の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

蛹に・・・

ルリタテハの幼虫が卵から孵った割には少ないな・・・と、思っていましたら、
鉢植えの南天の枝に蛹がぶら下がっていたよ~♪
ホトトギスの葉を求めてさまよった挙句??
仕方なく、南天に??
ホトトギス以外に、他にぶら下がっているのを見つけなくっちゃぁ~
虫の嫌いな方の為に・・・
今、嵌まっているスキャナでスキャンしたホテイアオイに埋め込んでみたよ~
b0052108_9301348.jpg



パソ友さんから宿題を出された(??)
ソフトで作るページめくりは無機質で嫌いだとおっしゃる。
Wordでページめくり挑戦してみたけど、垢ぬけてないよね~
GIMPでは、ページめくりをONEクリックで作れるのだけど・・・
b0052108_11544775.jpg


ワードでは四苦八苦して・・・・ページめくり・・・
b0052108_11514820.jpg

ページでめくった部分を簡単にWordの中にあるテクスチャを使ったので、
あの部分をオリジナルな図を使うともう少しましなものが出来るかも・・・?
[PR]
by yasu3903 | 2008-09-29 09:44 | Comments(2)

スキャナ

昨夜、NHKのテレビで面白いものを見た。
そろそろ・・・と、思っていた深夜、半分あちらの世界に入っていて、
途中から生気に戻り見たのですが、スキャナでお花を撮っていた。
半分・・・だったので、その方のお名前も覚えていないのですが、
試行錯誤して、現在に至ったそうです。
すぐ、飛びつくのが私の悪い癖!!
早速、真似をしてみたよ~
b0052108_1633558.jpg


沢山の花をスキャンしてみたけどカメラで写すのとはまた、違った味が出ていて
面白くておもしろくて・・・
b0052108_16352661.jpg


これでも私なりに少し考えたのですよ(笑)
スキャナの蓋をしないでスキャンするので周りの光の反射を抑えるために
↓ のようなボックスを作り、光が足りない分スタンドで照らす・・・
写真で見るとみっともないですが、お金を掛けずに、
これでスキャンはまずまず成功(?)したのです!!
b0052108_1651404.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-09-25 16:54 | Comments(2)

ルリタテハ

ホトトギスの葉が足りるかしら?と思うほど食欲旺盛なルリタテハの幼虫ですが、
今朝、気がつけばもう蛹になっているのがあるではありませんか!!
葉の裏をひっくり返してのぞいて見ると、たくさんいた幼虫も
自然淘汰されたのでしょうか?数が少なくなっています。
葉には新しく産み付けられたのか幼虫になれなかったのか、定かでは
ありませんが、卵も残っています。
幼虫も蛹もグロテスクなので、今、盛のダンギクと絡ませてアップしました。
b0052108_095147.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-09-23 21:46 | Comments(2)

スズムシバナ

日中は夏の名残りの日差しは強いのですが朝晩は寒いくらいで、
秋を感じますね~
数年前、購入したスズムシバナが咲き始めました。
こぼれ種でよく増えるようです。
あちらこちらから芽を出し可愛い花を咲かせてくれています~♪~
b0052108_12525122.jpg


上のモデルさんを使って遊んでみました~
b0052108_133711.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-09-22 12:46 | 山野草 | Comments(2)

山野草展

9月13日~15日まで園芸センターで山野草展があった。
私も一席、展示させていただいた・・・なのに、13日からお友達に誘われて旅行・・・
申し訳ないと思いながら、誘惑には勝てず展示会の当番もせず旅行に行っちゃたよ。
旅行のタイトルは”絶景!天橋立・三方五湖・琵琶湖ちょっと贅沢な旅 3日間”
しかも、飛行機ではなく、N700系のぞみ号グリーン車
リッチな旅を味わって帰宅すると、私の展示品がテレビで取り上げられたと、
メールや留守電が入っていたよ(*^。^*)
どんな風に放映されたのだろう・・・留守をしたので見るすべもありませんが、
ちょっと嬉しかったですよ~
教えてくださった方、ありがとう~♪~
展示した私の席飾り
b0052108_21301254.jpg


午後、溜まっていた雑用を片付けるため、ちょっとドライブ・・・
彼岸花が咲いていたよ。暑くっても確実に秋ですね~
b0052108_21454881.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-09-16 20:56 | 山野草 | Comments(2)

ジンジャー

香りのいいジンジャーが咲き始めました。
花の命は短くて・・・苦しくはありませんが、本当に短いのです。
次々と咲きますので長く咲いているようですが、咲き始めたら
逃さず、カメラに収めないと、後で・・・なんて思っていると、あとの祭りです。
b0052108_2025356.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-09-11 20:03 | 植物 | Comments(4)

ナンバンギセル

ナンバンギセルはススキに寄生する植物として知られたいます。
ところが、みょうがの根元に生えているのを発見!!
ナンバンギセルとみょうがも相性がいいのでしょうね~
b0052108_1165851.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-09-10 20:06 | 山野草 | Comments(6)

葛の花

日中はまだまだ夏の日差しですが、朝夕はすっかり秋の気配!!
葛の花、綺麗に咲いているのを見つけました。

b0052108_1224831.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-09-07 22:25 | 植物 | Comments(6)

芙蓉

朝、開花して夕方には萎む1日花です。



[PR]
by yasu3903 | 2008-09-01 22:24 | 植物 | Comments(4)