の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ざくろの花

今年は、植物の異変が話題になりましたが、ざくろも今咲き始めました。
初夏に咲いた花は、秋には甘酸っぱい実をつけましたが、山茶花と同時にざくろの花が咲くなんて、やっぱりおかしい・・・
ざくろの向こうに山茶花が咲き乱れている・・
b0052108_16545057.jpg

                                 マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-28 16:56 | 植物 | Comments(10)

義経・知盛像

みもすそ川の壇ノ浦古戦場に源義経と平知盛の像が完成し序幕式があったと、報道されていたので、出かけた序に寄ってみた。
序幕式には、来年の大河ドラマで、義経演じるタレントの滝沢秀明さん、建礼門院役の中越典子さんも出席された・・・・と報道・・・。
b0052108_172444.jpg

                                 マイホームページ

続き見る?
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-23 01:28 | Comments(9)

冬至

今日は冬至・・・
テレビでは、ゆず湯の話題満載・・・

クリスマス寒波がきそう・・・なんてお天気の予報していたけど、寒くなるのかなぁ・・・・
ここ、2~3日薄ら寒く感じるけど、まだコート無しでお散歩できる・・・
お散歩の途中、真っ赤なハゼに出会った。
池に映るハゼ・・構図がイマイチ・・・まッ・・・仕方ないか・・・・
b0052108_187930.jpg

                                    マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-21 18:10 | 植物 | Comments(8)
先日、展示即売会で、ちょっと無理して梅の鉢を購入してきた。
2月の梅花展の為だったのに・・・・一輪だけだけどもう、咲いちゃった。店主さんは、花期は、2~3月だよ~。信じて買ったのに・・・暖冬のせいかな・・・?
b0052108_842147.jpg

【パソコンなんでも相談】とゆうサークルを覘いてみた。
先生は、今まで遇ったことの無いパソコンのことなら何でもござれ・・・とっても詳しい方だった。もちろん、2枚目で私にも解るように丁寧に教えてくださったことはゆうまでもありません。
その時、先生はH・P創るとき、ソフトを、使うことを強く勧められた。
確かに、ソフトを使うと楽なんだけど、タグを打って創るのも時間は掛かるけど面白いんだよな・・・。
皆さんは、ホームページ創るとき、どうされているのだろう。

                             マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-17 09:07 | 植物 | Comments(11)

車麩のカツ

昨日は、makiさんの12月12日のブログで教えていただいた車麩のカツを、作ってみた。地粉も天然酵母パン粉も代用品で作ったけど想像以上の味・・・
ついでに、サツマイモと人参のかき揚げ、さつま芋も人参も家庭菜園で収穫したもの・・・こんなに美味しいものは、我が家だけの味・・・美味しかった~~。
makiさん、どうも有難う (^_-)-☆
b0052108_912832.jpg

                          マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-15 09:07 | Comments(2)
b0052108_1713339.jpg

シエクスピア風にタイトル付けてみました。
本来なら、春咲くはずのチシマタンポポ・・・もう、咲いちゃって・・・
春の展示会のリストから外さなくては・・・・

                            マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-14 17:19 | Comments(3)

大文字草

大文字草も早咲き、遅咲き色々・・・
b0052108_9223333.jpg

門出・・・(現役?)        バトンタッチ・・         世代交代・・・

                            マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-13 09:31 | 植物 | Comments(6)

小さな紅葉・・

ズイナ
小さな鉢の中にも紅葉があります。初夏に白い花を咲かせます。
b0052108_928553.jpg

b0052108_930079.jpgズイナ
少し拡大・・・






b0052108_941329.jpg鉢に植えられたいるもみじ







b0052108_963418.jpg地黄(ジオウ)
これも、立派な紅葉・・・

初夏に紫の花が咲きます。



          マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-12 09:32 | 植物 | Comments(1)

見つけた~♪

ご近所で見つけた紅葉・・・
フェンスにからまっている蔦、いつもそばを通っているのに今まで素通り・・・
絵の具でこんな色が出せたら・・・・な~
b0052108_8274633.jpg


                                    マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-12-11 08:36 | 植物 | Comments(8)

水墨画

昨日は、水墨画教室に出席・・・
暖冬のせいか、平年より早く咲き始めたすいせんのスケッチ・・・
何時も、先生はおっしゃる、スケッチは見たとおり・・描く時は構図を考えて・・・
スケッチもおぼつかない、構図も思い浮かばない・・
所詮才能0なのだけど、墨の濃淡で描く・・・その世界に憧れてカルチャーに入ったのだけど・・・昨日仕上げた作品(恥)
b0052108_8244754.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2004-12-10 08:29 | Comments(4)