の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

福寿草

鉢植えの福寿草がやっと咲き始めました。
昨年より3芽多く、11芽でました(*^_^*)
b0052108_1610988.jpg

b0052108_16104056.jpgマクロで撮ってみたけどボケボケ・・・
3脚使わないとダメのようです







梅の花もやっと1輪・・・
b0052108_1614333.jpg

b0052108_16154073.jpg長寿梅も撮って見ました










b0052108_16165282.jpgお茶の花もポツポツ咲いています

お花だけ撮っていると
春が其処まで来ているようです。

でも、又、週末には寒波が来るらしい・・・
[PR]
by yasu3903 | 2006-01-31 16:23 | 盆棚 | Comments(13)

宮地獄神社

昨日、日帰りで宮地獄神社(福岡県福津市)の参拝に行きました。
今年は、お正月を他所で迎えたため、今年初めてのお宮の参拝です。
しめ縄は真新しく藁の香りが漂っているような気がしました。
しめ縄の太さにビックリ・・・
b0052108_8544171.jpg

当然、御朱印も頂きました。
b0052108_975392.jpgしっかり、お願いしてきました(ご利益ありますように・・・)
まず家内安全・・・・遠く離れて住む息子達の家族も健やかに・・・娘も幸せになりますように・・・
沢山お願いしました。










境内には白川郷を思わせる鉤屋作り民家が移築され整備されています。
約200年前に建てられたものを昭和54年に、福岡県小郡市より復元移築されたと案内板にあります。
b0052108_933279.jpg

境内にはこんな花もまだ咲いていました
b0052108_9225051.jpg

境内の池には鴨も飛来していました
b0052108_9234837.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2006-01-25 09:28 | Comments(10)

竜王山

竜王山は玄界灘に面してそびえる標高614メートルの高峰です。
里は雨でしたが、山頂は雪を被っていました。
b0052108_1174824.jpg

山頂から日本海を望む展望は魅力があります。
若かりし頃、登山道を変えて、何度も何度も登りました。

深坂溜池から中国自然歩道を縦走して登る登山道は予想以上に距離とアップダウンがあります。
アップダウンの少ない内日(うつい)から登ってみようかなぁ・・・
[PR]
by yasu3903 | 2006-01-22 11:35 | Comments(8)

枯れ草の中から・・・

日差しに誘われて何時ものフィールドに出かけます。
ホトケノザ、ナズナ元気ですね~
藪の陰で、赤い物が目につきました
ノイバラの実
b0052108_013330.jpg

○○イチゴなんて名前が付いているのでしょうね
b0052108_02644.jpg

誰か来ないか待っています・・・
b0052108_033993.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2006-01-19 00:05 | Comments(6)
暖かかったので、買い物の序に、河口まで足を伸ばしてみました。
河口といっても小さな川。
シギでしょうか忙しく餌をついばんでいました。
b0052108_23321584.jpg

仲よさそう・・・
b0052108_23343195.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2006-01-11 23:38 | | Comments(12)

教えて・・・!!

レンズにシミがついているようなので、購入した販売店に相談しました。
メーカーに出してみましょう・・・と云われ、2~3週間かかると言われた(寂し~い)
ところが、カメラに詳しい販売員さんがメンテしてくださったそうな・・・
(べ○○電器でカタログ購入したもので・・・)
掃除の仕方を教わりましたが、なんか怖いですね。
皆さん、レンズ交換の時、どんな工夫されているのでしょう?
シミのついた画像・・・・右の方にかすかなシミ
b0052108_22293717.jpg

シミが無くなった画像・・・今日の月
b0052108_2231474.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2006-01-10 22:35 | Comments(2)

遅まきながら・・・

皆様、明けましておめでとうございます~
拙いブログに来て頂いてうれしいです。
今年も懲りずにお願いします~

庭の梅も少しほころびました~
待ち遠しい春ですが、ことのほか寒さが厳しいようですね。
b0052108_13212733.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2006-01-09 13:22 | 植物 | Comments(10)