の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:日常のこと( 312 )

昨夜は一晩中雨が降った様子・・・すっぽりと厚い雲に覆われていますが、朝方にはすっかり止んでいました。
九州では大変な雨量の様子・・・この雨雲は東に移っていくようです。
被害の出ないことを祈っています。

いつものお仲間さんと映画を観てきました。

この映画、前編と後編に分かれていて・・・前編を5月19日、後編を今日、21日に鑑賞となったわけです。

佐藤浩市をこれでもかっていじめる映画でしたね。ストリーが重たい話なので、超豪華な俳優陣ですがダークなイメージのする映画でした。
警察内部の軋轢やしがらみや競争、隠蔽体質、その中で記者たちに情報を提供しなくてはならない広報官・・・・
娘を持つ3人の父親たちのそれぞれの思い・・・見ごたえありました。
b0052108_16571623.jpg



映画の後はウインドショッピングとお食事・・・・これが4人の定番となりました。
b0052108_17293635.jpg

サービスでいただいたホットケーキを4人で分けていただきました(*^。^*)
b0052108_1730332.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-06-21 16:57 | 日常のこと | Comments(9)

蛍狩り

源流まで5キロと云われる近くの友田川にホタル見物に行ってきました。
友田川のホタルはは死滅しかかったホタルを再生しようと安岡小学校が飼育活動に取り組んでいます。
例年、自治会によるホタル祭りが開催されていたのですが、今年は日程まで公表されながらなぜか中止になりました。
祭りは行われませんが、ホタルは人間の事情に関係なく飛び交っていました。
清流というほどでもありませんがチロチロと水音を聴きながら、夜の空に舞うホタル観賞は圧巻です。
日にちにも寄りますが、ホタルの多い日と少ない日があるようです。
初日(5月23日)に行ったときは、チカチカ光りながらかなり舞っていました。
でも、昨年と比べると少ないような気がしました。
23日以降、雨が降りましたので、雨上がりの後2晩ほど行ってみましたが光ってないのですよね~
雨に流されたのかしら・・・??? なんて思いましたよ・・・
で、翌日は雨模様の予報が出た日の夕暮れ時、諦めきれず再々々々度行ってみました。
初日程ではありませんが、舞ってました。
上手く撮りたいのですがタイミングが上手く取れなくて拙い写真ですがお披露目です(笑)

川幅何メートルあるでしょうか? ガリバーなら一跨ぎですね
b0052108_975238.jpg

これがホタル撮りの今年の成果・・・来年こそは・・・と思っているのです。
b0052108_9125226.jpg

b0052108_913650.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-05-30 09:13 | 日常のこと | Comments(6)

ワラビ

昨日のGet品、色よくあく抜きできましたが、少し茹ですぎの感・・・
シーチキンとあえていただきました。
まぁまぁというところでしょうか001.gif 003.gif
一回分の使用量づつ、ラップに包み冷凍保存しました。
b0052108_19591923.jpg

b0052108_19594684.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-05-01 19:59 | 日常のこと | Comments(7)

蔵出しから

連日の地震情報に胸が痛みます。
余震がまだ続いている様子・・・
少しでも早く元の生活に戻れますようにお祈りします。

熊本城は何度か訪れた名所です。行くたびに復元整備され往年の勇姿を誇っていたのにもう、見られないかもしれません。
在りし日の熊本城を・・・・
b0052108_1555573.jpg

b0052108_1561868.jpg


そしてこちら阿蘇神社と楼門
b0052108_1574189.jpg

b0052108_158858.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-04-16 12:08 | 日常のこと | Comments(11)

盆栽展見学

お隣の市、山陽小野田市へ盆栽展の見学に連れて行ってもらいました。
品のある素敵な席飾りをゆっくり拝見させていただき、少しでも真似のできるところはないかしら???
b0052108_20463085.jpg

b0052108_2046488.jpg

b0052108_2242870.jpg

盆栽を堪能した後、お昼をしようとのろのろ走っていますと竜王山公園の標識が見えて、行ってみる???
勿論、全員賛成・・・・
車から降りると菜の花の香り・・・菜の花の香りがするのにびっくりです。
b0052108_22265886.jpg

道中の小屋川の河川敷の桜も見事でした。
b0052108_2229363.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-04-03 20:22 | 日常のこと | Comments(4)

シネマへ

お友達と映画を観てきました。
2か月ぶりの映画鑑賞です。壮絶な映像に胸が詰まりました。
b0052108_17225681.jpg

映画を観た後は・・・サンドイッチ・サラダ・デザート・コヒーの細やかなお昼です。
おしゃべりしながらのお食事はやはり美味しいです。
b0052108_17254328.jpg


