カテゴリ:庭の花( 15 )

庭の花など

残暑厳しいですが暦の上では秋ですね。
皆さま、お元気ですか??

ナンバンギセルが咲き始めました
プランターに植えているヤハズガヤの根元に二色のナンバンギセル
小さなプランターなのでヤハズガヤは繁殖力がありません。
なので、ナンバンギセルに生気を吸い取られて、棲息吐息です。
毎年何とかしなくてはと思いながら、何もできないmubeなのです。
b0052108_11104479.jpg

茗荷の根元には紫系のナンバンギセル
b0052108_1115428.jpg


お仲間さんから昨年の秋、八重の桔梗の種をいただきました
桔梗は1年目で花を咲かせるのですね
b0052108_1116521.jpg

b0052108_1117747.jpg


子供さんが喜びそうな虫さん!! 庭に舞い込んできました
b0052108_111883.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-08-19 11:19 | 庭の花 | Comments(9)

サクラ&庭の梅

園芸センター駐車場の脇の寒緋桜がほころび始めました。
1~2輪ですが、例年よりず~と早いのではないかしら??
鮮やかな濃いピンク色の花色で咲く花姿は華やかな色合いと対照的にうつむき加減に咲く花姿は憂いがあるように感じます。
b0052108_13522147.jpg

b0052108_13525444.jpg

鉢植えの梅も1~2輪咲き始めました。
甲州野梅・・・・手のひらサイズの鉢植えです、いつかは盆栽に!!
b0052108_13551928.jpg

八重咲で鬼佳と、名前がついていました。読み方がわかりません((+_+))
b0052108_1357596.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-16 13:58 | 庭の花 | Comments(10)

庭の花を少し・・・・

今日の一番の嬉しいニュース 003.gif 001.gif
何てたって なでしこジャパンの準決勝進出ですね。
敬意を表してまずナデシコから・・・なでしこは秋の七草の1つですね。
このナデシコは園芸品種でしょうか? ポツンぽつんと一年中咲いているような????
b0052108_1119196.jpg

目隠しに植えているトケイソウ
b0052108_11205244.jpg

背丈が低いアポイキキョウ…キキョウは秋にもう一度咲きます。キキョウも秋の七草の一つですね
b0052108_112143100.jpg

比較的大きな鉢に植えているのですが花芽がたった一つしかつかなかった半夏生
b0052108_11225962.jpg

b0052108_1123173.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-06-28 10:27 | 庭の花 | Comments(10)

藤の花

山間を走ると、藤の花が咲いているのが目に入る。
山桜の後の山肌を色取り、運転手さんには申し訳ないが山藤を堪能する。
我が庭にも藤の花が2種・・・・・
娘が小1の時、校庭の藤が余りにも綺麗だったので、種を拾ってきてプレゼントしてしてくれて、20年ぐらい経ってやっと花が咲き始めた藤。
こじんまりと育てたいなのだけれど狭い庭を占拠している。
伸びた枝を時期を問わず切りまくっているのだけれど、毎年花を咲かせてくれるお利口さんな藤です。
もう一つは購入した鉢植えの藤。
b0052108_955075.jpg

b0052108_955228.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-05-01 09:53 | 庭の花 | Comments(6)

ホトトギス

凌ぎやすくなり、盆棚の花達もちらほら咲き始めました。

昨年まで、白花ホトトギスもあったのに猛暑に耐えられなかったのでしょう。咲いてみれば似たような花色ばかりです。
花の斑点が、野鳥のホトトギスの胸の斑点に似ていることから「ホトトギス」と付けられたそうです。
斯く言う私は、ホトトギスという鳥を見たことはないのですが・・・・
b0052108_0104192.jpg

b0052108_011946.jpg

本来なら、屋久島ススキ単独で植えていたのですがダイモンジソウとホトトギスが舞い込んできて肝心の屋久島ススキは小さくなっています。
b0052108_0113662.jpg



追記です。(10月4日)  
今朝、鉢物に灌水していましたら、いいものを見つけました。
白花ホトトギスはすっかり絶えたと思っていましたら、ヨメナの鉢の中に一輪見つけました。
葉やけしていますが子孫を残してくれて嬉しくなりました~
b0052108_14214562.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-10-03 22:09 | 庭の花 | Comments(12)

