の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:日常のこと( 313 )

シネマへ

お友達と映画を見てきました。
杉原千畝の功績は少しは知っていましたが、改めて映画を見ますと日本人が誇る偉人の一人だと思いました。
監督はチェリン・グラック氏、日本人ではないのですね。
ほとんどが字幕、これくらいなら洋画も大丈夫かな?と思いましたよ。
b0052108_18121849.jpg


映画を楽しんだ後はウインドショッピングとその合間にお昼・・・
鍋焼きセットと思いましたが単品でもOKだと言われて4人とも鍋焼きうどんをいただきました。
b0052108_2014227.jpg


今夜から寒気が南下するそうです、帰りの車窓からの日本海・・・波も少しあらく寒々しいですね。
b0052108_2016153.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-12-16 20:17 | 日常のこと | Comments(10)
誰故草(エヒメアヤメ)を守り育てる会に席だけおいて中々参加できないmubeです。
今日はその例会日。
幸いお天気もまあまあ・・・移植ゴテ持参で参加してきました。
エヒメアヤメは川棚の奥の方に南限の自生地があり保護されています。
今日はリフレッシュパークにエヒメアヤメを植えている場所の草取りとエヒメアヤメの種まきが主な作業でした。
エヒメアヤメは地上部はほとんど枯れていて所在がはっきりしませんが、しるしの棒が立っていますので
その棒を目安に草抜きです。
草は青々と根を張って中々抜けません。
棒の周りはエヒメアヤメがあるはずだから、その周りは気を付けてエヒメアヤメの根を傷めないようにと
リーダーの談
b0052108_16172381.jpg

b0052108_16174290.jpg

クヌギの葉っぱを集めるリフレッシュパークの職員さん・・・この葉っぱがカブトムシの寝床になるそうな・・・
b0052108_164176.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-12-13 16:42 | 日常のこと | Comments(7)

クリスマス展とお食事会

ガーデニングサークルの方々によるクリスマス展が園芸センター温室展示場で開催中です。
丹精込めたリースや寄せ植えの作品が展示場いっぱいに展示してありクリスマスの雰囲気を醸し出していました。
b0052108_205918100.jpg

b0052108_20595119.jpg

お友達の作品
b0052108_2154960.jpg



070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


今日、郊外にある”炉辺人”で公民館のサークルの先生を囲んでお食事をしてきました。
私としたことが食べるのに夢中で写真撮りをすっかり忘れて最初の1枚だけ・・・なんてことでしょう~
創作料理といっていいでしょうか、和食で一皿づつ頃合を見て運ばれてくる料理は丁寧に仕込んだお料理で見た目は地味ですがとても味のいいお料理でした。
b0052108_2121444.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-12-10 21:23 | 日常のこと | Comments(4)

2日だけ関東の人

急用で2日だけ関東の人になってきました。
新幹線の車窓から眺める景色は穏やかな初冬の雰囲気・・・
稲の刈り取り後の田んぼも柔らかい日差しに映えています。
富士山もくっきり青空に浮かんでいました。
b0052108_18194457.jpg

前後しますが、福山城と姫路城・・・
帰りにはどちらもライトアップされていましたが画像にすることはできませんでした。
b0052108_19463323.jpg

総武線からはスカイツリーも見えました。
b0052108_19474581.jpg

目的地市原市は28万弱の千葉県では6番目に人口の多い都市だそうだ。
街路樹の銀杏の黄葉がとても綺麗!!
b0052108_1957317.jpg

歩道のタイルには・・・・市の花、市の鳥、市の木とタイルが埋め込んであった。
b0052108_2052612.jpg

帰りの予定の新幹線まで時間があるので、皇居に行ってみた。
東京駅に着いたとき、皇居の入門は締め切られましたのアナウンス???
わからぬまま、皇居の方に向かうと大勢の人々・・・
皇居は乾通り一般公開が5日から始まったばかりで入門は午後2時半で打ち切られたのだった。
二重橋から皇居を参拝し、お堀の周りの銀杏の街路樹を楽しんで新幹線の人となりました。
b0052108_2247795.jpg

b0052108_22424370.jpg

b0052108_22432082.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-12-06 22:49 | 日常のこと | Comments(12)

功山寺の紅葉

今日は一気に冬になりました。
皆さま、体調を崩されませんように・・・

昨日、小中高とご一緒だったお友達から近くまで来たのでお食事でも・・・とTELがあった。
近くでお食事処は思い浮かばないけれど、とにかくOK・・・・

済生会に病気見舞いに来たそうだ。
いいところじゃないの、病院も近くにあるしJRの駅も近いしなんて少し羨まれたり・・・
家を求めるとき、条件として小学校に近いこと、JRの駅に近いことが最大の条件だったのよ・・・なんてどうでもいいことを話しながら、
どこに行きます? と聞いたらたかせに行こうとあっさり決めてくれた。
たかせは瓦そばで名前が知られていて食べログではかなりいい評判をもらっている。
ちょうどお昼時で並んで待ってる人がかなりいたが、しばらくすると名前を呼ばれた。
私としたことが写真撮りをすっかり忘れて残念!!
食事後、功山寺に行こう・・・と誘ってくれた。
今年は功山寺にまだ行ってなくて行きたかったのよ・・・内心うれしくて小躍りしたいくらい・・・
功山寺は総門から山門までは紅葉には少し早かった。
境内のモミジは色づいて紅葉を楽しんでいる人がかなりいた。
b0052108_17194087.jpg

b0052108_1720252.jpg

b0052108_17201976.jpg


彼は小学校長を最後に定年退職し故郷に帰り趣味で野菜を作っていると話し無農薬だと言って
食べきれないほどの野菜を土産に持ってきてくれた。
5Kの新米を添えて・・・・当分干上がりませぬ
b0052108_1725820.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-26 17:09 | 日常のこと | Comments(8)

