の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:日常のこと( 312 )

園芸センターで・・・

園芸センターでボランティアの日でした。
午後、3時間くらいの時間ですがセンターの盆栽のお世話をします。
今日の作業は黒松の古葉取りです。ほとんどの方がべテランさんで樹形を見ながら鋏を入れたりします。
昭和57年に園芸センターで1年間の盆栽教室が始まり1年間の受講が終わった時点で盆栽を1年くらい習ったのでは何も解らない。引き続いてご指導を・・・とお願いしてこの会が発足しました。
無料で習っていますので何か恩返しを・・・と当時のお世話人さんが考えられて受講生にもセンターにもメリットのあるセンターの盆栽のお世話をしながら実施を学ぶ今の形態が出来上がりました。
振り返れば33年!!会員の入退会はありましたがよく続いたものだと思っています。
今日の作業風景です。
b0052108_1940696.jpg

b0052108_19402749.jpg

b0052108_19404679.jpg

作業後の団欒をしながらお茶をいただくひと時も楽しいものです。
b0052108_1942453.jpg

b0052108_19422556.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-19 19:42 | 日常のこと | Comments(4)

秋晴れ

台風が去った後は秋晴れのいいお天気です。
空にはぽっかり浮かんだ下弦の月
近くの高校では運動会の軽やかな音楽が聞こえます。
b0052108_7572669.jpg

浜を覘くといつもより波が高い。台風21号の余波でしょうか?
b0052108_2010979.jpg


お友達からうれしいプレゼント
手編みのアクリルたわし、パソコンのキーボードの埃取り、スマホの画面拭き。
どれも可愛くって使い始めるのがもったいない。でもね、ありがたく使わせていただきます~
キーボードの埃取りはとても重宝・・・キーボードの隙間の埃・・・いつも悩んでいました。
b0052108_20205089.jpg

埃取りupでご紹介!! 器用な方なら見ただけで編めるかも・・・・
b0052108_12252454.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-03 12:26 | 日常のこと | Comments(8)

かぼちゃ展

今日から10月!!
目覚めた時から大粒の雨が止むこともなく降り続いています。
台風21号の影響だとお天気お兄さんが話されていました。
下関では西部・北部では1日昼過ぎから1日夜のはじめ頃まで暴風に警戒してください。と、警報がでました。
みなさま、気を付けましょうね!!

9月に園芸センターでかぼちゃ展がありました。
長雨に苦労されたようで今年のかぼちゃ展は品種も少なく感じました。
b0052108_9564797.jpg

b0052108_9575339.jpg

ヒョウタンを連想しますね。
b0052108_10151992.jpg

アトランティックジャイアント
世界記録では914Kg、元々は飼料用に改良されたものですが、アメリカではパイの原料にもされたいます。
100Kgを超えるかぼちゃを収穫しましたが長雨の影響で展示会を前に腐ってしまいました・・残念!!
           展示会の掲示板より
b0052108_1062099.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-01 09:57 | 日常のこと | Comments(2)

市民病院フェスタ

市民病院前通りの街路樹のメタセコイヤは少し紅葉が始まっていました。
昨日、午前中、展示会の当番をして、午後、昼食もそこそこに市民病院フェスタに参加してきました。
骨密度、体脂肪、血流など各種測定コーナーはどこもずら~と並んで待ってる。
血管年齢、体脂肪測定は初めての経験、まぁまぁそれなりの測定値だった。
血流、骨密度は時間切れで測定かなわず、3時から始まる院長先生の
”膵臓がんにならない生活、早く見つける方法”の講演の会場に・・・・

先生のお話を思い出しながらつらつら書いてみる
膵臓がんは高齢化に伴って増加している、発がん因子は喫煙、アルコール、肥満、糖尿病。
糖尿病と言われたら膵臓の精密検査を志願してください。
人間ドックの時の採決項目にアミラーゼ、腫瘍マーカーも志願してください。
尿の色が赤ワイン色になったら要検査
膵臓がんは血液型がO型以外の人に多い
膵臓がんをスクリーンを使って詳しく説明していただいたけれど難しいことはスーと抜けてしまう。
けど、次回もまた市民病院フェスタに参加したい!!と思っています。

血糖値測定
b0052108_20593122.jpg

体脂肪測定
b0052108_2121245.jpg

血流測定
b0052108_2132175.jpg

院長先生の講演開始を待つ会場
b0052108_214469.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2015-09-27 21:05 | 日常のこと | Comments(12)
恒例のさくら友の会例会に参加してきました。

未明に降ったらしい雨はすっかり上がっていいお天気!!
みなさん、やる気満々で森の家に集合です。
新入会員さん一名と三菱重工さんからボランティアで3名の方が初参加

台風15号で60本のさくらの木が倒れて連日有志の方が応急処置をされたこと、それに伴って市に相談すると県まで話が上がって県から5年間にわたって予算がいただけるようになった事、三菱重工さんからご芳志をいただいて草刈機を2台購入したこと、11月に行われる日帰り旅行の案内などの紹介のあと、思いがけず我々調理班に何時も美味しい昼食の提供に感謝状をいただいた。
感謝状をいただいたからではないけれど、今日も心を込めてリーダーが用意された献立のハヤシライスとサラダを作りました。

深坂森の家ピロティーに集まった面々
b0052108_0561187.jpg

心を込めて調理します
b0052108_0591062.jpg

ピロティーで・・・・・
b0052108_119176.jpg

一人前のメニュー、おかわりもしていただきました
b0052108_1145817.jpg


田んぼの畔ではまだ見かけませんが深坂では彼岸花が咲いていました。
b0052108_123114.jpg

植栽されたのでしょうか?白っぽい彼岸花
b0052108_1244962.jpg

さくらタデ
b0052108_1255469.jpg

萩も満開でした
b0052108_1265971.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-13 19:34 | 日常のこと | Comments(8)

