の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

姫射干

b0052108_1364359.jpg

b0052108_1371420.jpg白花の姫シャガです
5月3日からの展示会に合わせるかのように咲き始めたいい子です(*^_^*)
繁殖力が強いので寄席植えには、むかないようです
[PR]
by yasu3903 | 2005-04-29 13:15 | 山野草 | Comments(8)

イワチドリ

b0052108_8592574.jpg

b0052108_90845.jpg展示会では人気品種です。
花は、径1~1.5センチで花のすぐ下に小さな苞葉があって、長楕円形の葉を1枚つけます。
植え替えをサボりましたので、同じ場所から2本づつ立ち上がりました。
言い換えれば、2倍になったと云うことです。
排水のよい用土に植え日光にしっかり当てた方が花色がいいような気がします。
[PR]
by yasu3903 | 2005-04-27 09:21 | 山野草 | Comments(4)

今日のバナナは・・・?

b0052108_15143964.jpg

b0052108_15155356.jpg園芸センターの温室をのぞいてきました~
先日より、房がはっきり見えてきました

職員さんに聞きました。

バナナは筍のように地下茎で増えます
カールして包んでいるのはガクで、ガクの1枚1枚の下にバナナの房が出来ます
房の先端についているのが花です
房が付いて半年ぐらいで葉が枯れて茎は倒れます
芽が出て2年で房ができるまでに成長します

バナナの足元には肥料がかなり沢山まいてありました。
バナナを実らせる為にはしっかり肥培しないといい実には、ならないのでしょうね。
下の写真は、房の先端についている花です。
[PR]
by yasu3903 | 2005-04-26 15:49 | Comments(4)

バナナの花

園芸センターの熱帯果樹園でバナナの花とおぼしきものを見た。
以前、センターの職員さんにバナナに実がついたら、その木は枯れる・・・と聞いたことがありますが、これがバナナの花なら要観察ですね。
時々足を伸ばして見届けないといけません(^^♪
b0052108_02545100.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-04-24 00:27 | 植物 | Comments(12)

キバナホウチャクソウ

意外と栽培は容易ではないかと思います。
日差しが強くなると半日陰に置きます。
切花にもいいようですよ。
b0052108_1739623.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-04-23 17:40 | 山野草 | Comments(6)

タイリントキソウ

山野草は、余り肥料をやらなくていいと云われていますが
タイリントキソウは例外で肥培をしっかりしないと、花つきが悪いようです。
やっと、一輪咲きました。
b0052108_21533116.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-04-21 21:55 | 山野草 | Comments(13)

ムサシアブミ

昔、武蔵国で作られる鐙は最高とされ、花の形が鐙に似ていることからこの名がついたそうです。
b0052108_03492.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-04-20 00:35 | 山野草 | Comments(10)

老爺柿

老爺柿の花が咲き始めました。
老爺柿は雌雄異株です。雌花と雄花の咲く時期が重ならないと上手く結実しません。
この時期は柿の鉢を一箇所に集めて管理します。
人によっては花粉を集めて、受粉の手助けをする方もいますが、私は、雨に当てないように軒下に取り込むぐらいです(*^_^*)
老爺柿の雌花
b0052108_1010252.jpg

老爺柿の雄花
b0052108_10105299.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-04-19 10:12 | 植物 | Comments(8)

ナンキンアヤメ

草丈10センチ程のあやめです。
ヨーロッパや、ロシアに分布し、明治末に渡来したそうです。
b0052108_124117.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-04-18 01:07 | 山野草 | Comments(10)

山芍薬

b0052108_962936.jpg

b0052108_9145350.jpg鉢植えのヤマシャクヤクが咲きました。
ふくよかな一重咲きの花です。
肥培をしっっかりしないと花つきは悪いようです。
実生だと、開花まで5年かかるそうです。
[PR]
by yasu3903 | 2005-04-17 09:16 | 山野草 | Comments(12)