カテゴリ:日常のこと( 318 )

盆栽展見学

お隣の市、山陽小野田市へ盆栽展の見学に連れて行ってもらいました。
品のある素敵な席飾りをゆっくり拝見させていただき、少しでも真似のできるところはないかしら???
b0052108_20463085.jpg

b0052108_2046488.jpg

b0052108_2242870.jpg

盆栽を堪能した後、お昼をしようとのろのろ走っていますと竜王山公園の標識が見えて、行ってみる???
勿論、全員賛成・・・・
車から降りると菜の花の香り・・・菜の花の香りがするのにびっくりです。
b0052108_22265886.jpg

道中の小屋川の河川敷の桜も見事でした。
b0052108_2229363.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-04-03 20:22 | 日常のこと | Comments(4)

シネマへ

お友達と映画を観てきました。
2か月ぶりの映画鑑賞です。壮絶な映像に胸が詰まりました。
b0052108_17225681.jpg

映画を観た後は・・・サンドイッチ・サラダ・デザート・コヒーの細やかなお昼です。
おしゃべりしながらのお食事はやはり美味しいです。
b0052108_17254328.jpg


映画を観ると駐車場代が5時間無料になりますので、残った時間を少しだけウインドショッピング。
今日はおしゃべりが長かったのでウインドショッピングの時間はホンの少しだけ(笑)
下関は例年なら22~23日に開花宣言が出るのですが今年はまだ開花宣言は出ていません。
さくらの名所と云われている戦場ヶ原公園に寄ってみました。
探せばチラホラ咲いていました。
それでも気の早い人は花見の準備でシートを敷いて場所取りをしていました。
屋台も出ていたり、今夜から夜桜を楽しむグループも居るのかも・・・
b0052108_17405981.jpg

b0052108_17412068.jpg

b0052108_17414055.jpg

b0052108_18242248.jpg

b0052108_17415751.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-03-25 17:42 | 日常のこと | Comments(4)

さくら友の会例会

さくら友の会の例会に参加してきました。
他の行事などと重なって私は久しぶりの参加です。
寒くてなんの得にもならないのに不満を顔に出す方のいないのが、この例会に来る楽しみでもあるのです。
4月3日に開催されるさくらえ(さくら友の会による桜祭り)の為の清掃が主な作業でした。
私たち料理班は、調理室でお昼におだしするお結びと豚汁作りです。
何時ものようにリーダーのもとに準備体操
b0052108_1210131.jpg

調理班も頑張っています
b0052108_1211761.jpg

1人前のお結びと豚汁・・・おかわりもできます。お結びの横にあるのはM夫人が自宅から持参されたお浸し。・・・これがとても美味しくて、レシピをお尋ねすると2度と同じものは「できない」と云われレシピはお預けとなりました。
b0052108_12152561.jpg

b0052108_12311761.jpg

NPO10周年記念に植えられたオオシマさくら
b0052108_12162431.jpg

記念樹のそばに建つ看板・・・会員の方の手作り・・・表側と裏側です
b0052108_12262683.jpg

先日天気予報の南さんが今年の桜は開花が早いと話されていましたが深坂の桜の蕾もかなり膨らんでいました
b0052108_12222157.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-03-14 12:22 | 日常のこと | Comments(6)

2月29日

春先に三寒四温とよく聞きますが最近は一寒一温と言いたいくらい日替わりで気温が下がったり上がったり、昨日はコートなしでよかったのに今日はみぞれが降ってとても寒い日になりました。
娘が久しぶりに帰省するというので、私の手料理で歓待しようと朝から魚屋さんに走ました~
新鮮なお刺身が何よりのご馳走ではないかと母心です。
大阪から3時間弱でかえって来れる便利な世の中ですね。
積もった話でもして少しは気持ちをなごませましょう。
もうすぐ、娘を乗せた新幹線が新下関駅に到着します。
そろそろ、迎えに行かなくてはネ!!

