の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:植物( 163 )

山吹

一昨年、挿し木したものですが花を咲かせてくれました。
朝から雨ですが、雨にぬれる山吹も乙なものです。
b0052108_23294525.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-03-23 17:26 | 植物 | Comments(2)

神田川の菜の花

昨日、神田川の土手の菜の花が見ごろだとローカルテレビで放映された。
この神田川は何方も知ってらっしゃる神田川とは違って下関市郊外で田んぼの中を
ゆったり流れ海にそそいでいます。
菜の花は地域のボランテァの方によって植えられたもので毎年春の訪れをいち早く感じさせてくれます。
b0052108_0422490.jpg

b0052108_0454834.jpg

b0052108_8595180.jpg

そしてもっと郊外、維新の獅子高杉晋作が眠る東行庵の梅園にも行ってみた。
東行庵の梅はこれからですね~
b0052108_9215876.jpg

咲き誇る梅の前で記念撮影する方も・・・
b0052108_925680.jpg

梅の木の古木さを出したくて・・・難しいですね~~~
b0052108_9284999.jpg

b0052108_931451.jpg

梅園の上の方にある高杉晋作のお墓
b0052108_9335249.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-02-13 22:55 | 植物 | Comments(8)

琵琶の花

今日は園芸センターでボランテァの日。
実技室で松の古葉取りをします。
昭和57年に結成せれたグループ、平均年齢?・・・かなり上 いつの間にか年齢を押し上げる方に・・・

センター内も紅葉した木々が目立ち、大温室はクリスマス展の準備中だった。
b0052108_0372345.jpg


この時期のお気に入りは樹木園の枇杷の花!!
昆虫の少ない寒い時期に花を咲かせる。それでも6月ごろには実をつける不思議な木!!
b0052108_0492048.jpg

b0052108_0512048.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-30 21:49 | 植物 | Comments(6)

お茶の花

今週はお天気がイマイチで雨の日が多い一週間でした。
晴れ間を狙ってふれあい農園へ~~
ふれあい農園には、そこかしこにお茶の木が植わっている。
俯き加減にひっそりと咲くさまは風情があり、好きな花の一つです!!
花の大きさは直径3~5cmくらいの可愛らしい花。
b0052108_819286.jpg


同じ日の午前中、サークルの帰り功山寺に寄ってみた。紅葉が気になって・・・
b0052108_8305556.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-14 08:31 | 植物 | Comments(10)

皇帝ダリア

園芸センターの皇帝ダリアが咲いた。
青空に映える花だと思うのにあいにく今日のお天気は曇り空。
威風堂々と咲くことから皇帝ダリアと命名されたそうです。
b0052108_045925.jpg

b0052108_045387.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-09 20:17 | 植物 | Comments(9)

立冬

今日は立冬 暦ではもう冬・・・なのに気温は10月中旬の気温だそうな。
ぽかぽかの陽気で心地よい。
庭の花もご機嫌のよう・・・

      ダルマギク
b0052108_13451837.jpg

      ノコンギク
b0052108_13461497.jpg

      大文字草
b0052108_13464919.jpg

そして狂い咲きというか発育不良というか今頃になってジンジャーが咲いている
b0052108_13481581.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-11-07 13:48 | 植物 | Comments(8)

リフレッシュパーク

友とリフレシュパークへ行った.。
コスモスがそろそろと思ったのだけど、祭りに合わせて植栽されたのだろうか?
開花しているのは少なかった。

コスモスの開花は植えてから40日で咲くから、展示会に合わせて植えるといいよと、
コスモスの種をいただいたのを、今頃になって思いだした(苦笑)
10月末、盆栽山野草展が控えている、今から植えて間に合うかな??
送らばせながら、明日は早速植えよう・・・・・


リフレッシュパークのコスモス
b0052108_1173615.jpg


灌水されたばかりのサンパチェンスの色々・・・
インパチェンスとよく似ているけれどサンパチェンスの方が花が大きいと職員さんの説明・・・
b0052108_1231599.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-25 23:32 | 植物 | Comments(8)

彼岸花

サークルに参加したあと、パソ友さんと郊外にドライブをした。
道の駅で昼食をいただき、彼岸花を撮りたくウロウロドライブ・・・
棚田に咲く彼岸花はないかなぁ~ イメージと合致した風景なんてないよね~
b0052108_19574127.jpg

b0052108_1958654.jpg


土手に名残のタカサゴユリ、コムラサキと白式部
b0052108_2082763.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-18 20:06 | 植物 | Comments(8)

浜辺の花・・・

自宅から車で10分位の海岸に寄ってみた。
コンクリートの瓦礫を思わせる岩場・・・砂岩というのかな??
風景はこんな場所
b0052108_22292829.jpg

細葉ワダン
b0052108_23304720.jpg


b0052108_23351398.jpg


今年は葛の花付きが良い、此処も花盛り
b0052108_23424190.jpg


季節外れのノイバラの花を一輪
b0052108_23551563.jpg


岩場では釣りを楽しむ人も・・・
b0052108_23592915.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2009-09-15 17:03 | 植物 | Comments(0)

ツリガネニンジン

木蓮日記の、りえさんが、ツリガネニンジンを載せていらっしゃったので
私もツリガネニンジンを探しに行ってみた。
ところが、お目当ての場所は草がすっかり綺麗に刈られていて私をがっかりさせた。
田んぼにはイノシシ避けの柵が張り巡らして田んぼの畦にも入れない。
わずかに刈り残された草むらを探すと、あった!!あった!!ツリガネニンジンが・・・
そして、秋のタムラソウ、ツルボも残っていた。
b0052108_16481525.jpg

b0052108_16573642.jpg

b0052108_18451763.jpg


>>Moreアゲハ
[PR]
by yasu3903 | 2009-08-24 16:39 | 植物 | Comments(6)