カテゴリ:日常のこと( 316 )

瑞風 歓迎!!

6月18日、下関に瑞風が登場しました。沢山の方が瑞風歓迎のため集まりました。
普段は無人駅のJR安岡駅ですがこの日は駅員さんも瑞風歓迎の為に集まった人々の整理に汗だくのようでした。
小学生によるブラスバンドは歓迎を一層盛り上げました。

b0052108_20254021.jpg



b0052108_20281049.jpg



b0052108_20354638.jpg






[PR]
by yasu3903 | 2017-06-20 20:30 | 日常のこと | Comments(4)

鳩の巣

下関は昨日梅雨入りしました。
久しぶりの雨です。
気になるのが藤の枝に巣を作って抱卵している鳩の事。
気が付いたのが5月の末。
検索すると孵化まで15~6日、巣立まで20日くらいとある。
何時から卵を抱いているのかわからないけれど孵化まであと1週間はかかりそう
巣立つまでは見守ろうと思っているのですが、この雨の中じっと巣の中に座っている。
卵を確認したわけではないけれど、毎日動かずじっとしている様子なので勝手に抱卵と思い込んでいます。
下の画像はお天気の良い6月1日に撮ったものです
b0052108_13431230.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-06-07 13:42 | 日常のこと | Comments(10)

趣味の会発表会・・・社会福祉協議会

社会福祉協議会にある”墨絵の会”に参加しています。
先生はいなくお世話してくださるリーダーの元に9名が月2回集まって思い思いに墨絵を描いています。
お互いに批評しあって描き方を教えたり教えあったり、のんびりとした会です。
その発表会が年に1度あります。
まあ、1年間の練習の成果を発表する機会でもあるわけです。
人様にお見せする絵は中々描けませんが描き溜めた中から探して自分で裏打ちして額に飾りました。
b0052108_10591961.jpg

展示の様子
b0052108_114461.jpg

b0052108_115827.jpg

この展示会を見て2名墨絵の会に入会がありました。
来週から楽しみです!!

恥ずかしいけれど
[PR]
by yasu3903 | 2017-06-04 10:56 | 日常のこと | Comments(3)

エヒメアヤメ保存会

エヒメアヤメに魅せられて名前だけの会員に等しいですが入会しています。
例会が通常第2日曜日と定められていますが、他の例会と重なって参加できないことが多いのです。
年に数度しか参加できなくて心苦しく思っています。
21日の日曜日、総会とエヒメアヤメの株分け、植え方などを教わりました。
リーダーが種から増やして株分けしたエヒメアヤメを1芽もらって自分用に植えました。
さて、来年、どのように成長しているか楽しみもあるわけです。
入会して3年になるのですがその時戴いた1芽のエヒメアヤメが10芽位に増えているのですが花をまだ見ません。
花が付かない原因は肥料不足だと言われました。
他の山野草に比べて肥料を多い目に施さないといけないそうです。
b0052108_21454666.jpg

快晴の中第11回目のツールド下関に参加の選手方に遭遇しました。
信号待ちで撮ることが出来ました
b0052108_21485470.jpg

園芸センター展示室ではサツキ展の開催中でした
b0052108_21495970.jpg

緑色の花色のサツキは初めて見ました。黄龍と名前がついていました
b0052108_21511969.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-05-24 21:54 | 日常のこと | Comments(5)

我が家のさくら

お天気のすぐれない日が続いていましたが今日は久しぶりにお日様の顔を見ることが出来ました。
車窓から眺める公園の桜も満開な様子!!
車を止めてじっくりと眺めたいところですが急に車は止められない・・・・

