の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:散歩( 14 )

今日は大暑

早朝、ワシワシワシ・・・・と蝉の声を聞きながら友田川の川土手をお散歩してきました。
ランニングする人、犬の散歩等々・・・皆さんお元気です。
昼間は知らない人とすれ違っても挨拶する人は少ないけれど、早朝は少し雰囲気が違います。
どちらからというわけでもないけれど、自然に ”お早う~”と声をかけあうのですね~
同胞と思うのでしょうか? 朝だから気分も爽やか??
出会った植物を少々・・・・

キカラスウリ
b0052108_0185688.jpg

葛の花がもう・・・
b0052108_0203069.jpg

ハマユウ・・・・市花です
b0052108_022472.jpg

オニユリ
b0052108_0233243.jpg

ツユクサ
b0052108_0235970.jpg


今日は大暑だとお天気お兄さんが話されていた。
大暑って1年で最も気温が高く、暑さが厳しい頃とされています。
早朝でも1時間くらいの散歩で汗がびっしょり。シャワーを浴びてすっきりして・・・
今日も暑い1日でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-07-23 22:30 | 散歩 | Comments(5)

ツール発見!!

パソコンの中に最初からインストールされているWindows Liveフォトギャラリーを使えばパノラマ写真が簡単にできることを発見した。
皆さんは普通に使っていらっしゃったかもしれないが、私はごく最近知った!!

で、出かけたついでに唐戸市場に寄ったのでパノラマ写真の素材にと関門海峡を撮ってきた。
複数の写真を選んでパノラマ写真のボタンを押すだけ。
出来上がった写真は長方形にはならないので適当にトリミングした。
↓の上の方の画像は横に並べただけ、下側の方は上下と横、並べるのもパソコンが勝手にやってくれる。
下の画像は歪みが多いけれど、写真の撮り方がまずいからですね・・・
パノラマ用の写真をうまく撮れるようにカメラの練習が必要ですね。
b0052108_16114055.jpg

b0052108_1612124.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-16 16:12 | 散歩 | Comments(8)

春は其処まで・・・

雲ひとつ無い好天に恵まれました。ルンルン気分で散策に出かけました~♪
上着は腰に巻いて、ウォーキングしている人・・・
春は確実に近くまで来ています。
朝方、随分冷え込みました。日中は汗ばむくらい、お日様は眩しかったです。
明日はお天気が崩れると、予報が出ています。
つかの間の春を満喫した、一日でした。
蕗の薹
b0052108_2385060.jpg

タンポポでいいのでしょうか、小さな虫が及蜜に来ています。
b0052108_23172637.jpg

オオイヌノフグリ
b0052108_2319930.jpg

オランダミミナグサ
b0052108_23194593.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2006-02-13 23:46 | 散歩 | Comments(6)

久しぶり・・・・

久しぶりに朝の散歩です。
朝焼け
b0052108_9132540.jpg

日の出・・・お日様もお目覚めが遅くなってます
b0052108_9142023.jpg

おッ!・・・・鷺
b0052108_91836.jpg

勿論、近づきます・・・・
b0052108_9183771.jpg

シャッター切ります・・・切れません、切れませ~ん
私としたことが(何時ものことです)電池切れ・・・あぁ~ぁぁぁぁ~
真下まで近づけたのに此処までです・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-23 09:24 | 散歩 | Comments(17)

深坂公園

深坂公園の遊歩道を歩いてきました~♪~
あちらこちらから、紅葉の便りが聞こえてきますが、この当たりでは、ハゼの木がひときわ赤く染まっています。
b0052108_21552453.jpg

マムシ草も実が熟れていました
b0052108_21564494.jpg

山ラッキョウもポツンポツンと咲いています
b0052108_2222248.jpg


>>More
[PR]
by yasu3903 | 2005-11-05 22:10 | 散歩 | Comments(6)

朝の散歩・・・

先日、日暮れ時にはまごうを見たので、朝の散歩で浜辺へ・・・
夏の花だと思っていましたが花期は、長いのですね。
まだまだ、あちこち花をつけていました。
b0052108_1483525.jpg

実は地味ですね!!
b0052108_149287.jpg

コウボウムギの花のあと・・・来年は綺麗な時を撮るね!!
b0052108_14114315.jpg

散歩のご夫婦・・・ん! テトラポットの上!!・・・
b0052108_14235819.jpg

いるじゃあ~りませんか!! 追っかけ中のキミ!!
でも!、レンズがマクロ!!
b0052108_1415017.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2005-09-21 14:36 | 散歩 | Comments(6)

あぜ道

14日朝の散歩・・・
今朝もあぜ道を歩きます。
どんよりとしたお天気でしたが徐々にお天気は回復しました!!

              丁子蓼
b0052108_0333450.jpg

               キツネの孫
b0052108_035109.jpg

ブレぶれですが初めてGet!!
b0052108_037871.jpg


More>>落穂拾い・・
[PR]
by yasu3903 | 2005-09-15 00:45 | 散歩 | Comments(10)

あぜ道

日付けは変わりましたが、10日の朝の散歩です。
ヒガンバナが咲きだしました。
今年は例年より早く見つけたような気がします。
b0052108_018836.jpg

あぜ道には、ツルボも咲いていました。
b0052108_0225192.jpg

こちら、ヤブラン
b0052108_0253031.jpg

タマスダレ・・・田んぼのあぜにこの花が咲いているのは予想外でした。
         台風の影響でしょうか葉先が痛んでいます
b0052108_0281991.jpg


>>こりもせず
[PR]
by yasu3903 | 2005-09-11 00:37 | 散歩 | Comments(8)

朝の散歩・・・

台風14号の後、初めて朝の散歩をしました。
曇り空・・・太陽は雲の向こうです。
田んぼの稲は収穫を前にして、ほとんどなぎ倒されていました。
お百姓さんの涙が見えるようです!!
b0052108_134597.jpg

鷺は朝食中でしょうか?  でも近づけないのです。
b0052108_13455776.jpg


近づいても逃げない物・・・(*^。^*)
[PR]
by yasu3903 | 2005-09-09 13:50 | 散歩 | Comments(4)

朝の散歩・・・

鷺が何時もの場所に群れています。近づくと何時も逃げられます。
今日は、遠くからまず、1枚・・・
b0052108_9553044.jpg

近づくと・・・・ごらんの通り・・・
b0052108_9564032.jpg


>>試してみました・・・
[PR]
by yasu3903 | 2005-09-02 10:16 | 散歩 | Comments(6)