の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:盆棚( 68 )

早いですね、1月も今日で終わり。
盆棚も少しですが華やいできました。
小さな鉢植えですが梅の花が咲き始め、盆栽風に仕立てたくて針金もかけて楽しんでいます。
蕾が落ちないように、ソロリそろりと掛けました。
まずは甲州野梅
b0052108_17455159.jpg

                      緋梅
b0052108_1747559.jpg

              椿の1種・・・出雲大社
b0052108_17491112.jpg

そして、福寿草も顔を見せてくれて春の訪れを感じます。
b0052108_17525676.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-01-31 17:48 | 盆棚 | Comments(10)
苔玉のブームに乗って、らしきものを作って数か月、日陰に置いていたせいかもしれませんが、やっと色づき始めました。
平たい石にのせていますので石附になるのでしょうか?  盆栽になるのは程遠いのですが楽しみにしています。
b0052108_19283020.jpg


少し前まではメジロも庭に遊びに来てくれていたのに最近はメジロをみる事がなくなった。
久しぶりに来てくれた鳥は精悍なヒヨドリ・・・・
メジロの方が愛らしくて好きなのですが、折角モデルになってくれましたので・・・・パチリ
b0052108_19404356.jpg


昨日、ちょっといいニュースを聞きました。
海底熱水鉱床を発見した!! と・・・・・どんな鉱物かわかりませんが早く採掘できるようになるといいですね。
C国にかすめ取られないように、日本のエンジニアさん頑張って!!
[PR]
by yasu3903 | 2014-12-05 19:28 | 盆棚 | Comments(6)

ハナシノブ

お仲間さんから頂いたハナシノブ、花芽が上がらない・・・と、話したところ、お仲間さんが開花したハナシノブをくださった。
お仲間さんが実生で増やしたハナシノブの苗をいただいて育てること2ヶ月弱。
同じ苗なのにお仲間さんは立派に開花させている。その差は何処でついたのだろう・・・・・
お仲間さん曰く  ” 日に当てないといけない。乾燥させてもいけない。”
我が家の盆棚で一等席と思われるところに置いていたのに・・・・・肥料不足かしら???
でも、まだ望みは捨てていないのですよ。今から花芽が上がるかもと・・・・・
地植えすると2メートル近く成長するそうな・・・・プラ鉢ですが6号に植わっているいただいたハナシノブ
b0052108_2122631.jpg

花のアップです
b0052108_213256.jpg

私が育てているハナシノブ
b0052108_2155488.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-23 21:03 | 盆棚 | Comments(8)

野梅

暦の上では寒の内ですが、3月上旬の気温が続いたせいか盆栽棚の梅の花の蕾が膨らみ始め、今朝、気が付けば野梅が開花していました。
一週間余りで立春ですね。盆栽棚はまだまだ寒々としていますが、少しずつ花の蕾が膨らみ始めると寒さを忘れて盆栽棚を見まわしています。
そして、伸び伸びになっていた石灰硫黄合剤で消毒もしました。
20日位してもう一度消毒をするといいのですが、きっと怠けるでしょうね(ーー゛)

b0052108_16312282.jpg

b0052108_16314785.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-01-26 16:32 | 盆棚 | Comments(4)

半夏生

昨日7月2日は暦の上では半夏生
この頃に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と言い、大雨になることが多いらしく、お昼過ぎ頃から断続的に激しい雨で一時山陰線は不通になっていた。
間もなく解消されたのでご安心を!!

9号位かな?素焼き鉢に植えている半夏生が咲き始めた。
b0052108_17382085.jpg

b0052108_1738391.jpg


こちら、背丈低く鉢植えにはもってこいのキキョウの一種、アポイキキョウも咲き始め存在感をアピールしている。
葉っぱの割に花が異様に大きく感じるのはわたしだけ?
キキョウは秋の七草の一つですが、今頃咲くのになぜ秋の七草だろうと何時も思う
切り戻すと、秋にもう一度開花するからかしら?・・・いえ、切り戻さなくても草丈高く秋にもう一度開花します。
b0052108_17454754.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-07-03 16:23 | 盆棚 | Comments(8)

テリはノイバラ

テリハノイバラが花を咲かせた。
艶やかな葉にピンクの花を咲かせ、かすかな甘い香りを辺りに漂わせトゲがあるのが難点ですが好きな花の一つです。
秋には赤い実を付けて2度目の晴れ姿をお披露目できる筈ですが、さて・・・・・

実を付けると小さな鉢ですので翌年花を咲かせてくれるかどうか、悩むmubeなのです。
b0052108_548455.jpg

b0052108_5483016.jpg



emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif


先日、博多座に観劇に行ったからとプロともさんからいただいたお土産・・・嬉しい~!!
b0052108_645484.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-06-10 20:37 | 盆棚 | Comments(6)

木香バラ

木香バラが咲き始めて数日・・・
早く撮らないと散ってしまう・・・・
花は散るからこそ美しい。。。
季節は巡るからこそ味わい深いですね。
1日、1日と過ぎ行く春の日をかみしめつつ庭に咲く花を楽しんでいます。

八重の黄色い花は香りがしません。
白い花は地味な分いい香りを辺りに放ちます。
b0052108_21563656.jpg

b0052108_21574675.jpg

木香バラはトゲがないのにナニワバラは清楚だけど強いトゲがある。
バラの中でも一番すきなのだけどトゲには悩まされる
b0052108_2275942.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-05-02 21:57 | 盆棚 | Comments(2)

ハルリンドウ

鮮やかなブルーの花色が何とも言えません。
2月に熊本の植木市で求めたものですが、悲しいことにハルリンドウは越年草なのですね。
種が落ちるように少し大きめの鉢に植えてみたのですが果たしてうまくいくでしょうか?
b0052108_8543226.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-24 08:54 | 盆棚 | Comments(12)

枝垂れ桜

昨日はお彼岸の入りでした。
暑さ寒さも彼岸まで・・・と、云われますが昨日は午後から強い雨に見舞われ少し肌寒い感じでした。

鉢植えにしている枝垂れさくらが満開を迎えました。
昨日から今日の午前中にかけて強い雨に打たれお花は傷むかな?と、心配したのですがどうにか耐えてくれてお披露目できます。emoticon-0100-smile.gif

管理が不十分で盆栽には至りませんが、どうにか花だけは見せてくれます。
b0052108_17344012.jpg

b0052108_1735155.jpg

b0052108_17352052.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-03-18 17:36 | 盆棚 | Comments(6)

クリスマスローズ

強烈な寒波の影響で、北日本の日本海側を中心に、豪雪のニュースを目にしました。
早いもので今週末はもう3月ですね。
春日和が続いた後、昨日は曇りから雨に変わり今朝は晴天のお天気を迎えました。

盆棚の下でアピールしているクリスマスローズをやっとお目見えすることができます。
早く、早く・・・と思っていたのですが、はにかんだようにうつむき加減に咲いているクリスマスローズは撮りにくいです。
どれも一重ですが我が家にある3種類の花達です。
b0052108_10311793.jpg

b0052108_10314375.jpg

b0052108_10315385.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-02-27 10:32 | 盆棚 | Comments(8)