の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:パソコン教室( 5 )

アイコンの変更

先日のパソコン教室でUSBメモリーのアイコンの変更を習った。
簡単なことだけど忘れそう・・・・・・
メモ帳に
      [autorun]
       icon=USB_Red.ico

と、書いて  ファイル名を autorun.inf で、保存する。
赤文字はUSBメモリーの画像の名前
保存したファイルとUSBの画像をUSBメモリーに保存すれば、USBメモリーをパソコンに挿した時、下のように表示される。

b0052108_205158.jpg



b0052108_21184168.gif


明け方まで降っていた雨は上がったけれど、日中はず~と雲が垂れ込めて今にも降り出しそうな暗い日中でした。
撮りためた庭の花などを・・・・・
地植えのホタルブクロと鉢植えにしているホタルブクロ
b0052108_21105893.jpg


b0052108_2111173.jpg


鉢植えの春咲きシュウメイキク
b0052108_2113201.jpg


紅蕚紫陽花・・・・・少し日陰なので紅の色が薄いのではと、思っているのです。
b0052108_211574.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-22 21:20 | パソコン教室 | Comments(6)

パソコン教室

今年初めてのパソコン教室でした。
新年ですのでパソコンのお掃除です。
ディスククリーンアップを行うとハードディスクの空き領域が増えます。

コンピューターからCドライブを右クリック→プロパテイで下の画面

b0052108_2240759.jpg

ディスククリーンアップをクリックするとディスクのクリーンアップで不要なファイルが検出されますのですべてチェックを入れてOKをクリックします

b0052108_2251935.jpg

ファイルの削除をして終了です。

次にスタート→ファイル名を指定して実行をクリック  msconfigと入力して→OK
スタートアップでINTELとMicrosoft Office以外はすべてチェックを外して→OK 再起動して終わりです。
パソコンの起動を早くするための作業です。
私はセキュリテイソフトが入っていますのでそれのチェックは外しませんでしたよ。
今日のパソコン教室はこれでおわりです。
来週は何を教えていただけるでしょう。楽しみです!!


emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif


久しぶりにお仲間さんとお好み焼をお昼にいただきました。
おしゃべりしながら至福のひと時でした。

昨日、今日と3月上旬の春の陽気、明日から、またお天気が下り坂で雨も降る気配。
3時過ぎ、テクテク園芸センターまで椿の花でもと思ってお散歩してきました。
今年の椿園、どうしたのでしょう・・・・花が少ないのです。勿論、蕾の数も・・・・
蝋梅は花盛りでした。
b0052108_23445394.jpg

ヒヨドリでしょうか? ピーピーピー鳴きあっていました。
b0052108_23473070.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-01-24 22:06 | パソコン教室 | Comments(7)

パソコン教室(備忘録)

今日は定例の公民館でのパソコン教室でした。
講習内容は、WordでA4に書いた文章をはがきサイズに変更することでした。
パソコンによってツールボタンがどこにあるかそれぞれ違います。
Wordを使うとき、ボタンは何処だ?・・・と、何時も右往左往・・・・
そして、今まで用紙サイズ、余白、印刷の向き等、一つ一つボタンをクリックして変更していましたが、
ページ設定のダイヤログボックスを使えばすべて設定できます。
忘れぬために復習ですemoticon-0100-smile.gif

b0052108_1105423.jpgちなみに、Word2010では、ページレイアウトのページ設定の横の方にある赤丸で囲んだ処をクリックすると、ページ設定のダイアログボックスが出る。






のダイアログボックスで、用紙サイズ、余白などすべて設定できる。
b0052108_0245334.jpg


備忘録としてここに書いても、日にちが経つと、また、右往左往するのよね~
情けないmubeです。

b0052108_0374772.gif



先日、NHKの番組でサラ飯を紹介されていましたね。
IT産業の会社の男性社員が毎日お弁当を4~5人分作って、お仲間さんと食べている様子とか、
一人一品作ってきてお仲間さんと一緒に食べる様子とか、そうそう、昨日は食べたものを毎日イラストに描きためているとか、みなさんお昼を楽しんでいらっしゃるのですね~

私も今日は、お仲間さんとお昼を楽しんできました。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0052108_1252169.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-25 22:28 | パソコン教室 | Comments(2)
昨日の午後、パソコン教室を受講したあと、お友達のキルトの作品展を見てきました。
2年に1度の作品展で、門司港レトロにある旧門司税関ギャラリーで10月26日まで開催中です。
シトシト小雨の降るあいにくのお天気でしたが、キルトのフアンは多いのですね~ 会場は熱気にあふれていました。

        画像は、旧門司税関ギャラリー
b0052108_10498.jpg

        お友達の作品
b0052108_109597.jpg

沢山の作品の中からお気に入りをYouTubeにまとめてみました。





emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gif



そして肝心の午前中のパソコン教室ですが、Excelを使ってマップ作りでした。

まず、基本図形を使ってバーツを作りました。

Shiftキーを押しながら線を引くとねじれずに真直ぐに引ける。
Ctrlキーを押しながらドラッグするとコピーできる。
裏ワザを使って私の住むJR駅周辺の地図を作りました。
時間内にできたのはここまで、続きは宿題となりました。
b0052108_0162948.jpg




楽しいお勉強の後は、もっと楽しいお仲間さんとのお食事です。
食事場所は、門司港レトロです。

門司港といえば、焼きカレーが名物で、火傷しそうなほど熱い焼きカレーをふうふう云いながらいただきました。
私としたことが、お料理を撮るのを忘れて食べかけの撮影となりました。よっぽどお腹がすいていたのでしょうか??(爆笑)
b0052108_122815.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-22 12:28 | パソコン教室 | Comments(4)

グラフ作成

昨日は雨降りの1日でした。
そんな中、パソ友さん方はパソコン教室受講後、私の誘いにいやな顔もせず快く園芸センターの盆栽展示会の見学に付き合ってくださいました。
感謝!!感謝です。
興味のある方、昨日のブログを見てくださいね!!

さて、昨日は久しぶりにパソコン教室の再開でした!!
先生のお元気なお姿を拝見して、受講生一同ホッと胸をなでおろしたことでしょう~

昨日の受講内容は、Excelで作った下の表をグラフに書き換える内容でした。
b0052108_9591415.jpg

棒グラフにしたい部分をドラッグしてアクテブにします。
b0052108_10184233.jpg

メニューバーの挿入をクリックして縦棒をクリックします。
b0052108_10253566.jpg

下のようなグラフの完成です。
b0052108_10303868.jpg

月別合計だけを折れ線グラフにします。
月別合計のグラフをクリックして、挿入、折れ線とクリックします。
b0052108_10553411.jpg

すると、下の表ができる。
b0052108_1059981.jpg

月別合計が突出しているのでグラフの右側に単位の異なるスケールを置きたい。
月別合計の折れ線グラフをクリックして、グラフツールのレイアウトの選択対象の書式設定をクリックする。
b0052108_11272567.jpg

データー系列の書式設定のダイヤログが出てくる。
第2軸にチェックをいれて閉じる。
b0052108_11441188.jpg

右側にスケールができたグラフの表の完成です。
b0052108_1145838.jpg

Excelは、日常生活では使うことの少ないmubですが、忘れた時のための備忘録です。
[PR]
by yasu3903 | 2011-10-15 09:59 | パソコン教室 | Comments(4)