野暮用を済ませて深坂の我が家の桜を観に行ってきました。
2日にさくら友の会による桜祭りがあったのですがその時はまだほとんどの桜が固い蕾でした。
下関は確か3月29日に開花宣言があったと思う・・・満開も気象庁より発表があったと思いますが日にちをメモしなかったので定かでありません。
久しぶりのお天気で深坂は桜を愛でる方がカメラを持って散策している方がちらほら見えました。
我が家の桜、3本のうち2本は見事に花を咲かせ、オーナーとしては大満足!!
これも、普段、さくら友の会の方が骨身惜しまずお世話してくださるからです。感謝!!感謝!!です。
もう1本の枝垂桜は五体不満足・・・今にも枯れそうな状態だったので、枝垂れ桜のブロックのお世話をする班長さんが”枝さんの桜枯れそうだから代替え木と交換してあげるから・・・”と話されたけれど
今日行ってみると、新芽も吹いて3~4輪咲いた様子・・・
お日様も燦燦と降り注ぎ元気になる予感!!
あの時、是非、代替え木と変えてと云わなくてよかった!!
木の頭が枯れて無理やり下枝を上に向けたので姿がなんとも痛ましい。
でも、我が家にあてがわれた枝垂桜!! どうにか元気に育ってほしいとオーナーは望んで
います。

2本の元気なオーナー桜がこの中にいます
b0052108_16205794.jpg

五体不満足な枝垂れ桜
b0052108_16315154.jpg

駐車場は花弁のじゅうたん!!
b0052108_1642894.jpg

さくらの花のトンネルになるといいな!!
b0052108_165176.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-04-12 16:19 | 日常のこと | Comments(6)

日々の事

久しぶりの投稿です。
ブログはさぼっていますがそれなりに元気で過ごしています。
12日はさくら友の会の例会に参加して、その帰りお仲間さんが講師をしていらっしゃる絵手紙展を拝見したり、13日月曜日は盆栽会の講習を受けてきました

さくら友の会の作業はテング巣病の削除を主にされたようです。
私たち料理班は昼食にお出しする豚汁とお結び作りです。
豚汁に使う野菜はほとんど会員の方の持ち寄りでした。
テング巣病は小枝が箒のように密生して奇形状態になります。暖かくなると胞子が飛んで元気なさくらにも伝染します。
このため寒い時期に病気になった枝を切り落として償却処分をしないといけないのです。
ボランティアなのに誰に言われるでもなく有志の方は例会以外ににも日曜日は連日深坂に出勤されるようです。

4月2日には”さくらえ”(さくら友の会主催の桜祭り)があります。
深坂の桜も蕾がだいぶ膨らみました
b0052108_2255411.jpg


絵手紙展を鑑賞して帰りに心ずくしのハガキをいただきました
b0052108_2275386.jpg


盆栽は植え替えの適期!!
松の接ぎ木をする方もいらっしゃいました。
てんでバラバラ、みんな自分の盆栽を持参して講師のアドバイスを受けます。
講師はてんてこ舞いです!!
b0052108_22215387.jpg

講習の後のお茶のひと時
b0052108_22225949.jpg

園芸センターの駐車場の脇で咲き誇っている大寒桜
b0052108_22242656.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-03-14 21:44 | 日常のこと | Comments(5)

寒中お見舞い

寒中お見舞い申し上げます

穏やかなお天気の年始を迎え、息子一家も帰省して賑やかにお正月を過ごしました。
例年のごとく中山神社に、家族の健康を祈願してまいりました。
お天気が良かったせいかいつもより参拝者が多くこんなに並んだのは初めてです。
b0052108_610372.jpg


暮れに撮っ枇杷の花
b0052108_6133814.jpg

b0052108_613586.jpg



今年も皆様にとって穏やかないい年でありますようお祈りしますと共に
よろしくお付き合いお願いします 001.gif 003.gif 001.gif
[PR]
by yasu3903 | 2017-01-06 05:49 | 日常のこと | Comments(4)

高校同期会

高校の同期会に参加してきました。
高校卒業以来会う同級生も060.gif
3年前の箱根での同期会以来の同級生もかなり来ていた。
名札で名前を確かめ高校生の時の顔とだぶらせてみる。
無口と思っていた彼は幹事として大奮闘!!
おとなしかった彼女もパワフルなbabaに・・・
当時のマドンナは今でもマドンナだ!!
孫の話は出てもひ孫の話はでなかったなぁ~

