銅像があります。
市内には、数個の晋作の銅像がありますが、功山寺の高杉晋作が一番男前らしですよ~

功山寺のホームページは此方から

功山寺国宝仏殿開扉と秘宝展が11月30日まで開催中・・・
[PR]
by yasu3903 | 2008-11-27 15:35 | 植物 | Comments(2)

紅葉めぐり

b0052108_0512715.jpg

寒かった寒波も和らいで、紅葉を見に行く気にやっとなれた。
早く行かないと紅葉は終わる!!気持は焦るが寒くて出かける気になれなかった。
歳のせいか・・・?? 悲しくなりますね~

新聞やテレビで報道されていた大寧寺へ・・・
自宅から53キロくらい、信号も少ないので1時間半くらいかかったでしょうか?・・・
豊田湖畔の脇を通って俵山温泉を抜けると大寧寺の紅葉がパぁ~と目に入ります。
大寧寺は室町時代に創建された古刹で大内義隆が自任したことで知られています。
人の多かったこと!!カメラマンさんも・・・

      カメラマンさん、どんなアングル??
b0052108_0584162.jpg


しばし、紅葉に浸り少し回り道ですが東行庵へ・・・
東行庵も大寧寺に劣らず見物客の多いこと!!
もみじ谷に向かう遊歩道は人が途絶えることなく人人々・・・
b0052108_175642.jpg


YouTubeの動画がアップ出来ると聞きましたので・・・


[PR]
by yasu3903 | 2008-11-22 22:23 | お出かけ | Comments(8)

皇帝ダリヤ

園芸センターの芝生広場の脇に植わっています。
草丈3~4メートルはあるような背の高いダリヤです。
威風堂々と咲いていることから皇帝ダリヤと名前がついたそうです。
b0052108_23533194.jpg

b0052108_23535896.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-11-13 22:46 | 植物 | Comments(6)

道端で咲く花

アカマンマ・・・郷愁を感じる花です。
大抵の方が幼い頃、おままごと遊びに登場させたお花ではないでしょうか?
b0052108_0325017.jpg


b0052108_034517.jpg


タカサブロウ・・・・武者奮いしそうな名前ですね~
花は小さく1センチ弱、花の名は勇ましい感じがするのは私だけ・・?
b0052108_044767.jpg


追記>>   スキャナで・・・  13日
[PR]
by yasu3903 | 2008-11-12 00:45 | 山野草 | Comments(4)

 温泉めぐり

温泉三昧してきました。
城崎温泉と有馬温泉!!
城崎温泉も有馬温泉も情緒あふれる温泉街。
泊まった宿が良かった!!
おもてなしの気持ちがしみじみ伝わってきましたよ~

バスのドライバーさんとガイドさんがまたよかった!!
行程表にはないコースをせっかくだからと走ってくださった。
豊岡市はコウノトリで知られた街。
城崎温泉から有馬温泉に向かう途中、コウノトリ里公園の近くでは、放鳥された
コウノトリが見られるかも知れないと、遠回りになるけれど、と、おっしゃって
バスを迂回させてくださった。

走れども走れどもコウノトリは見当たらない(>_<")042.gif
ガイドさんも目を皿のように見開いてコウノトリを探してくださった。
長閑な田園の中をバスは走り続けます
b0052108_0255768.jpg


あきらめかけたころ、はるかかなたにいるのですよ~
バスはゆっくり走っているのですが、迷カメラマンは上手くとらえられません。
証拠写真だけは撮らせていただきました。
b0052108_0294953.jpg

トリミングして・・・ボケボケだけど・・・
b0052108_0302815.jpg

此方もトリミングしました。
b0052108_037671.jpg


温泉三昧にコウノトリのおまけまで付いてラッキーな旅行でした。
簡単な旅行記気ままにメモに書いています。
見てやろうという奇特な方、見てくださいね
[PR]
by yasu3903 | 2008-11-07 07:44 | お出かけ | Comments(6)

トリカブト

鉢植えのトリカブトがやっと咲き始めました。
肥培が悪かったため花数も少なく、虚弱児体質・・・お食事もきちんとあげないとね~
深く反省!!
b0052108_9361594.jpg


b0052108_93792.jpg

咲き始めて数日・・・蕊がよく見えます~













保険金目当ての殺人事件に使われたり毒性は知れ渡っていますが、うっとりするような花色です。
少し遊んでみました(*^。^*)
b0052108_9393573.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-11-02 09:48 | 山野草 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