カテゴリ:植物( 163 )

皇帝ダリア

今にも泣きだしそうな冬空なのに皇帝ダリアが、華やかに咲いています。
友、曰く”添え木をしなかったから背丈が2メートルで止まった”
本当だろうか? 半信半疑・・・・
添え木をたせば、ぐんぐんと伸びるのかしら??
b0052108_0581017.jpg

b0052108_0583687.jpg

b0052108_059216.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-10 21:46 | 植物 | Comments(4)

ノイバラ

お仲間さんから頂いたノイバラが咲いた。
何とも言えない濃いピンク!!
照葉なのも高級感が漂う~~~
秋には実が付くのかな? 小振りに育てたいし、剪定する?? 悩ましいmubeです!!
b0052108_1019715.jpg


先日、wordで図形を使って描いたヒメジョオン、マウスを当ててみて・・・後ろに本物が・・・
b0052108_19292426.jpg
b0052108_1930115.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-06-07 10:20 | 植物 | Comments(12)

アケビの花

アケビの実は異種株でないと受粉しません。
アケビの盆栽に実を付けたくて日よけを兼ねてアケビの苗木を植えました。
アケビには五葉アケビと三つ葉アケビがあります。花の色が違うのですね、今年になって気が付きました。
肝心の盆栽は管理ができなくなりお仲間さんに譲りました(笑)
庭に植えたアケビは相手を求めて沢山花をつけてくれました。五葉アケビと三つ葉アケビ、狭い庭ですが少し離れたところに植わっています。お互いを求めて実を付けてくれるといいなぁ~・・・・
b0052108_17311794.jpg

b0052108_17314463.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-24 17:23 | 植物 | Comments(6)

藤の花

今年も藤の花が咲いた。
39歳になる娘が小1の時、校庭から種を拾ってきて植えたもの。
そんな因縁のある木で、毎年花を咲かせて楽しませてくれている。
母木はもっと房の長い花だったらしいけど、実生の悲しさ、クローンというわけにはいかなかった。
でも、花色はどの木にも劣らないいい色!! 大好きな色に咲き誇る!!
b0052108_17283277.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-04-20 17:28 | 植物 | Comments(11)

さくら

最新の情報では無いかもしれませんが、下関の桜開花予報は3月26日と聞いていました。
今日は27日、標準木より例年早く開花する下関工高のグランドのさくらはどうかしら?
気になったので出かけたついでに見てきました。
b0052108_23215161.jpg

街路樹のさくらはどうかしら? テクテク上を見ながら歩きました。
高校のグランドのさくらの開花状況と大差ありませんでした。
間もなく桜咲く!!西の地より東北にエールを送ろう~~070.gif071.gif070.gif
b0052108_23435936.jpg

b0052108_23441432.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-27 20:23 | 植物 | Comments(4)

彼岸桜

被災地から遠い地に住む者は謙虚に普通に暮らして日本の活力に繋がらないかな??
さくらを静かに愛でてエールを送ります070.gif071.gif070.gif

園芸センターの駐車場の脇の彼岸桜が満開を迎えていました~
昨年はたくさんのメジロが吸蜜していたのに遭遇しましたが今日はヒヨドリでしょうか、
少し大きめな鳥に占拠されていました。
証拠写真を撮りたかったのにカメラを向けると逃げられてしまったよ~
b0052108_23171438.jpg

b0052108_2319557.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-24 18:23 | 植物 | Comments(4)

園芸センターのさくら

月曜日はほぼ毎週、園芸センターにボランテァに通います。
ボランテァの内容は園芸センターの盆栽のお手入れが主な作業です。
松の植え替えや芽摘み、古葉取りなど1年間の管理を教わりながら作業します。
私は、作業は見ている方が多いのですが、皆さんにお茶入れに精出しています。
盆栽会の発足当時は会員の男性・女性の比はほぼ3対2くらいでしたが四半世紀を超えた3~4年前から高齢を理由に1人、2人と退会され現在は紅一点、私一人になりました(笑)
女性の新入会員の方は長続きしません(-_-#) 思いが違ったと一年未満でやめていく方ばかりです。
一人でも、女性がいると女性が入りやすいからと、やめないで・・・と、言われますので無い力で踏ん張っているわけです。
会に席を置いていれば楽しいこともありますし・・・

で、昨日も午後から園芸センターに出かけました。
センターの駐車場の脇の彼岸桜がポツリポツリと咲き始めました。
そして、寒緋さくらが満開!! 
b0052108_13133533.jpg

画像にマウスを当ててみてね~♪~ 満開の寒緋桜に出会えます~
b0052108_13162552.jpg
b0052108_1317360.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-03-08 10:39 | 植物 | Comments(8)

冬至

さわやかな冬至を迎えました。
柚子湯にお入り・・・と、お仲間さんからたくさんの柚子をいただいた。
小粒だけどざる一杯!!
柚子湯に入ると1年間無病息災で過ごせるとのいわれにのっとり、今夜は柚子湯です!!
b0052108_13542688.jpg

b0052108_13575325.gif


昨日は、しとしと雨の1日でした。皆既月食は見れませんでしたが、今朝のさわやかなこと!!
ゴミだしに行く途中、晴れやかに微笑んでいる水仙に出会った。  この水仙、少し気が早い???
b0052108_1454514.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-22 13:31 | 植物 | Comments(12)

琵琶の花

12月とも思えない暖かい1日でした。(最高気温17度と、気象庁・・・)
園芸センターへボランテァに行ったついでにセンターの枇杷園に寄ってきました。
枇杷園って??
10本位枇杷の木が植わっているゾーンを、mubeがかってに枇杷園って、名づけただけですが・・・
花の少ない時期に花を咲かせる枇杷の花を知ったのは大人になってから、種が大きく食すところが少ないですね。
その種の形からビワと名付けられたらしいです。
今日の枇杷園はとても賑やかでした!!
かくれんぼするように、数羽のメジロが忙しく飛び交っていました。
b0052108_2331358.jpg

b0052108_23315145.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-20 23:07 | 植物 | Comments(8)

ブーゲンビリア

急に寒くなりました。
今日まで、外で頑張っていた鉢植えのブーゲンビリアを部屋に取り込みました。
b0052108_16273065.jpg

庭の冬至梅の蕾が膨らんだ気がするのは贔屓目???
b0052108_1633438.jpg

そして・・・・驚いた!!大きな葉の陰に隠れて咲いていた大文字草
b0052108_20145838.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2010-12-15 16:33 | 植物 | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