の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:植物( 163 )

葛の実

今年は秋の七草の葛の花がたくさん見られた!!
例年、葉っぱは茂っていても花は中々見つからないような気がしていたのは私だけだろうか??
ふれあい農園も花が今までになくたくさん咲いたと、思う。
花は終焉を迎えているが葛に実が付いたのは初めて見た!!
b0052108_163487.jpg

もう少しきれいなのを撮りたい!! でも、実をつけているのはここだけなのよ~ 


070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif

ふれあい農園の若いお兄さんが作っている畑はちょっとユニーク!!
さつまいもの蔓を柵に這わせている!!狭い畑を有効利用ね!! ババには思いつかない発想だ!!
b0052108_16143935.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-09-26 16:03 | 植物 | Comments(6)

十月桜

年に2度咲くと聞いて旅先で求めた十月桜。12~3センチの小さな鉢に植えています。
b0052108_1621263.jpg

b0052108_16245359.jpg
八重咲きで薄紅色と白で咲き分ける可憐な桜・・・・。

夏の暑さに耐えてよく咲いてくれた!!
褒めてあげたい一鉢です。
[PR]
by yasu3903 | 2010-09-22 16:21 | 植物 | Comments(2)

葛の花

葛の花は秋の七草の一つですね。
ふれあい農園の茂みのなかで葛の花が咲いているのを見つけた。
猛暑は衰えを知らないですが、植物は確実に秋を察知しています。
b0052108_16322649.jpg

b0052108_16334440.jpg

蔦の花を撮っていると蝶が舞っている~ パソコンに取り込んでよく見ると翅が随分痛んでました。
b0052108_16374268.jpg

葛の足元にはヤブランが・・・・ヤブランも秋の到来を感じさせる花ですね~
b0052108_16383541.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-09-04 16:32 | 植物 | Comments(2)

ハスの花

b0052108_11562032.jpg自宅から徒歩15分位のところに観察院があります。
境内と云いましょうか、前方に広がる田んぼに植わっている
ハスの花を見てきました。

徒歩で行ける距離ですが
ハスの花は早朝に咲くと云われています。
出来るだけ早く行きたいので勿論、車で・・・
でも、9時少し前・・・




b0052108_1205065.jpg

b0052108_125956.jpg

                初々しいですね~
b0052108_1255526.jpg


昨年は此処のハス田で・蝶トンボを見たので、今年もいるかな~ 辺りを見まわしたけれど今日は見当たらなかったよ~
[PR]
by yasu3903 | 2010-07-03 11:59 | 植物 | Comments(6)

合歓の花

ふれあい農園に行く道すがら合歓の花が咲いているのを見つけた。
運転手さんに”停めて停めて・・・”
こんな時、運転手つきの車はいいのよね~
駐車禁止区域ではないのですが、安心して車から離れられます。
b0052108_18776.jpg

b0052108_184868.jpg


合歓の木の足元には・・・ルビーのようなイチゴ・・・美味しそう~~
b0052108_11046100.jpg


片道何キロあるかなぁ・・・2度も往復しちゃったよ。
お気に入りの日焼け防止用手袋を農園に置き忘れたことを夕飯の支度をしながら思い出した。
次回行った時あったらいいかッ!!諦めてブツブツ云っていたら、夫が行ってやろうか?
じゃぁ~お願い・・・農園に行ったらあるべきはずの手袋が無い!!
車のトランクを開けると手袋は鎮座しているではありませんか。
夫曰く”これからはこんなことばっかりだよ~”  悲しいですね~・・・・   行く前に車のトランクを開けてみればよかったのに・・・
[PR]
by yasu3903 | 2010-07-01 20:58 | 植物 | Comments(4)

テリハノイバラ

海岸の岩場に生えていたテリハノイバラを数年前に挿し木した。
花の色はてっきり”白”と、思っていたのに咲いた花は淡いピンク色!!!
蕾は濃いピンクで花の色はどんなだろうとわくわくしたよ~
b0052108_21124645.jpg


2月に熊本の植木市で購入してきた”ソバナ”
ツリガネニンジンを思わせるような色合い・・・ツリガネニンジンより花型は大きいかな??
b0052108_21323263.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-06-16 21:12 | 植物 | Comments(4)

散歩道で・・・

県道長安線沿いをテクテク・・・・カメラをぶら下げて・・・
休耕田に野イバラが満開!!  華やかなバラもいいけれど、清楚なノバラも好きなのです。
遠目に見ると真っ盛りのようですが、カメラに収めて見ると少しくたびれ気味 (-_-#)
b0052108_1162717.jpg

あでやかな黄色が目立つ黄菖蒲
b0052108_1255730.jpg

秋吉台では見たことがありますが、このあたりでは初見の白いアザミ。
b0052108_1292744.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-05-11 23:26 | 植物 | Comments(4)

エビネ

鉢植えのエビネが咲いた。
b0052108_2241196.jpg

b0052108_224411.jpg


昨年、深坂で見つけたエビネも咲いているかと思い出して行ってみた。

が~ん・・・・無い!!
昨年咲いていた場所に無い!!
4~5株かたまって咲いていたのに・・・場所はせせらぎの流れる大きな木の株もと。
少し、増えているかな~ 期待に胸ふくらませて写真撮りに出かけたのに・・・涙!!涙!!
覚えやすい場所なのに・・・・う~ん・・・悔しい!!


気を取り直し、さくら友の会が植えられたシャクナゲを見に行ってみた。
此方は盗掘にあわず、元気に新芽を吹き出していた。
そして少しですが花も見られた。来年が楽しみ!!
b0052108_22213454.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-25 17:13 | 植物 | Comments(2)

穀雨

今日は穀雨だそうだ。
穀雨とは穀物の成長を助ける雨のことだと、テレビのお天気お姉さんが話されていた。
カレンダーに合わせたように昨日から雨が降り続く。
b0052108_0573649.jpg


庭のナニワイバラとモウコウバラも咲き始めた。
どちらもお仲間さんから挿し木苗をいただいた。
グリーンカーテンにいいかな??と庭におろすとぐんぐん葉を茂らせて狭い庭を占拠し始めた。
ナニワイバラは刺が鋭い。モッコウバラは刺がなくて扱いやすい。
バラは病虫害はどうなのだろう?? 大きくなると管理に頭を悩ます。
さて、グリーンカーテンどうしよう???
b0052108_1241523.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-04-20 19:46 | 植物 | Comments(7)

戦場が原の桜

さくら吹雪の季節になりました。
貼り損ねた戦場が原の桜です。
市内でも屈指の桜の名所!! お花見客で此処が一番賑わったのではないかしら??
b0052108_2352548.jpg

b0052108_23522298.jpg

b0052108_23523726.jpg

b0052108_23525219.jpg

b0052108_2353947.jpg

画像は4月2日に撮りました。今は、花吹雪でまた違った桜の美しさを演出していることでしょうね。
[PR]
by yasu3903 | 2010-04-07 23:20 | 植物 | Comments(2)