出かけたついでに・・・

野暮用で出かけたついでに東行庵に寄ってきました。
東行庵は高杉晋作が眠っているところ。
もみじ谷のライトアップも23日までと、聞いていたのでまだモミジは見られるかな?と思ったが、
燃えるようなモミジはほとんど終わっていました。
それでも、残っているモミジを楽しむ人々で駐車場はほぼ満杯・・・
b0052108_2055212.jpg

b0052108_20554220.jpg

b0052108_2056662.jpg

b0052108_20563763.jpg

東行庵には高杉晋作の像が2体あります。
b0052108_20593834.jpg

b0052108_210099.jpg

高杉晋作のお墓
b0052108_2111933.jpg

途中、小屋川の土手には・・・・
b0052108_2124368.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-23 20:25 | 日常のこと | Comments(6)

柚子

たくさんの柚子をいただきました。
柚子って収穫するのは大変なのですよ。外回りはいいのですが枝の中に手を突っ込むと
柚子のとげが痛いのです。
そんな思いをして採ってくれた弟に感謝です!!

青唐辛子を100円市場で求めて柚子胡椒を作りました。
種で自家製の化粧水を作り、搾り汁は冷蔵保存。
b0052108_2019691.jpg

b0052108_20194353.jpg

b0052108_20201156.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-12 19:09 | 日常のこと | Comments(7)
園芸センター主催のフラワーフェステバルが11月8日(日曜日)開催されました。
お天気が心配されたのですが日中はどうにか持って時には日差しも差し込むまぁまぁのお天気。
私たちの盆栽会もフェステバルに合わせて盆栽山野草展と即売会も開催しました。
菊花展、洋ラン展も同時開催されて、園芸センターは1日賑わいました。

盆栽山野草展の会場の様子
b0052108_424041.jpg

実習室での即売会
b0052108_4261418.jpg

来園者の超人気の無料苗配布開始の9時前には長蛇の列・・・
b0052108_4284223.jpg

地元婦人会にによるバザー会場
b0052108_4311059.jpg

この日だけのフリーマーケット
b0052108_4321966.jpg

洋ラン展・・・即売もありました
b0052108_436277.jpg

フェステバル最後の締めくくり、ビンゴゲームの準備も着々と・・・
b0052108_4391673.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-11-08 21:00 | 日常のこと | Comments(8)

出光美術館へ・・・

100円バスをを使って唐戸経由で門司にある出光美術館に行ってきました。
約束していた友と日にちの調整がつかず、ご一緒できなくて一人旅??です。
関門ワーフはお天気に恵まれてたくさんの人出。
唐戸桟橋から門司桟橋まで関門汽船で5分足らずの船旅・・・何年ぶりに乗ったでしょう。
船の操縦士さんは意外や意外・・・うら若き乙女さん!!
b0052108_2030154.jpg

出光美術館はリニューアルのため門司レトロにある旧大阪商船に仮住まいだった。
美術館を出るとハローウインをやっていた。日本にもハローウインが定着するのかなぁ・・???
b0052108_20414477.jpg

関門汽船でこんな人とも乗り合わせたのだけれど、応募者はあったのかしら???
b0052108_2046060.jpg

門司レトロといえば”焼きカレー” アツアツの焼きカレーをいただきました。
一人ではいやだな・・と中をのぞくと一人の人もいたので思い切ってドアを押した。
一人でも慣れないと食いっぱぐれますものね!!
b0052108_20553063.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-31 20:30 | 日常のこと | Comments(4)

ラジオ体操と月

お隣の自治会で月~金まで週5日ラジオ体操をしています。
お言葉に甘えて参加させてもらっています。
会場まで4~5分の場所、遅刻しないようにと私なりに頑張っているのですよ。
ラジオ体操をしながら、ふと見上げる空に満月のような月が浮かんでいる、スマホではこれが精いっぱいのズーム
b0052108_12532921.jpg

帰宅してコンデジで・・・朝の月は優しげで寂しそう・・・気持ちは暖かかく見守ってくれているのだらうなぁ~
b0052108_1941598.jpg

昨日は市民病院へ、検査結果を聞きに・・・
結果は一応マイナス、良かったというべきか、様子見ということになった。
市民病院前のメタセコイヤの並木道は紅葉が始まり、少し秋めいてきました。
b0052108_20351189.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-10-29 20:37 | 日常のこと | Comments(6)