会場に向かう前に秋芳洞を久しぶりに見学してきました。
幹事さんに秋芳洞見学をしてくると連絡すると一人では寂しいから付き合ってあげるですって!!
甘えていいのかな?なんて思いながらついつい甘えちゃった(笑)
洞内でたくさん写真を撮ったのだけど光線不足で写真にはならなかったよ
黄金柱がどうにかみられるかな?
b0052108_20394770.jpg

青天井から入り口を・・・・
b0052108_20403155.jpg



昨夜の懇親会の興奮さめやらず、次の日は北浦街道の見学がプログラムされていました。
私は地元ですので目新しいものではありませんが、関東や名古屋、神戸などから参加の方は山陰の海岸線や山並みの緑の綺麗なことが随分と癒された様子でした

元乃隅稲荷神社
b0052108_22594457.jpg

竜宮の潮吹
b0052108_23048100.jpg

角島大橋
b0052108_2312170.jpg

土井ヶ浜遺跡・人類学ミュージアム
b0052108_2321595.jpg



行きは下関駅までJRで、下関市の敬老の日を記念して毎年発行されるどこまで行っても下車するとき100円払えばよい”いきいきシルバー100”券を使って下関駅から秋芳洞まで行った。
そして帰りは幹事の方が宇部空港、最寄りのJR駅、新幹線駅その他の方面にそれぞれ送ってくださった。
いたれりつくせりのおもてなしを受けて本当に楽しい同期会でした。
幹事の方は大変だっただろうなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by yasu3903 | 2016-10-14 09:25 | 日常のこと | Comments(6)

小品盆栽展

園芸センターの展示室で小品盆栽展の展示会が新聞で報道されていました。
早速、テクテク園芸センターまで行ってきました。
秋晴れのお天気に恵まれて、新聞でも取り上げられたせいか、たくさんの方が見学に来られていました。
テーマは”実物盆栽の魅力”とうたわれていました。
席数が多く、一席の場所が狭く窮屈そうに展示してありました。
もう少しゆったりと展示してあったら、盆栽も一段と良く見えたのではないかと思いながら拝見させていただきました。
b0052108_14235959.jpg

b0052108_14242520.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-10-09 14:24 | 日常のこと | Comments(5)

最近の事

被害にあわれた方には申し訳ありませんが、私の近くでは何事もなく台風18号は通り過ぎてホットしています。
お盆に嫁ちゃんからポケモンGOをインストールしてもらって、それ以後、毎日のように5000歩くらい散歩しています。
歩くってなんだか麻薬みたいに感じるのは私だけかしら???
最近は散歩に行かないと落ち着かないのです。
孫からは歩きスマホは絶対だめだよ・・・と云われていますので、スマホが振動すると立ち止まってポケモンをGetします。
今日まで、ポケモンの新種を53個Getしました。田舎ですが結構いるものでね。
で、今日も風も落ち着いたようだし、スマホ、ポケットにテクテクしてきました。
この時刻、台風18号は山陰の沖を通過していると思うのですが安岡の海岸は少し波が高かったです。
b0052108_17311288.jpg

b0052108_17313458.jpg




先週のちょっといいことも・・・・

森麻季さんのコンサートへ行って来ました。

演奏は山岸茂人氏のピアノのみで、お話をされるときはマイクを使われますが、歌われるときはマイクなしなのです。
収容人員7~800人くらいのホールですが、華奢な身体でよく声が出るものだと感心しました。
b0052108_1891924.jpg


そして、もう一つ
近くですがルージュブランに連れて行ってもらいました。
住宅街にひっそりと構えています。
フランス料理というのかしら・・・美味しかったです!!
b0052108_1928271.jpg

b0052108_19284964.jpg



あぁ・・それから先週は映画も観ました。
怒り
見たいと思った映画だったし、迫真に迫る演技でいい映画と思いますが、後味はあまりよくない。
2度は見たくない映画でしたね。
[PR]
by yasu3903 | 2016-10-05 17:27 | 日常のこと | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