最近咲き始めた庭のクリスマスローズを紹介しますね。
b0052108_2144437.jpg

b0052108_21451218.jpg

b0052108_21453482.jpg

b0052108_21455647.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-29 16:11 | 日常のこと | Comments(6)

庭の梅

梅花展のことに気を取られて庭におろした盆栽仕立ての野梅をすっかり失念していました。
ちごゆり嘉子さまのブログを拝見して思わず我が家の梅に目をやると綺麗に咲き誇っている!!
梅の盆栽もたくさん持っていたのだけれど管理が難しくなり手ごろな小さな鉢だけ手元に置いてあとは譲ったり即売に出したりして一鉢だけ庭におろしたのです。

大きくならせたくないので私の手の届く範囲に収めようと剪定しすぎて花も咲かない年もあるかわいそうな梅の木です。
今年は剪定時期がよかったのか思わず花がたくさん咲きました。
上手くいけば梅みその材料にはなるかも・・・・
b0052108_16524296.jpg

b0052108_16531410.jpg

b0052108_16533171.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-08 16:25 | 日常のこと | Comments(10)

盆栽展見学

ご案内をいただいていましたので、お仲間さんに山口市まで盆栽展の見学に連れて行ってもらいました。
自力でいけないこともないのですが慣れない道は少し億劫です。
山口市まで約1時間半程度の道のり・・・
雪予報のお天気でしたが一夜明けるとお天気は上々、車窓を眺めながらのドライブは快適でした。
展示会は私たちの会よりも格段の内容・・・見事な展示品でした。
b0052108_20495486.jpg

b0052108_20502472.jpg

b0052108_20504719.jpg

b0052108_20555791.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-06 20:50 | 日常のこと | Comments(8)

梅花展

今日は立春!!
桜の開花予報も発表され今日の午前中は暦通り日差しは柔らかくあたかも春が来たようです。
でも、土曜日は雪マーク一気に春が来るとはいいがたいですね。

今日、午後、明日から始まる梅花展の準備に行ってきました。
毎年のことですが、1年前から展示会の日程は決まっていますので展示会に合わせて花を咲かせるのは色々と苦労をします。
でも、皆さんこの時期に合わせてうまく咲かせて搬入されました。
展示会の準備中と展示品を少々ご紹介します。
お近くの方是非、下関市園芸センター展示室にお越しくださいませ。
2月5日から7日までの3日間です。
b0052108_1634851.jpg

b0052108_16402513.jpg

b0052108_16435157.jpg

b0052108_163435100.jpg

b0052108_163524.jpg

b0052108_16352997.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-04 16:44 | 日常のこと | Comments(8)

ジムへ

今日は朝からしょぼしょぼと雨が降っています。
記録的な強烈寒波が去った後は記録的な大雨にならなければいいですね。
今日から金曜日、土曜日と雨予報・・・そんな雨の中、お友達と近くの武道館のトレーニングルームへ行ってきました。
何時も会うおなじみさん・・・今日はお顔が見えません。
どこのどなたか存じませんが、ただ、武道館で出会い  こんにちは~ では又ね~・・・くらいの会話しかしないお方・・・でも、姿が見えないと少し気がかり
お元気なのかなぁ~  次回、会えるといいな!!
b0052108_17062027.jpg


先日の雪で体力消耗・・・元気だったブーゲンビリアも青色吐息
b0052108_17532674.jpg

b0052108_17534888.jpg

ゼラニューム・・・地植えで越冬していたのにちょっと怪しいですね。
b0052108_1875125.jpg

椿も傷んでしまいました。
b0052108_1882699.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-28 17:05 | 日常のこと | Comments(8)

寒波

予報通り寒い朝を迎えました。
庭の地面にまで雪が積もっています。
量は少ないのですが融けないのですね。
このまま降り続くとかなりの積雪になるかも・・・・

道路も真っ白!!
b0052108_11324100.jpg

長安線も雪が残っています。
b0052108_1151298.jpg

近くの大根畑
b0052108_116177.jpg

竜王山も雪で霞んで見えます。
b0052108_11305484.jpg


今日、実施予定の広島での都道府県男子駅伝、こんなに寒くてもやるのかなぁ~
何時も現地で見学してるのだけど今年はなぜか気が乗らなっかった・・・ん?018.gif
[PR]
by yasu3903 | 2016-01-24 10:58 | 日常のこと | Comments(8)

静かな朝

昨夜吹き荒れていた風はすっかり止んで静かな朝を迎えました。
そ~とカーテンをめくると鉢の上にうっすらと雪!!
夜の間に積もった雪です。
竜王山もほんのりと雪化粧・・・・
市民病院の予約日だったので道路に雪が無くて助かりました。
雪道に慣れていない下関市民は道路に少しでも雪が残っていると交通は大混乱・・・
スムースに車も走れて、駐車場は1,2階は満車、3階には止められましたが、
患者さんも多いかと思いきや、意外とスムースに検査も終わりました。
陽性反応が出ていないので経過観察ということで4月に予約を入れてくださいました。

駄鉢しか並んでいませんが雪をかぶった盆栽棚
b0052108_15151794.jpg

平成の合併までは標高下関一の竜王山
b0052108_15165493.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-20 15:08 | 日常のこと | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