の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

散歩・・・あぜ道

昼間、何時ものあぜ道を散歩しました。
誰もいません。
皆さん、散歩は朝、あるいは夕方と決めていらっしゃるのでしょうか?
お陰で、寝っころばっても怪しまれません(イヌの○○が心配で、寝っころびませんけど・・・)
 ホトケノザ・・・元気!元気!
b0052108_0461160.jpg

          ナズナ
b0052108_0464150.jpg

 オニノゲシ
b0052108_0473670.jpg

ドタドタ歩くと足元から蝶がヒラヒラ~~トリミングしました~
b0052108_105778.jpg

b0052108_112194.jpg

b0052108_1352.jpg

2番穂が30センチくらいに伸びていました。。野鳥の餌になるのでしょうね
b0052108_1134790.jpg

日中の散歩もいいものです。鷺には出会えませんがチョウチョが飛び交っています。
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-28 01:22 | Comments(14)

紅葉 覚苑寺

覚苑寺の標識を見ながら、何時も横目で素通り・・・
40年以上も下関に住みながら初めて参拝しました。
覚苑寺は、毛利家の菩提寺です。
観光客も此方まで足を伸ばす方も少なく、紅葉の隠れた穴場では無いでしょうか?
b0052108_244518.jpg

境内のモミジ
b0052108_2452547.jpg

b0052108_2562911.jpg何故か乃木希典の銅像もありました

 狩野芳崖の銅像も鎮座していました 
b0052108_2474380.jpg














功山寺の紅葉
写真を撮っているとおばさんが今年のモミジはおかしいと、話しかけてこられました。
『こんなものじゃぁない!!』 私・・遅れてるんですかねぇ・・・
『いいや、其のうち葉は赤くならずに落ちてしまう・・・』
嘆いておられました・・・
b0052108_2482829.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-11-26 02:34 | お出かけ | Comments(14)

久しぶり・・・・

久しぶりに朝の散歩です。
朝焼け
b0052108_9132540.jpg

日の出・・・お日様もお目覚めが遅くなってます
b0052108_9142023.jpg

おッ!・・・・鷺
b0052108_91836.jpg

勿論、近づきます・・・・
b0052108_9183771.jpg

シャッター切ります・・・切れません、切れませ~ん
私としたことが(何時ものことです)電池切れ・・・あぁ~ぁぁぁぁ~
真下まで近づけたのに此処までです・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-23 09:24 | 散歩 | Comments(17)

再び、角島へGo・・・

ホソバワタン(細葉海菜)は、牧崎風の公園に咲いているとhibikiさんが教えてくださった。
行って来ました~牧崎風の公園へ・・・
b0052108_2336350.jpg

b0052108_031978.jpg

b0052108_23582336.jpgお花をUP

日本海の潮風にさらされているのに、やわらかそうな葉っぱでした。









だるま菊も岩場にしがみつくように咲いていました
b0052108_017817.jpg

b0052108_0283776.jpg

hibikiさん、どうも有難うございました~
おかげ様で、カメラにおさめることが出来ました。

More>>おまけ
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-16 00:52 | 山野草 | Comments(20)

白い花・・・2題

枇杷の花 ほのかな香りがします
b0052108_22581052.jpg

やつでの花 何処の庭先にでもありますがユニークな花の形が面白い!
b0052108_23491947.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-11-15 00:06 | 植物 | Comments(7)
角島には、ホソバワタンが自生していると数日前テレビで放映・・・
映画のロケ地にもなって観光客は多い・・・
平成12年に開通した『角島大橋』
b0052108_1453599.jpg

サ^ファーは上手く波に乗ってます・・・
b0052108_1471440.jpg

駐車場の小母ちゃんにホソバワダンは・・・?そんな物知らない・・・チョット聞いてあげる・・・
あの辺にあるらしい・・・見てきてあげよう思うたけど車が入ったからちょっとまって・・・
と、駐車代(普通車で300円)の徴収に忙しい・・・
私  有難う~♪~行ってみますネ~

