の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

美術館で・・

美術館の前庭の木々の紅葉が始まっています。
今年は台風の上陸もなく綺麗な紅葉が見れそうです。

額縁をつけて一幅の絵になりました~
b0052108_1113791.jpg


裏庭の絡んだツタも色ずき始めしみじみと秋を感じました。
b0052108_1375272.jpg




追記
 つたと思いましたが、カナダカエデだったかも・・・・どちらもあやしい・・(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
[PR]
by yasu3903 | 2008-10-31 07:58 | Comments(0)

  蝶

園芸センターには花を求めて蝶々が飛来してきます。
アサギマダラはピークは過ぎましたがまだまだ南下の途中羽を休めています。

ツワブキの花で吸蜜しているアサギマダラ
b0052108_19263422.jpg



枇杷の花に止まってくれたのはアカタテハ・・?
b0052108_18212433.jpg


ツワブキはアサギマダラの食草らしいです。
北上する時はアザミ、オカトラノオ、ががいもの花で吸蜜しているのをよく見かける・・・と、
写真愛好家の方に教えていただいた。
[PR]
by yasu3903 | 2008-10-28 18:08 | Comments(2)
ルリタテハの幼虫がむさぶるように食い荒らしたホトトギスの花が咲きました。
葉っぱがなくなり蕾だけ残っていたのですが、花は咲くかしら・・・?
疑心暗鬼でしたが、植物の力ってすごいですね~
花は立派に咲いてくれました。
b0052108_11122910.jpg

このホトトギスから巣立ったルリタテハは、確認できたのは4頭です。
下の画像は鉢植えの南天に蛹になってぶら下がっています。
他でも何かにぶら下がっているかもしれない・・・なぁ~んて想像するのです(*^。^*)
b0052108_11142866.jpg



イワシャジンが咲きました。野草に嵌まったころ、通販で求めたものです。
青色の方はポツンポツン・・・白花は今年は元気よく咲きました。
b0052108_1119588.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-10-23 10:25 | 盆棚 | Comments(2)

アサギマダラ

我が家の庭にも1頭ですがアサギマダラが来てくれました。
フジバカマは数本しかありませんが、良く見つけてくれました。

束の間ですがアサギマダラと鬼ごっこ・・・
b0052108_23452826.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-10-16 21:27 | Comments(6)

 今夜は満月

テレビの天気予報で”満月が見られる良いお天気です”と、報道・・・

ベランダに出てみると煌々とお月様が輝いていた。
300mmにテレコンつけて、350分の1,F4.5で撮ったお月さま
b0052108_21502174.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-10-15 21:51 | Comments(2)

 ミラー・・?

Photoscapeを久しぶりに開いてみますと、バージョンUPのお知らせが入っていました。
早速バージョンアップを・・・
見た目はどこがバージョンアップされたか、わかりません(-_-#)

XPのパソコンと一つ一つ比べてみました。
やっと一つ見つけました!!  嬉かったですよ~
フイルタの中にReflection 
朝からパソの前に座って、違いを見つけるのに今までかかりました。
適当な画像がないので、撮りためた中から・・・
b0052108_1550432.jpg


 画像遊びに楽しみが一つ増えました060.gif

他にもバージョンアップされたところがあるのでしょうか・・?
探さなくちゃぁ・・・( `ー´)ノ  探してわかるかなぁ~~
[PR]
by yasu3903 | 2008-10-15 15:35 | Comments(2)

 ルリタテハ

ホトトギスをそっと覗いてみますと、ホトトギスの茎にぶら下がっていた蛹が羽化しているではありませんか~
カメラ・・・カメラと急いで写しました。この姿で動かないのですよ・・・
13時29分
b0052108_215825.jpg

じっと、カメラを構えて待つこともできず、一輪ざしにさして待つことにしました。
翅を乾かしているのでしょうか?
翅をブルっと動かして体液? 液体を落とすのです。
13時38分
b0052108_2112843.jpg

待つこと2時間余り・・・動き始めてる~
15時55分
b0052108_21503092.jpg

また、帰ってきてね~~  BGMが付いています。音量に気を付けて・・・




b0052108_10593610.jpg


More
[PR]
by yasu3903 | 2008-10-13 21:00 | Comments(0)

 アサギマダラ

ふれあい農園の職員さんが、午前中ならアサギマダラが来てるよ~  と、教えてくださった。
何時も午後に出かけるのですが、今日は午前中のぞいてみました。
2頭ですが、ヒラり~~ ヒラ~リ~
b0052108_1330171.jpg


b0052108_13305788.jpg

短い動画です。BGM入れてます~ 音量に気をつけてくださいね~070.gif071.gif



[PR]
by yasu3903 | 2008-10-11 13:34 | Comments(2)

鳥取砂丘

昨日(8日)急に思いついて鳥取砂丘に行ってきた060.gif
言葉では言い尽くせない爽快な気分を味わってきました~
b0052108_1448583.jpg


砂丘で見つけた花2種・・・浜苦菜と浜拷
b0052108_14555219.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-10-09 15:03 | お出かけ | Comments(2)

ホトトギス

ホトトギスの葉にルリタテハが卵を産みつけて約一月半、
そ~とのぞいてみると、脱ぎ捨てた蛹の殻が風にゆれていたよ~
羽化するのをみたかった!!~001.gif001.gif
残っている蛹も、羽化するのは間もなくでしょうね~ 060.gif
b0052108_8193118.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-10-07 08:09 | 山野草 | Comments(2)