市立美術館へ

台風15号が去った後は当地は早くも秋の気配・・・朝夕めっきり涼しくなり半袖では過ごせません。
次から次と押し寄せる台風とそれに付随した雨で各地に大きな被害が出ていますが、皆様の地方はいかがでしょうか? お見舞い申し上げます。


お友達と待ち合わせして下関美術館へ行ってきました。
安野光雅”御所の花”展と彩墨画協会展・・・
”御所の花”は吹上御所の庭に咲く四季折々の草花木を写生する機会に恵まれその写生をもとに製作された水彩作品です。
お庭にはセツブンソウやカタクリなど西日本の平地では見られない植物も植わっている素晴らしいお庭なのですね~
お友達と”この背景の色の入れ方は最初からいれているのかねぇ~それとも後から???”
などと、わけのわからないことを話しながら優しい色彩で描かれた作品に堪能してきました。
彩墨画協会展は市の市民講座に参加した方々が設立した会だそうで身近な花、身近な風景を墨や顔彩で描かれた見事な作品群でした。
b0052108_20483324.jpg


060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif


女性が集まればやはり〆はお食事・・・美術館の近くの中華料理店へGO・・・・
b0052108_20574526.jpg

b0052108_219814.jpg

美術館の駐車場の脇でいい匂いを放っているセンニンソウ
b0052108_21162216.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-09-10 21:17 | 日常のこと | Comments(4)

押し花展とwindows10

ブロ友の智子さんから押し花展のご案内をいただいた。
早く行きたかったのですが、やっと昨日拝見してきました。
押し花の作品はいろんなところで拝見していたのですが、じっくりと拝見したのは久しぶりです。
緻密な作業で不器用な私には到底真似はできません。

手間暇かけて作られたでしょうに、拝見の記念にとしおりをいただいた。大切に使わせていただきます。

b0052108_2131175.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif



windows10にアップデートして仕様が様変わりし右往左往しています。
一番困っているのが、ホームページのメモ帳の編集ができないこと。
どなたか、いい知恵を教えてください。
タイトルバーがなく、プラウザがMicrosofut Edgeになったのは使い方が今一わからない、お気に入りがインポートできるかどうか?
画像の保存の仕方に戸惑ったこと、これはどうにかクリアできそうです。
ある方のブログに行ってコメントができなくなったのは本当に困りました。
使い始めたばかりで、なぁ~んだ・・・と簡単に解決できるかもしれません。
日々、挑戦してみようと思います。
あっ、悪いことばかり書きましたが、トランプゲームに新しいのが入っていて今、それに嵌っています(笑)
[PR]
by yasu3903 | 2015-09-06 15:51 | 日常のこと | Comments(10)

山下清展

放浪の天才画家”山下清展”を観てきました・・・招待券をいただきましたので。
b0052108_20114559.jpg

b0052108_201244100.jpg


テレビや映画で山下清の生涯は紹介されて名前だけはよく知っていましたが、絵はほとんど見たことはありませんでした。
幼少のころ八幡学園で貼り絵に出会って才能が開花したのですね。
色紙を小さく手でちぎって綿密に描かれた貼り絵は見事で、戦争中色紙が不足しがちな時は切手を使ったそうです。
チケットにも使われている長岡の花火はこよりをよって臨場感あふれる絵に仕上がっています。
貼り絵だけでなく生涯描いた油彩や水彩画、ペン画、陶磁器は数少ないそうですが、それらも紹介されていました。
49歳という若さで天国に旅立ったそうですが、広告のチラシなど多彩な色彩にあふれた紙の豊富な現代だったらどんな貼り絵が仕上がっただろうとふと思いました。

井筒屋から窓越しに眺める小倉城
b0052108_2044142.jpg

レストラン街では山下清展を拝見するとドリンクがサービスされる。
私たちがいただいたのは
b0052108_20462771.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-10 20:12 | 日常のこと | Comments(6)

ふるさと祭り

昨夜、当地区のふるさと祭りが開催された。
午後3時から屋台などもでて随分と賑わった様子です。
演芸の披露や餅まき、よさこい、平家太鼓等盛り沢山なプログラムの終了後例年花火が打ち上げられます。

15000発の関門海峡花火大会は人が多くてbabaなど近寄れません。
関門海峡花火大会はテレビでも紹介されますので、テレビ観戦で満足、満足!!
ふるさと祭りはbabaにとっては1年に一回の花火撮りのチャンス!!
テクテク浜まで出かけました。恥ずかしながら、今年も花火の披露です~
b0052108_1044736.jpg

b0052108_10443449.jpg

b0052108_1044526.jpg


マゴマゴしていますと、あっと思う間に花火は終了です。
来年こそはと思うふるさと祭りでした。
[PR]
by yasu3903 | 2015-08-02 10:46 | 日常のこと | Comments(4)

穏やかな海と秋海棠

出掛けたついでに浜辺に行ってみた。
浜辺は清掃されゴミ一つ落ちてなく、梅雨が明けたような空が広がり海も穏やか。
なのに、南の方では台風2個が虎視眈々・・・・
一つは沖縄辺りを暴れまわっている様子、

午後からは何と暑かった事。一気に夏が来た感じです。
台風なんて何処??と、云う感じの静かな浜辺
b0052108_17334947.jpg

何が釣れるのでしょう…釣り人ひとり・・・・
b0052108_1735316.jpg



灌水の後の秋海棠・・・・名前から秋の花と思っていますがポツンぽつんと咲き始めました。
むかごで増えますので庭中に増えました。
b0052108_17593390.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-07-10 17:36 | 日常のこと | Comments(14)