季節外れの藤の花

朝間は雲の隙間から青空の見える比較的凌ぎよいお天気でした。
なのに、なのに・・・だんだんと空一面雲に覆われたと思ったら雷を伴った土砂降りの雨!!
見るともなしに庭を眺めていると藤の花が目に入った。
この藤の花、アラフォー真っ盛りの娘が小学1年生の時、校庭から拾ってきた種を植えて育ったもの。
藤の花時には近所の人も綺麗だね~と喜んで下さる自慢?の木に育っている。
花が終わると切り詰めるだけ切り詰めてコンパクトにするのだけど、毎年、時期外れにポツン、ポツンと花を咲かせてくれる。適当に盆棚に影を作り重宝している木でもあるのです。
部屋の中からと、雨が止んだ隙を狙ってパチリ・・・
b0052108_13421925.jpg

b0052108_13423331.jpg


雨は上がったと思ったら、またパラパラ・・・・今日のお天気は複雑、b0052108_1352417.gif

今夜は七夕、おり姫星とひこ星は会えることができるかな?
[PR]
by yasu3903 | 2013-07-07 13:36 | 庭の花 | Comments(4)

庭の花&家庭菜園

実家の庭先から我が家に来て数十年、今年もアスチルベが咲いた。
広い場所から狭いところに移されても、どうにか咲き続けてくれている。
b0052108_028473.jpg

b0052108_0594463.jpg

小さな花はマクロで撮りたくなる・・・コンデジのマクロ機能で撮ってみたものの・・・
b0052108_1653171.jpg

そして、今、近くにある柚子の木や木香バラに絡みながら咲き始めたトケイソウ
b0052108_1654402.jpg


プランター菜園で収穫したシシトウとミニトマト、昨夕飯のサラダのトッピングに・・・お味は格別でした003.gif 003.gif 
b0052108_141827.jpg



これがあるからやめられないサークル(爆笑) 午前中のサークル活動を済ませたあと、サークル仲間とお昼をご一緒した。
出掛ける時はまだ雨は降っていなかったが、続いていた梅雨の晴れ間も昨日で終わり、今日からは雨模様の梅雨らしいお天気が続く予報が出ている。
b0052108_1761591.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-06-19 17:14 | 庭の花 | Comments(4)

庭の花

梅雨入りして今日で3日目。
どんよりとして時々パラパラと涙雨が降っている今日のお天気。
庭に出てみると菖蒲ももう少しで開きそう・・・・その傍らででキョウガナコが華やかに愛嬌をふりまいています。
もみじのような葉型でふんわりと咲いた花姿は愛らしいですね~
検索すると自生地は見つかっていないとか・・・・京鹿子(キョウガノコ)はバラ科シモツケソウ属とありました。
b0052108_16272279.jpg

b0052108_16265523.jpg

お蔵入りしているマクロレンズを引っ張り出して・・・・撮ってみたけど
b0052108_17182264.jpg

こちら、コンデジでマクロ機能
b0052108_17183388.jpg


そして、小さな鉢植えですがコバノズイナ、先日、友のお宅を訪問した折葉っぱが見えないほど花が咲いて見事なコバノズイナを見かけました。
画像を撮っておくのだったと今頃後悔しています。
b0052108_16281138.jpg

b0052108_17192018.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-29 16:11 | 庭の花 | Comments(8)

紫陽花

今日、当地も梅雨入りした模様と発表がありました。
平年より9日早く、昨年より3日早い梅雨入りだそうです。
まだ、雨は降っていませんが雨雲を呼んでいるのでしょうか、時折強い風が吹いています。
今年こそ、ゲリラ的な雨が降らないで、シトシトと梅雨らしい雨が降って欲しいものです。

梅雨の花といえば紫陽花が定番ですね。
庭の紫陽花を撮ってみました。
鉢植えでたくさん持っていたのですが、管理が難しく少しだけ庭におろし、他はお嫁入りさせました。
b0052108_1741613.jpg

b0052108_175861.jpg

b0052108_1744951.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-27 17:01 | 庭の花 | Comments(2)

ホタルブクロ

庭のホタルブクロが咲き始めた。
鉢植えにしていましたが、管理が少しでも楽になるようにと庭に下したら我が物顔でぐんぐんと勢力を広げている。
梅雨時に咲くので、受粉のために、下向きの釣り鐘型の花になったとか??
ホタルを花の中に入れて遊んだ事から、ホタルブクロというネーミングなったとか色々聞きますね。
花の中に蛍を閉じ込めた明かり・・・・想像しただけで優美ですね~
ホタルいじめになって優美とは云えないかもですが・・・・・・
b0052108_17222647.jpg

b0052108_17223462.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif


午後、お友達と県立武道館の中にあるスポーツジムに行ってきた。
ランニングマシーンとコードレスバイクをそれぞれ20分くらい、、びっしょり汗をかいて帰宅するとなんだか体が軽くなった感じ。
b0052108_17375737.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-23 17:38 | 庭の花 | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