カテゴリ:植物( 163 )

龍舌蘭

園芸センターで龍舌蘭の花が咲いたとテレビで報道された。
龍舌蘭の花は30年に一度しか咲かない、開花の後は枯れ死してしまう。滅多に見ることができないので多くの人に見てもらいたいと、園芸センターのコメント。早速出かけた。
新聞にも出ていたそうで、龍舌蘭を目当てに来たと話されていた人も・・・・・
b0052108_21563686.jpg

b0052108_21565697.jpg
b0052108_21571684.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-25 21:56 | 植物 | Comments(4)

FIFA・・・浜辺を散策

いよいよ始まりますねFIFA!!
テレビでは君が代が流れています。
サッカーの事、ほとんどわかりませんが、テレビ応援席で声援を送っています。



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



先日、浜辺を散策した折出会った花などを・・・・・・
梅雨の晴れ間で私のように散策している方もちらほら。
b0052108_10455844.jpg

マツヨイグサ・・・・マツヨイグサでよかったかしら??
b0052108_1051156.jpg

スナビキソウ・・・・この花をたどってアサギマダラは北上するそうです。昨年はアサギマダラに出会えたのですが、今年は出会えませんでした。時期が遅すぎたのですね。スナビキソウも開花が終わったのが大半でした。
b0052108_1054888.jpg

ツルナ・・・・葉は肉厚で食べられるそうですが、まだ、試したことはありません。
b0052108_1058532.jpg

ハマボッス・・・・葉につやがあって多肉質のような感じです。摘んで花瓶に活けてみましたら水揚げはよかったです。
b0052108_1114432.jpg

ハマダイコン・・・・・大根が野生化したそうですね。花はとてもかわいいと思います。
b0052108_118387.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-15 09:58 | 植物 | Comments(6)

深坂のさくら

少し留守にしていました。
コメントくださった方、ありがとうございます。後程、お伺いいたしますのでよろしくお願いします。

3月21日のお昼過ぎ福岡に向かいました。と、云うのも22日、”地中海4ヶ国クルーズモニターツアー”に参加する為、早朝福岡空港に行く為です。

日本を離れる時は、さくらはまだ硬いつぼみでした。
4月1日に帰国してみますと日本はさくらの真っ盛り!!
高速バスで帰宅途中の道すがら車窓から眺める桜の美しいこと!!
今年は特に綺麗に咲いたのではないかと思いました。
ながく留守にしてましたので、雑用が溜まりに溜まり、今日やっと持って行ったものをもとの位置に戻すことができました。

さくらがあまりにも綺麗なので、深坂の我が家の桜が気になり日が暮れる前にと、雑用の片づけはそこそこに行ってきました。

駐車場を渡ると深坂の池、白鳥もいる筈ですが・・・・
b0052108_21133742.jpg


所有権はありませんが、我が家の名前の付いた1号の桜
b0052108_2104475.jpg

このさくらの林の中に2号と3号の桜があります。2号はすごく元気!! 3号の枝垂れ桜は今年も花を付けませんでした。
b0052108_2133735.jpg

深坂から帰る途中、夕日が余りにも綺麗なので、少し高台に位置する園芸センターによりました。
b0052108_21175046.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-04-03 20:43 | 植物 | Comments(8)

寒緋桜&彼岸桜

昨日は園芸センターでボランテアの日。
午後、3時間くらいセンターの盆栽の手入れのお手伝いをしながら盆栽の事を実施に学ぶという一石二鳥と云えばいいのか gives and receivesと云えばいいのか、双方メリットがあるわけです。
昨日の作業は花梨の植え替えでした。
花梨は芽吹きが早く今が植え替えの適期なのですね。
写真を撮るのを忘れましたが10鉢位植え替えました。
わたしのした作業は・・・・・カ・ン・ト・ク???・・・・・要するに皆さんが作業をされるのを見ていた・・・・(爆笑!!)
作業の終わった後、お茶をいただきながら盆栽などの話をしながら過ごす一時が至福の時です。

帰りに駐車場の脇の桜がほころんでいるのが目に入りパチリ・・・パチリ・・・・
2~3日前からの春の陽気に誘われて花開いたのですね~
まず、寒緋桜から
b0052108_10443920.jpg


b0052108_10445441.jpg

彼岸桜はまだポツリ・・・ポツリ・・・ですね
b0052108_10461963.jpg

b0052108_10463624.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-02-25 10:46 | 植物 | Comments(8)

