カテゴリ:お出かけ( 119 )

唐津くんち&佐賀バルーンフェスタ

11月3日、日帰りバスツァーで唐津くんちと佐賀バルーンフェスタに行ってきました。
お目当ては佐賀市嘉瀬川河川敷で行われる、佐賀インターナショナル・バルーンフェスタ!!
なのに、なのに・・・添乗員さんからまだ、河川敷に向かわないうちから今日のバルーンは中止と知らされた。
3度目の正直で今年こそ!!と、申し込んだのに・・・・です。
会場では何を待っているのか、人々は帰ろうとはしない。
b0052108_23311625.jpg

バーナー点火の無料体験
b0052108_23454982.jpg

晴天なのにバルーンが飛ばない空を見上げるとぽっかりとお月様・・・・・なぜかわびしく感じた
b0052108_23492227.jpg


午前中、唐津くんちの曳山を見学しました。
唐津くんちは唐津市にある唐津神社の秋祭りで、16世紀後半に始まったと伝えられています。
えんやーえんやーと掛け声勇ましく、氏子が奉納する曳山行列は圧巻でした。
曳山、笛の音、和太鼓、力強い掛け声…全てが調和し心がワクワクします。
b0052108_2353559.jpg




人垣をかき分けかき分け、唐津神社へ・・・境内から参道を望むとびっしりの人の群れ
b0052108_23531384.jpg


唐津駅で出会ったゆるきゃらさん。ゆるきゃらグランプリに参加したのかしら??
b0052108_073963.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-11-05 22:32 | お出かけ | Comments(10)

さくら友の会日帰り旅行                     平成26年10月20日

恒例の、さくら友の会日帰り旅行に参加してきました。

2014年のNHKの大河ドラマ「軍師 官兵衛」は、いよいよ佳境に入ってきましたね。官兵衛にちなみ、旅のタイトルは”黒田官兵衛ゆかりの中津城と周辺観光の旅”です。
幹事さんはこの周辺のご出身で中津周辺の事は詳しいのです。
幹事さんより渡された資料は内容も豊富ですが丁寧な手書きで字の綺麗なのに毎度のことながら感心するばかりです。

最初に訪れたのは中津城・・・・
大河では只々秀吉に忠誠を尽くす官兵衛でしたが、中津城の資料館のビデオでは関ケ原の戦いの後天下人にと云う野望も秘めていたと放映され知らなかった官兵衛の一面が伺えました。
b0052108_17532137.jpg

お城の中を見学する前に堀を巡って中津城の石垣の特徴を幹事さんが案内してくださった。
知らなかったら石垣をみる事もなくお城を後にしたかもしれませんね。
石垣の半分のあたりにすじを引いたようにはっきりと違いが分かります。
右側が官兵衛、左側が細川家が築いた石垣です。
b0052108_18282328.jpg

幹事さんの資料から・・・・抜粋
   築城は黒田官兵衛ですが、宇都宮鎮房を闇討ちしたことからあまりよく思われていなかったそうで、
  従来のパンフレットには黒田氏の事は築城主であったことと石垣くらいしか記述がなかったそうですが軍       師黒田官兵衛が放映が報じられると俄かにブームに乗り、黒田官兵衛の資料館やDVDを流したり、ボラ  ンテアガイドが活躍しているそうです。

中津城を後にして次に訪れたのは神護寺です。
神護寺は八面山の山麓にあり、西日本一の彫刻で作られた涅槃像が祭られています。
八面山は四方八方どの方向から見ても同じような形に見える山であるため、「八面山」の名が付いたと幹事さんの説明。
b0052108_19522768.jpg


お昼はワイナリーレストラン”朝霧の座”
時間調整のため、食事の前にワインの試飲、ワイン工場見学。ワインの試飲でワインの口当たりがいいのでつい飲みすぎてワインがお腹の中を駆けまわったのが分かったよ。空き腹にアルコールはいけませんね。
女性の希望でコラーゲンたっぷりのメニュー
今日、園芸センターのボランテアに参加したのだけど、時間に少し遅れて行ったものだから、遠くから私の姿をみて、”綺麗な人が来るので誰かと思ったよ”と、からかわれたので”、あら!昨日のコラーゲンが効いたのかしら?”と、応じたのだけど彼ら、何のことかチンプンカンプンだったみたい(笑)
b0052108_20435369.jpg


”九州の華厳”とも称される東椎谷の滝見学、日本の滝100選にも選定され、落差85メートルは迫力がありました。
幹事さん曰く、”今まで見た中で水量が一番多い。”
マイナスイオンをたっぷり吸って次の目的地旧宇佐海軍航空隊滑走路跡へ向かいました。
b0052108_21335694.jpg

b0052108_21345275.jpg

b0052108_21353691.jpg


写真は撮れませんでしたが田んぼの中に真直ぐな道路、旧宇佐海軍航空隊滑走路跡をバスで走行しました。
幹事さんの資料から
  この道路は宇佐海軍航空隊滑走路に重なるように建設されています。
  太平洋戦争末期にここからも特攻隊が南の空に飛び立ち、81機154名の若者たちの命が大空に散っていきました。