映画を観ると駐車場代が5時間無料になりますので、残った時間を少しだけウインドショッピング。
今日はおしゃべりが長かったのでウインドショッピングの時間はホンの少しだけ(笑)
下関は例年なら22~23日に開花宣言が出るのですが今年はまだ開花宣言は出ていません。
さくらの名所と云われている戦場ヶ原公園に寄ってみました。
探せばチラホラ咲いていました。
それでも気の早い人は花見の準備でシートを敷いて場所取りをしていました。
屋台も出ていたり、今夜から夜桜を楽しむグループも居るのかも・・・
b0052108_17405981.jpg

b0052108_17412068.jpg

b0052108_17414055.jpg

b0052108_18242248.jpg

b0052108_17415751.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-03-25 17:42 | 日常のこと | Comments(4)

さくら友の会例会

さくら友の会の例会に参加してきました。
他の行事などと重なって私は久しぶりの参加です。
寒くてなんの得にもならないのに不満を顔に出す方のいないのが、この例会に来る楽しみでもあるのです。
4月3日に開催されるさくらえ(さくら友の会による桜祭り)の為の清掃が主な作業でした。
私たち料理班は、調理室でお昼におだしするお結びと豚汁作りです。
何時ものようにリーダーのもとに準備体操
b0052108_1210131.jpg

調理班も頑張っています
b0052108_1211761.jpg

1人前のお結びと豚汁・・・おかわりもできます。お結びの横にあるのはM夫人が自宅から持参されたお浸し。・・・これがとても美味しくて、レシピをお尋ねすると2度と同じものは「できない」と云われレシピはお預けとなりました。
b0052108_12152561.jpg

b0052108_12311761.jpg

NPO10周年記念に植えられたオオシマさくら
b0052108_12162431.jpg

記念樹のそばに建つ看板・・・会員の方の手作り・・・表側と裏側です
b0052108_12262683.jpg

先日天気予報の南さんが今年の桜は開花が早いと話されていましたが深坂の桜の蕾もかなり膨らんでいました
b0052108_12222157.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-03-14 12:22 | 日常のこと | Comments(6)

2月29日

春先に三寒四温とよく聞きますが最近は一寒一温と言いたいくらい日替わりで気温が下がったり上がったり、昨日はコートなしでよかったのに今日はみぞれが降ってとても寒い日になりました。
娘が久しぶりに帰省するというので、私の手料理で歓待しようと朝から魚屋さんに走ました~
新鮮なお刺身が何よりのご馳走ではないかと母心です。
大阪から3時間弱でかえって来れる便利な世の中ですね。
積もった話でもして少しは気持ちをなごませましょう。
もうすぐ、娘を乗せた新幹線が新下関駅に到着します。
そろそろ、迎えに行かなくてはネ!!

最近咲き始めた庭のクリスマスローズを紹介しますね。
b0052108_2144437.jpg

b0052108_21451218.jpg

b0052108_21453482.jpg

b0052108_21455647.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-29 16:11 | 日常のこと | Comments(6)

庭の梅

梅花展のことに気を取られて庭におろした盆栽仕立ての野梅をすっかり失念していました。
ちごゆり嘉子さまのブログを拝見して思わず我が家の梅に目をやると綺麗に咲き誇っている!!
梅の盆栽もたくさん持っていたのだけれど管理が難しくなり手ごろな小さな鉢だけ手元に置いてあとは譲ったり即売に出したりして一鉢だけ庭におろしたのです。

大きくならせたくないので私の手の届く範囲に収めようと剪定しすぎて花も咲かない年もあるかわいそうな梅の木です。
今年は剪定時期がよかったのか思わず花がたくさん咲きました。
上手くいけば梅みその材料にはなるかも・・・・
b0052108_16524296.jpg

b0052108_16531410.jpg

b0052108_16533171.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-08 16:25 | 日常のこと | Comments(10)

盆栽展見学

ご案内をいただいていましたので、お仲間さんに山口市まで盆栽展の見学に連れて行ってもらいました。
自力でいけないこともないのですが慣れない道は少し億劫です。
山口市まで約1時間半程度の道のり・・・
雪予報のお天気でしたが一夜明けるとお天気は上々、車窓を眺めながらのドライブは快適でした。
展示会は私たちの会よりも格段の内容・・・見事な展示品でした。
b0052108_20495486.jpg

b0052108_20502472.jpg

b0052108_20504719.jpg

b0052108_20555791.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-02-06 20:50 | 日常のこと | Comments(8)