園芸センターの梅園

今日は立春!!
なのに、全国的に冬に逆戻り、都心では雪が降ったとニュースで見ました。
我が下関も雪のニュースが流れましたが、私の周辺では雪知らずです。下関も広いなぁ~と実感する一コマでした。

昨日は園芸センターで盆栽の講習日でした。それぞれ自分の盆栽を持ち込んで先生のアドバイスを受けながら手入れをします。
わたし・・・この時期に作業をすることは済ませていますので昨日は何も持ち込まず皆さんの作業を見学してました。
その合間にセンターの梅園を覗いてきました。
b0052108_1947051.jpg

b0052108_19472561.jpg

鹿児島紅
b0052108_2031414.jpg

吾節舞
b0052108_2035694.jpg

緑蕚
b0052108_2051673.jpg

乙女の舞
b0052108_2055291.jpg

小梅
b0052108_2063863.jpg

椿園の落ち花のジュータン
b0052108_2083630.jpg

事務所の裏で見つけたフキノトウ
b0052108_20121270.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2014-02-04 19:47 | 植物 | Comments(11)

桜咲く!!

昨日(3月13日)、福岡や宮崎で桜が開花したと報道されました。
近くの街路樹の桜は?・・・・ゴミだしついでに見てきました。
桜には似合わないドンヨリトしたお天気でしたが、何処にも負けづに咲いていました!!
晴れた日にもう一度、撮り直してあげるね~  さくらちゃん!!
b0052108_915751.jpg

b0052108_9152813.jpg

b0052108_9154182.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-14 09:15 | 植物 | Comments(6)

春一番

当地方も春一番が吹いたと発表がありました。
春一番と聞くと穏やかな春の日差しを想像しますが、想像とは裏腹に空気は冷たく朝から雨がシトシト降ったり強く降ったりの連続です。

昨日、園芸センターの駐車場の脇の桜は咲き始めたかしら・・・??と、テクテクお散歩してきました。
メジロも飛び交って、春が訪れていることを実感して帰宅したのですが・・・

ボケボケですが・・・
b0052108_18192978.jpg

彼岸桜
b0052108_1819598.jpg

寒緋桜
b0052108_18203135.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2013-03-01 17:04 | 植物 | Comments(8)

春 春 春

暦の上ではあと2日で春です。

下関市では梅の開花宣言が、本日気象庁より発表されました。
昨日の雨も上がっていいお天気です。
我が家の盆棚の梅も咲き始め、春の息吹を感じます。
寒い風に耐えながら春を待つ植物たちも、静かに訪れてくる春を感じているのでしょうか?
福寿草も咲き始め、立金花も新芽が覗いています。


巻立山
b0052108_15253312.jpg

緋梅
b0052108_15254537.jpg

b0052108_15262820.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2013-02-02 14:43 | 植物 | Comments(8)

桜咲く!!

高知ではソメイヨシノが満開になったとニュースで見ました。
我が地域は・・・?? ごみ出しの時、街路樹を見てきました。
随分蕾が膨らんでいました。
今日はいいお天気ですが、なんか風がそわそわするのね、東風のよう。。。。
東風だとお天気が崩れると聞いている。明日は雨かも・・・・開きかけた桜も足踏みするでしょうね~
b0052108_16512021.jpg

b0052108_16513937.jpg


近くの高校のグランドの桜も見てきました。グランドの桜、高校の創立のときに植えられたのかしら?と思っているのですが、樹勢が衰えて昨年は枝枯れを起こしたりしてかなり剪定されました。
今年は元気になって、たくさん蕾を付けています。
そして枝先の方に2輪ほど開花しているのを見つけました。
b0052108_16581998.jpg

b0052108_17213936.jpg


我が家の枝垂れ桜も開花を迎えました。
小さな鉢植えですが、私のお気に入りの鉢の一つです。
b0052108_1725633.jpg

蕾のときは色が濃い目ですが、咲いてしまうと白い花びらです。
b0052108_17322982.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-03-29 15:35 | 植物 | Comments(4)

ブーゲンビリア&緋合歓

無霜地帯といわれている当地方も朝晩の冷え込みが、厳しくなりました。
鉢植えにしているブーゲンビリアと緋合歓を室内に取り込みました。
ブーゲンビリアも緋合歓も、四季咲きかしら?と、思うようによく咲いてくれる。
少し、剪定してスマートに変身して取り込みました。

b0052108_2183939.jpg

b0052108_21915.jpg


赤い半球形の花姿は化粧ブラシを思い浮かべ、頬をなでて見たくなる!!
b0052108_21113913.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2011-11-21 19:27 | 植物 | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