の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

昨夜、友田川に蛍の観賞に行ってきました~♪~
地元の小学校の児童が蛍の幼虫を自治会などと一緒に放流しています。
コンデジですので上手く撮れないのが残念です。
b0052108_7211011.jpg


昼間の友田川
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-31 07:27 | Comments(10)

小さな花

姫月見草
b0052108_1434102.jpg

b0052108_14343998.jpg1センチくらいの花です。
姫月見草は、園芸店での名称のようです。2年草で、こぼれ種でよく増えます。

帰化植物だと、何か読んだような・・・
不確かでごめんなさい(^_^;)




ハマボッス(浜払子)
b0052108_1436342.jpg

b0052108_14363649.jpgこの花も、1センチくらいです。
名前の由来は仏具からだそうですが、仏具がどのようなものかわたくしには、不明です。
ハマボッスも、2年草です。
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-28 15:01 | 山野草 | Comments(4)

白鳥の親子

深坂公園の白鳥です。
白鳥はタンポポの葉が好物だそうです。
投げ与えると、子白鳥が争って食べます。それを親白鳥は、じっと見ています。
人間の母性愛と同じです。
b0052108_2243855.jpg

b0052108_22443071.jpg

移動する時は、お母さんの後から・・・
b0052108_22503031.jpg

亀もいます
b0052108_2251482.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-05-26 22:52 | | Comments(4)

ハナシノブ

b0052108_1234251.jpg

b0052108_12344972.jpg昨年、阿蘇の仙酔峡の売店で買ってきました。
小さな鉢に、植えていますが草丈60センチになりました。
先端に花芽が沢山ついています。
長く楽しめそうです(*^_^*)
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-24 13:17 | 山野草 | Comments(10)

庭で咲く花

カワラナデシコ
  初夏に咲き始めるのに、なぜ秋の七草・・・?
b0052108_14361645.jpg


ウツボグサ・・・・別名、夏枯草
b0052108_1439416.jpg

   『雑学』 
漢方では、花の終わったあとの花穂を利尿薬として用いるそうです。
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-22 14:50 | 山野草 | Comments(5)

一才サルナシ

b0052108_13343697.jpg

b0052108_13332875.jpg 『一才サルナシだよ・・・』と、戴いた・・・
サルナシと一才サルナシとの違い・・・私にお聞きにならないで・・・

『一才』 が、つくもの、ムベ等色々ありますが、一切が付くと通常より、花が早く付いたり早く実がなったり・・・あるいは小形・・・等々と、自分勝手に解釈しています。

本当のこと、どなたか教えてください。
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-21 13:41 | 植物 | Comments(4)

トキソウ

なぜか、元気の無いトキソウ・・・
例年、鉢一杯に乱立するのに今年は寂しい・・・
b0052108_235106.jpg


More<<アップで・・・
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-19 00:03 | 山野草 | Comments(4)

ズイナ

b0052108_85599.jpg

b0052108_8554916.jpgお仲間から、剪定後の枝を戴き、挿し木して7~8年でしょうか・・・
まだまだ、盆栽には程遠いですが、どうにか形になりました。
総状の花序をだし、白色の小さな花がなんとも可愛いです。
果実もなるらしいですが、鉢植えですので花後剪定しますので、まだ、実は見たことありません。
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-18 09:07 | 植物 | Comments(1)

デンドロビウム

今、満開です・・・
デンドロビウムも、種類が多いようですが無名です・・・
b0052108_0512499.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-05-16 00:54 | 山野草 | Comments(7)

郵便局の木

b0052108_8463933.jpg

b0052108_847537.jpg自転車でブラブラもいいものだ・・
こんなもの見付けました・・・
郵便局の木・・・ですって!!
郵便局の木、もっと知りたい方
こちらを、どうぞ
[PR]
by yasu3903 | 2005-05-14 08:52 | Comments(4)