カテゴリ:蝶( 15 )

アサギマダラ飛来

小雨がしょぼしょぼ降るお天気が続いています。
そんな中、アサギマダラが1頭ですが連日我が家にも来てくれるようになりました。
毎日1頭ですが同じ蝶かしら?・・・と思いながら離れた位置から撮りました。
b0052108_950572.jpg

b0052108_9512047.jpg

b0052108_952834.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-10-15 09:52 | | Comments(7)

アサギマダラ

今年も来てくれました、アサギマダラが・・・・・
フジバカマが咲き始め、アサギマダラの飛来を待ちわびていました。
そろそろ来るのでは?
10月17日は、園芸センターのボランティアの日でしたので職員さんにお尋ねすると来てるけど今日は来てないねぇ~

10月18日鉢物に灌水しながらふと見るとアサギマダラが舞っているではありませんか!!
急いでパチリパチリ・・・・たった、2頭でしたがうれしくて・・・・
b0052108_5181411.jpg


午後、テクテク園芸センターへ行ってきました。
乱舞というほどではありませんが数匹いました。
b0052108_52345100.jpg

b0052108_5443175.jpg

アサギマダラではありませんが・・・・
b0052108_5452741.jpg

b0052108_5454628.jpg

b0052108_5461356.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-10-21 05:46 | | Comments(8)

我が家にも来ました

お客さんは来ていないかと庭のフジバカマを見ますと1頭ですがアサギマダラが舞っているではありませんか!!
急いでコンデジでパチリ、パチリ・・・
うれしくてうれしくてご披露です。
b0052108_21204931.jpg

b0052108_2121946.jpg

b0052108_21213143.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-13 21:21 | | Comments(12)

深坂へ

今夕の献立にウナギだったお宅は多いことでしょうね。
我が家? 予算がありません。中国産は食べたくありませんし・・・・・

ここ2~3日、凌ぎやすくお昼寝もとても快適なのです。
で、お昼寝タイムばかりでは、身体がなまってしまう・・・なんて考えたらイライラ・・・・・
思い切って深坂までGO~~~体を動かすのが性に合ってるみたいです。
深坂の池は静かです。
b0052108_20273264.jpg

ズームを効かせると・・・・・
b0052108_20281897.jpg

b0052108_2028452.jpg

b0052108_20299100.jpg

深坂には遊歩道のコースが沢山あります。今日、私が歩いた道は遊歩道ではありませんが、地元のお百姓さんが整備されている農道のような道です。ハイヒールで歩いても歩けそうな平坦な道なのです・・・・ちょっとオーバーですね。
b0052108_20385143.jpg

この道を歩いていると蝶にたくさん出会えました。名前検索しましたが自信がなくて名無しにしました。
 ≪7月30日追記です≫ 
画像の上からアオスジアゲハ・クロアゲハ・ツマグロフョウモン♀ 動画はコマダラチョウ・クロアゲハとhitori-shizukaさまから教えていただきました。ありがとうございました
b0052108_20442724.jpg

b0052108_20444532.jpg

b0052108_2045484.jpg

蝶がジトッとした地面で吸水行動というのでしょうか、動画で撮ってみました。



[PR]
by yasu3903 | 2014-07-29 20:53 | | Comments(10)

アサギマダラ

昨日、鉢物に灌水している時、ひらひら蝶が舞ってきた。
我が家のフジバカマで翅を休めてくれるかな・・・と、見ていたけれど、す~と素通りしてしまった。
フジバカマの白花と普通に見られる紫系といえばよいのか、少し色のついたフジバカマが咲いているのにお気に召さなかったようだ。 がっかりです。

そんなわけで、今日は、園芸センターまで行ってみた。

いるいる!!園芸センターでもこんなにアサギマダラが舞っているのを見るのは初めてのような気がする。
b0052108_184686.jpg

b0052108_1843218.jpg

そして今日の場合、此処では異端児と云ったら叱られる?・・・・ツマグロヒョウモン
b0052108_18104030.jpg


園芸センターの展示室では小品盆栽展が開催中でした。
小さな、小さな鉢に植わっていて丹精込められた様子がひしひしと伝わってくる作品群でした。
b0052108_18195964.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-10-14 17:59 | | Comments(6)

アサギマダラ

北上するアサギマダラが来ていないかと海岸に行ってきました。
お目当てのスナビキソウは年々か細く絶えてしまうのではないかと思うほど株が少なくなっていました。
アサギマダラは見えないし、スナビキソウの花でも・・・・
b0052108_2133311.jpg

b0052108_21335364.jpg


そんな中でもアサギマダラは来ていないかとキョロキョロ探しました。
たった1頭・・・舞っているのですよ・・・・何度も視野から消えて・・・また、キョロキョロ
やっと撮った一枚
b0052108_2129468.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-16 21:21 | | Comments(10)

アサギマダラ

渡りの蝶として知られているアサギマダラが今年も来ているかな?・・・と、思って海岸に行ってきました。
今年は、アサギマダラが好むスナビキソウの花も健康不良児!!
一昨日、行ったときはひらひらと一頭だけ飛んでいました。
留まってくれなくて、かなり粘ったのだけど証拠写真も撮れないうちに姿が消えた。
スナビキソウの花が少ないので北の方に旅立ったのかなぁ・・・・

再度、今日行ってみると2頭ほど舞っているではありませんか!!
b0052108_23505311.jpg

b0052108_23511077.jpg





波打ち際にアオスジアゲハが翅を休めている、水分の補給をしているのかしら??
b0052108_144374.jpg

ハマヒルガオ
b0052108_191324.jpg

コウボウムギ
b0052108_1162583.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-02 14:04 | | Comments(8)

枇杷の花と蝶?

枇杷の花を求めて、園芸センターの枇杷園に行ったみた。
蕾が多かったが、ぼちぼちと咲き始めていた。
美しい花とは縁遠い花ですが、産毛に覆われた愕の中から白い可憐な花が覗いています。
その花に蝶らしきもの・・・・何蝶だろう・・?・・???
b0052108_1675745.jpg
b0052108_1681770.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-12-08 16:10 | | Comments(10)

ルリタテハ

ルリタテハの幼虫をサルトリイバラの葉に引っ越しさせたことは以前書きましたが、新鮮なサルトリイバラの葉を何度も採ってきて与えているうちに次々とさなぎになりました。
羽化するところを撮りたい!!撮りたい!!と、観察していたのですが、16頭めにしてやっと撮れました。
数秒で羽化は終わりました。
短時間で羽化は終わりますので、中々遭遇しないのですね。



翅が乾くまでしばらくじっとしています。部屋の中を飛び始めると、窓を開けて放すと、どこに行くのでしょう、一目散に飛んで行ってしまいました。
b0052108_0144594.jpg

さなぎから蝶に変身した抜け殻・・・・
b0052108_017518.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-10-03 21:55 | | Comments(4)

ルリタテハ

台風12号の余波の影響も受けなくて、被害にあわれた方には申し訳ありませんが、のんびりパソの前に座れる喜びをかみしめています。

先日ルリタテハが庭を徘徊していましたが、今にも絶えてなくなりそうなホトトギスに9月1日に卵を産み付けているのを見つけました。卵の大きさは1ミリ弱・・・小さな小さな卵です。
そして、今日、卵から幼虫に変身しているではありませんか!!
幼虫は少しグロテスク・・・・嫌いな方は画像にマウスを当てないでね!!

b0052108_1214099.jpg
b0052108_12125388.jpg
!

[PR]
by yasu3903 | 2011-09-04 12:09 | | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