<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハマゴウ

b0052108_005913.jpg綺麗ですね~      故郷の海!!

29日に起こった新日鉄の火事の黒い煙がもくもくと見えていたのですが、今はすっかり消えて穏やかな風景に戻っています。






海を背景にハマゴウを撮りたくて・・・
b0052108_0264913.jpg


合成写真で暑さのお見舞いを・・・001.gif
b0052108_03099.gif

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-31 19:48 | 植物 | Comments(1)

カワラナデシコ

庭のカワラナデシコがポツリポツリと咲き始めました。
カワラナデシコは秋の七草の1つですね~ 別名・・・ヤマトナデシコともいいますね。
折しも”ナデシコJapan”の面々が北京へ出発しましたね。
さすが、北京までは行けませんが、エアコンの効いた部屋で活躍を見るのが楽しみです~
b0052108_152537.jpg


070.gif071.gif


名前は不明ですが庭に遊びに来てくれたトンボと遊びました~
(GIMPと、photoScapeを使って・・・)
b0052108_1124575.gif

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-28 22:05 | 山野草 | Comments(4)

孫文蓮

長府庭園の早朝開園に合わせて孫文蓮を見に行ってきました。
孫文が友情の証として贈った4粒のハスの種を、発芽育成を依頼された
”蓮博士大賀先生”が発芽に成功されたことは有名です。
6時過ぎに入園した時は、すでにたくさんの入場者で賑わっていました。
b0052108_11313570.jpg

咲き誇る孫文蓮
b0052108_11372640.jpg


コンデジで動画にしてみました【初体験】







追記
この動画、時々動画にならなくて真黒な画面になるのよね~ ????
[PR]
by yasu3903 | 2008-07-27 10:57 | 植物 | Comments(2)

グリーンカーテン

プランターに植えたゴーヤはエコの目的!!
緑のカーテンになりました。
そのゴーヤにも実が付きはじめ、食欲の薄いお昼のデザート代わりに
ジュースになって食欲をそそります069.gif

ゴーヤ独特の苦みが苦手な夫もこのジュースなら、文句言わずに飲んでくれます。

ゴーヤの花の雄花と雌花、蕊の色が違うのですね~
今朝、夫が教えてくれました。
b0052108_1453021.jpg


明日はこれが咲くよ~ と、指さした先には049.gif
b0052108_13592840.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-22 14:08 | 植物 | Comments(4)

スキン

マイスキンを作ってみました。
試行錯誤・・・あっちをつつけばこっちが崩れる・・・スキンつくりは難しい!!
とりあえず第1号!!
コメント欄どうにかならないかしら・・?

今日の成果はここまで・・・

蝶で遊んでみました~   緋桐に舞う蝶・・・
b0052108_17454657.gif

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-20 17:46 | Comments(4)

  ヒギリ

  サークルメンバーとドライブ中、華やかな花が目に付きました。
  初めて見るお花です。
  運転手さん、車を止めてくださりしばし撮影会(?)
  ネットで教えていただきました。
  ヒギリ(緋桐)というそうです。
  緋色をしていて葉が桐の葉に似ているところからこの名がついたそうです。
b0052108_16592039.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-19 17:04 | 植物 | Comments(0)

  花2題

小さな鉢ですが、暑さにもめげず花を咲かせています。
その名は”シシンラン”
b0052108_22223368.jpg


フウランも咲いてくれました。

b0052108_2228499.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-17 22:29 | 盆棚 | Comments(2)

  暑中お見舞い申し上げます

  070.gif071.gif
毎日暑い日が続いていますが、元気に夏を乗り越えましょう016.gif
b0052108_2233761.gif

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-16 02:19 | Comments(2)

  ノウゼンカズラ

 うだるような暑さですがノウゼンカズラは元気に咲いています。
 我が家には植えていませんが、グリーンカーテンにもなるかしら・・・?と
 よそ様のお庭を拝見しています。
 もちろん、外から眺めさせてもらっているだけです (*^。^*)
 
 ノウゼンカズラを使ってフリーソフト(Gimp)と、(PhotoScape)で遊んでみました。
柔らかく作りたかったのですが・・・硬いですね~
b0052108_11505036.jpg

b0052108_11512344.jpg

 アニメ風に
b0052108_11404367.gif

[PR]
by yasu3903 | 2008-07-13 10:20 | 植物 | Comments(2)

   ビナンカズラ

  垣根に這わせているビナンカズラの花が咲き始めました。
  ビナンカズラは雌雄異花で雄花と雌花が上手く合わないと実が止まらないのですよね~
  朝早く雄花の花粉が飛び散るそうです。
  それをうまく雌花がキャッチしてくれて実になる!!
  盆栽会の先輩が教えてくださった。
  ビナンカズラの実、今年も沢山ぶら下がるかな・・・??
b0052108_11989.jpg
 
[PR]
by yasu3903 | 2008-07-08 20:26 | 植物 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