カテゴリ:植物( 163 )

なんじゃもんじゃ

園芸センターのなんじゃもんじゃの花を撮ってきました。
夕方からの強い風と雨でなんじゃもんじゃの花は傷んだかもしれないな~と思いながらブログのupです。
撮ったその日に上げればいいのに雑用に追われ今日になってしまいました。

なんじゃもんじゃの花の名前は明治時代、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか
呼ばれているうちに、 いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という
変わった名前になってしまった、と、いう、エピソードがある面白い名前の木です
b0052108_20534621.jpg

b0052108_2054788.jpg

b0052108_20542572.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-05-12 20:54 | 植物 | Comments(4)

パンジー展

園芸センター観賞用大温室でパンジー展が開催中です。
大温室展示室に入るとパンジーの香りが全身を包んでくれます。
花色も色々、花姿もたくさんあります。
新種も沢山出展されているそうですが、私には区別がつきません。
パンジー愛好家にとってはたまらない魅力でしょうね。
b0052108_13143153.jpg

b0052108_13224263.jpg



サクラの開花が聞かれるようになりました。
私の近くの街路樹はまだまだ蕾は硬そうです。
先日、さくら友の会の作業でテング巣病の切除が行われ、捨てられた枝の中から拾ってきて
花瓶に挿していた一枝が咲き始めました。
b0052108_13311727.jpg

b0052108_13313762.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-03-28 10:44 | 植物 | Comments(4)

さくら・・・開花発表

待ちに待った桜の開花発表が今日ありました。
昨年より3日遅れの開花だそうです。
早速、近くの街路樹の桜を見てきました。
b0052108_2122234.jpg

b0052108_21223428.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-03-28 21:23 | 植物 | Comments(4)

10月さくら???

野暮用で郊外に出かけた。
その途中、目に留まったのがさくらの花らしきもの、1輪や2輪ではないのです。
数本の木に真綿のような白いもの・・・車を止めて・・・

10月桜でしょうか?」春の桜のように華やかさはありませんが優しげで、見逃してしまいそうな秋の桜です。

b0052108_2240073.jpg

b0052108_22405478.jpg

b0052108_22413035.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-23 22:41 | 植物 | Comments(6)

彼岸花

お彼岸の声を聞くと必ず田んぼの畔を彩ってくれる彼岸花、今年もこの花の季節になりました。
近くの田んぼの畔の彼岸花を・・・・
b0052108_21145253.jpg

b0052108_21215418.jpg

b0052108_21225850.jpg

プランターに植えている彼岸花・・・三色そろって咲きました。
b0052108_21251947.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-21 20:53 | 植物 | Comments(6)

さくら咲く                                   平成27年3月24日

さくら前線がスタートしてはや4日経ちましたが、近くの街路樹のさくらもチラホラ咲き始めました。
昨日の画像ですが・・・・
b0052108_11535889.jpg

b0052108_11541545.jpg


そして、今日の画像・・・・開花が進んだのが分かりますでしょうか?
b0052108_12334995.jpg


昨日に比べ、気温はグッと下がっています。
下関市ではまだ開花宣言は聞きませんがもう間もなくでしょうね!!近場のさくらの追っかけをしたいなぁ~と思っています。
桜の咲くころが鉢物の植え替えは適期とききます。午後は鉢物の植え替えに専念します。
[PR]
by yasu3903 | 2015-03-24 13:07 | 植物 | Comments(6)

枇杷の花

ご近所の庭に咲く枇杷の花、華やかさはありませんが目立たずひっそりと咲いて冬の訪れを告げているようです。
b0052108_16252697.jpg

b0052108_16255011.jpg

よく見ると、もこもこした毛皮のコートを着て、しっかり守られているように感じます!!
b0052108_16455957.jpg


枇杷の木の下には春を告げる花、水仙がアピールしていますが、春はまだまだ先ですね。
b0052108_16494369.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-12-14 16:26 | 植物 | Comments(7)

10月桜                                   平成26年11月25日

野暮用で少し郊外にお友達と出かけた。
ふと見ると小さな桜の並木、車を止めてもらってパチリ・・・・・

これから木枯らしの時期を迎えというのに、寒さの中で花を咲かせるのは健気ですね。
冬の寒さに耐えれば、やがて桜の花が咲き乱れる春がやってくると、力強いメッセージをもらったような嬉しい気持ちになりました。
風のせいにしたくありませんが、残念ながらボケボケの写真になってしまいました。。
b0052108_21254199.jpg

b0052108_2126357.jpg

b0052108_21262426.jpg


ご近所で見つけた皇帝ダリアと蔦の紅葉
b0052108_21392210.jpg

b0052108_21351117.jpg

我が家の小さな秋・・・・玄関に鎮座しているキブシです。
b0052108_21373215.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-25 21:26 | 植物 | Comments(9)

芙蓉の花

11号台風が日本列島を目指して北上中です。
梅雨のように毎日降っていた雨も今朝は上がって日差しもほのかに感じる静かな朝でした。
朝のラジオ体操に行く途中、街路樹で咲いている芙蓉の花に出会い気分も爽やか・・・・
b0052108_1145145.jpg

b0052108_1153124.jpg

その足元で継子のしりぬぐい・・・芙蓉の花との取り合わせがそぐいませんね。
芙蓉の花の花言葉・・・しとやかな恋人、繊細美、微妙な美しさ・・・それに引き替えたとえ話でも怖いネーミングですね
b0052108_11132623.jpg

庭には珍しくトンボが来ていました
b0052108_11144361.jpg

モデルさん、動かないので角度を変えて・・・・
b0052108_11152652.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-08-07 11:16 | 植物 | Comments(10)

葛の花等

日差しがあったり、ざ~と降ったり安定しないお天気です。
ラジオ体操に行く道すがら・・・キョロキョロ・・・キョロキョロ・・・・・
何時もは時間に遅れまいと急ぎ足で一目散に歩きます。
ゆっくり歩くと見えなかったものが沢山見えます。
もう、葛の花が咲いているのですね~ まだ、梅雨も明けていないのに。
葛は秋の七草のひとつ。秋に咲いてくれた方が風情を感じます。
b0052108_154001.jpg

b0052108_15401841.jpg

名前が分かりませんが朱色で目を引きます。
b0052108_15582891.jpg

雑草の中にツンと澄ましています
b0052108_16434720.jpg

名前は定かではありませんが、耐寒性が強く宿根草のように毎年この場所で花を咲かせます
b0052108_16465612.jpg

鋤先山を背景に子供たちが通った小学校・・・・霧の中に鋤先山は霞んでいます。
b0052108_16551245.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-07-17 16:57 | 植物 | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