の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2008年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ルリタテハ

8月26日
蝶々さんがお外遊びに誘ってくれると、無防備のまま飛び出します。
ひ~らひ~~ら気まぐれでちっともじっとしてくれません(>.<)
蝶々さんを追っかけている間、お日さまも私を追っかけます。
蝶さん達と遊び疲れて何時も後悔!!  あぁ~帽子位・・・
b0052108_164688.jpg


待っていたルリタテハも来てくれた!!
ちょこっと止まったはヒラヒラ~ちょこっと止まってはひらひら~
やっとモデルさんを捕まえて画像を見たら翅が痛んでいること!!
ちょっとだけ、ベールで包んで・・・
b0052108_16555859.jpg

b0052108_176443.jpg

ルリちゃん、置き土産もして行ったよ~  
キッと卵だな???
紙フーセンのよ~だなぁ~







b0052108_17145639.jpg
昨日からの雨にも負けず、葉っぱから落とされずに残っている~~
[PR]
by yasu3903 | 2008-08-28 17:18 | Comments(6)

庭に咲く花

処暑を超えて、随分涼しくなりました。
朝夕は、今までのようにノウスリーブではちょっと肌寒く感じますね。
庭にも秋の花が咲き始めました。



[PR]
by yasu3903 | 2008-08-25 10:55 | 盆棚 | Comments(8)

ひょうたん展

園芸センターで開催中のひょうたん展の見学に行ってきました。




[PR]
by yasu3903 | 2008-08-23 21:59 | 行事 | Comments(6)

おもしろ植物観察会ー2

おもしろ植物観察会ー1の続きです。

先生が、桜の葉を見せながら、桜の葉には、蜜腺があることを教えてくださった。
アリに花粉を運んでもらうため、植物はアリにタダ働きをさせません。
蜜腺から出る美味しい分泌物を与えて花粉を運んでもらいます。
と、ユーモアたっぷりに話してくださった。
b0052108_17131.jpg

赤丸で囲んだところが蜜腺です。













くすの木の葉にはダニ部屋というのがあります。
なぜダニを住まわせているか現在ではまだ解明されていないそうです。

くすの木はショウノウの原料になります。
くすの木の枯れ葉をもむと好い匂いがしました。
生の葉よりも枯れ葉の方が好い匂いがしました。
虫にとっては嫌な匂いですが
人間にとってはとても良い匂いで、人は森林浴をします。

b0052108_20165597.jpg


赤丸の中の少し膨れているところがダニ部屋









夾竹桃の花を見て
受講生・・・先生、この花の名は?
講師・・・・・夾竹桃です。
       公害に強い花です
       アメリカで、バーベキューの櫛に使って
       死亡した事件がありました。

大温室
 モンステラ・・・葉の切れ込みはスコールのような激しい雨にあったとき
          葉の切れ込みから雨を逃がすため
 ポトス・・・・・・葉が大きくなると切れ込みができる。
     
b0052108_820448.jpg

ポトスの葉です。3~40センチ位ある葉には切れ込みが出来ていた。
b0052108_1617238.jpg


雑草を見て、スベリヒユやタンポポは食用になる。
西洋タンポポと日本タンポポの見分け方等々
面白いお話を聞きながら園内を散歩するのにアッと思う間の1時間余り・・・
次回の講座をお願いして解散しました。
[PR]
by yasu3903 | 2008-08-20 17:10 | Comments(2)

コウリンタンポポ

鉢植えのコウリンタンポポが咲き始めました。
コウリンタンポポは帰化植物だそうです。
ず~と以前、山野草に興味を持ち始めた頃、お友達から頂いた野草です。
輝くように咲いていますが、花の命は短いのですよ。

b0052108_2214370.jpg

b0052108_2185350.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-08-14 21:03 | 盆棚 | Comments(2)

おもしろ植物観察会ー1

6日
園芸センターのおもしろ植物観察会に参加した。
暑い時期で来園者も少なく受講生も最低の人数と、講師のお話・・・

この木の葉っぱは何枚ある?と、講師の質問!!
さて皆さん下の画像の葉っぱそれぞれ何枚だと思いますか?
b0052108_15562168.jpg


受講生   7枚・・・・
        ネムの木は数えられないわ~
        藤の木は13枚・・・・
 
        それぞれ思いつくまま発言します。

答えは 沢山あるようですが1枚の葉っぱだそうです。
植物には無駄は一つもない、ですがなぜ、このような葉になったかまだ解明されていないそうです。

面白い葉の形の説明を受けて園内を散策しながらお話しましょう・・・と屋外へ・・・

まず、目に付いたのが浜木綿でした。
b0052108_16513024.jpg浜木綿の種は
コルク状になっていて
波にさらわれ
波に打ち寄せられて
浜辺に根を下ろす。
海岸線に沢山咲いています。

市の花に指定されています。




b0052108_16564249.jpgこの葉を見てください。
(ツワブキの葉です)
虫が葉の中に入り込み
外に向かって食べています。
外の方が太くなっているのは
虫が成長している証です。





歩きながら講師のお話は続きます。
     ツバキの名前の由来は・・?
         艶葉木(つやばき)・・・・葉につやがあるから
         厚葉木(あつばぎ)・・・・葉が暑い
     このようなことから、ツバキとなったようです。

     講師・・・・・この樹の名前は?
     受講生・・・カエデ~~
     講師・・・・・名前の由来は?
     受講生・・・カエル手
     講師・・・・・そうですね。  では、もみじの葉の切れ込みは?
     受講生・・・(必死で数える)  おぉ~~7つだ~
     講師・・・・・そうなのです。それでイロハカエデと云います。いろはにほへとで7つです。

先生は、そこらにある植物を見つけては私たちにいろんなことを教えてくださる。
面白植物観察会と、云うタイトルだから、どんな珍しい植物を紹介してくださるかと
思っていましたが、普通にどこにでもある植物で面白く解説してくださった。

まだまだ、続きがあります。今夜はこの辺で・・・
         
  
        
[PR]
by yasu3903 | 2008-08-06 20:40 | 植物 | Comments(4)

生きいきと・・・

昨夜は久しぶりにまとまった雨が降ったらしい。057.gif
らしい・・・と、書いたのは爆睡していて雨音に気がつかなかったのよ(恥ずかしながら・・・)
露草も心なしか生き返ったように見えたよ043.gif
b0052108_23202273.jpg


長安線の緑地帯の芙蓉も元気を取り戻したように見えたのは気のせいかしら・・・?
b0052108_23224575.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-08-04 22:48 | 植物 | Comments(4)

花火ー2

先週のふるさと祭りの花火の写真がイマイチだったので、
もう少し練習したい・・・?と、欲張りBaBaの欲求が頭をもたげる。

お隣の町内会の祭りも花火が上がるので綾羅木川の遊歩道で待った。
待つこと、3~40分!!
やっと上がった花火はアッと思う間に終わっちゃったよ~
b0052108_181635.jpg


動画も載せるね・・・



[PR]
by yasu3903 | 2008-08-03 00:56 | 行事 | Comments(6)

向日葵

夏のシンボルの花といえばひまわりを連想します。
そのヒマワリの花を田んぼの中に見つけたと、サークル仲間が連れて行ってくれた。
b0052108_0444016.jpg


ヒマワリは太陽の方向に向く・・・なんて聞いていましたがそうでもないようですね~
此処のひまわり、一斉に東の方向に向いている~~~
b0052108_048417.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-08-01 21:40 | 植物 | Comments(2)