       ダルマ菊
b0052108_1554730.jpg

花弁が細いような・・・
b0052108_1561312.jpg

       イソギク
b0052108_1565153.jpg

食堂のお姉さん(元)にホソバワダンは・・・?尋ねてもさぁ???
地元の方って意外と知らないのだ・・・テレビでは今見頃!!と放映されてたのに・・・

黄色い花を見つけて行くとツワブキで、ツワブキはあちこちで満開・・・
歩いてもあるいても見当たりません^^;
今日は、時間切れで引き上げました。
ハマナデシコや、ハマオモトが少しだけ咲き残っていたし~
水仙が沢山芽吹いていました。次は水仙の時期だな・・・
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-13 02:31 | 植物 | Comments(11)

紅葉狩り

昨日は好天に恵まれました!
紅葉便りが聞こえてきます・・・(*^。^*) じっとして居れません!!
市内で紅葉の名所といわれるところを~♪~♪~
功山寺の境内・・・高杉晋作が挙兵したことでしられています。
b0052108_22201544.jpg

長府毛利邸・・・長府毛利家14代元敏によって建てられた
b0052108_22473748.jpg

東行庵の紅葉谷へ・・・東行庵は高杉晋作の菩提を弔っています。
b0052108_22513056.jpg

東行庵の紅葉谷
ローカルですが天下のNHKが今朝のニュースで、20日までライトアップすると報道・・・
生憎今日はショボショボ雨、ライトアップはどうなったかしら・・・?
b0052108_22555969.jpg

いずれも、紅葉は4分位かな~と、感じました・・・
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-11 23:28 | Comments(3)

野草を探して・・・

ハゼは真っ赤に染まっていますが、モミジの紅葉は先のようです。
野草探しに徘徊です。

           ウメバチソウ
b0052108_1413962.jpg

           ツリガネニンジン
b0052108_1422061.jpg

           ハダカホウズキ 改め ヒヨドリジョウゴ
b0052108_1461390.jpg

朝日新聞の『花おりおり』欄にハダカホウズキが出ていました。
この実を見たとき、これだ・・・!!と思ったのですが・・・・?
追記です。
atNOGAWAさんからヒヨドリジョウゴだと教えていただきました。
atNOGAWAさん、有難うございました。
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-10 02:02 | 山野草 | Comments(14)

大文字草

今日は抜けるような快晴です\(^o^)/
たった1日だけの雨だったのに、お日様が懐かしく感じたのはなぜでしょう?
お昼から、園芸センターの松の古葉取のボランテァです。
古葉を取ながら、盆栽談義に花が咲きます。

我が家の盆棚なぜか、ダイモンジソウと相性がいいようです。
油断するとこぼれ種でどの鉢もダイモンジソウに占領されます。
大切な鉢は、ダイモンジソウの芽をみましたら、即ぬいておかないと大変なことになります。

以下はこぼれ種で増えたダイモンジソウです。
b0052108_11101117.jpg

b0052108_11103848.jpg

b0052108_11111061.jpg

b0052108_1111562.jpg

老爺柿とも同居です。
b0052108_111427100.jpg

園芸店をのぞいて変わった花を見かけると食指が伸びますが、清楚で一番すきです。
b0052108_11272870.jpg

ダイモンジソウではありませんが(見たら分かる!と、突っ込まないで・・・)枯れたかと思っていましたら、たった一輪・・・生きてる・・!! と、一生懸命主張しているイワシャジン・・・嬉しい!!
b0052108_11152638.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-11-07 11:30 | 山野草 | Comments(12)

深坂公園

深坂公園の遊歩道を歩いてきました~♪~
あちらこちらから、紅葉の便りが聞こえてきますが、この当たりでは、ハゼの木がひときわ赤く染まっています。
b0052108_21552453.jpg

マムシ草も実が熟れていました
b0052108_21564494.jpg

山ラッキョウもポツンポツンと咲いています
b0052108_2222248.jpg


>>More
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-05 22:10 | 散歩 | Comments(6)