最後の見学地、双葉山の里・双葉山の生家の見学です。
相撲界で前人未到の大記録、69連勝で知られる昭和の大横綱「双葉山」の名前は知っていますが、お相撲は見たことがありません。
私の記憶にあるのは千代の山・鏡里・吉葉山あのあたりからですね。テレビの普及とともにお相撲も身近なものになったせいかもしれませんね。

平成11年、当時の間取りに基づき、復元されました(案内板より)
b0052108_22444586.jpg

b0052108_2245482.jpg


さくら友の会の会員の中には天才と思しき方がいらっしゃいます。
その中のおひとり、帰りの車中で和歌を披露してくださった。

  秋空に見上げる館は中津城 4代の城主 何を見てきた  (中津城にて)
  
  行くと瀬の水の人波 谷深く 見上ぐる滝は 東椎谷     (東椎谷の滝にて)

もう一人は手品・・・・・私は手品と云えば、舞台の上でテーブルがあって・・・こんなバスの中ではとても・・・・と、思っていたのですが、できるのですね~

   最初は手のひらの中から諭吉さんが・・・・・これは皆さん習いたいと拍手喝采!!

   次に披露されたのは握っていたテッシュペーパーが消えてしまう・・・これは練習すればできるかな?

   次は言葉のマジックといいましょうか・・・いえ、数字のマジックですね。
   云われた通りに計算するのですがその答えを当てるマジック・・・狐につままれたというか煙にまかれたというか不思議な数字遊びでした。
[PR]
by yasu3903 | 2014-10-20 19:57 | お出かけ | Comments(9)

盆栽会研修旅行                                平成26年10月13日

盆栽会での宿泊研修旅行に参加してきました。
今年の行先は1日目、渕上山草園、雅松園、内牧温泉の阿蘇プラザホテルに宿泊し、2日目、創樹園、草千里、大観峰、瀬の本で昼食、そしてくじゅう野の花の郷へと盛り沢山なスケジュール。
台風19号の進路を気にしながらの総勢17名で10月10日8時園芸センターを出発しました。

トイレ休憩で寄った基山PA、福岡と佐賀の県境に位置するのですね。
b0052108_1145172.jpg

雅松園では私には手の届かない盆栽を見せていただき、皆さんが求められるのを只々見学。
手入れの行き届いているのを見て我が家の盆栽・・・いえ、鉢植えですね、気持ちがへこんだり・・・真似できることはないかな~と眺めたり・・・・
b0052108_1322057.jpg

草千里は何時も風が強いのでしょうか?、それとも台風の余波で何時もより風が吹いているのでしょうか?
寒いぐらいの風が吹いていました。
b0052108_142573.jpg

草千里で出会った野草たち・・・
b0052108_1573352.jpg


内牧温泉の阿蘇プラザホテルで温泉にゆっくり浸かり、懇親会で楽しいひと時を過ごし、2日目は行程には無かった阿蘇神社に参拝しました。今月は出雲に神様は集っていらっしゃる筈でお留守かもしれませんが、僅かなお賽銭でしっかりお願いしてきました。
b0052108_253413.jpg

阿蘇神社の楼門は日本三大楼門の一つに数えられているそうです。
因みに、茨城県の鹿島神社、福岡県の箱崎宮それぞれの楼門が日本三大楼門と呼ばれているそうです。
b0052108_11525844.jpg

最後の行程、くじゅう野の花の郷です。
園内には散策路が整備されており、自然のまま育てているマツムシソウやヒゴタイ、ナデシコなど観察することができます。
b0052108_1362953.jpg


幹事さん、お疲れ様でした。お蔭で有意義な研修旅行を終えることができました。
台風19号が暴風雨で日本列島を巻き込みながら北上中ですが、被害が大きくならないことを祈っています。
[PR]
by yasu3903 | 2014-10-11 22:52 | お出かけ | Comments(12)

Ristrante東の丘へ

誘われてお友達とお食事に行ってきました。
海を渡って・・・・・

場所はくねくねと坂道を登った丘の上、駐車場は広いスペース、眼下を見下ろすとゾッとするような急な坂道。
お店に入ると関門海峡の景色が窓越しに一面に広がります、対岸は我が街下関市・・・・海峡メッセも見えます。

注文したのはパスタセット。最初に出てきたのがコーンフレークの乗った生野菜の触感のあるサラダ、続いてとろみのあるスープ。
パンとそのまま食べたくなるようなあっさりとしたリンゴバター。
メインのパスタは塩味のあっさりしたキノコのパスタ。デザートはコヒーゼリーにムース?、〆は紅茶。
これでお腹いっぱい!! 至福のひと時を過ごしました。
b0052108_22373582.jpg


帰り道、和菓子の美味しいお店によってちょっぴりお菓子を求めた。明日はこれ持って近所に住む一人暮らしの友を訪問するつもり・・・・
お土産のおすそ分け・・・・”ごとうふ”をいただいた。佐賀県有田町の名産でにがりを使わず葛で固めてあるそうな。モチモチ感があってとても美味しかった。

テレビでは台風16号のニュース・・・・被害のないことを祈っています。
[PR]
by yasu3903 | 2014-09-22 22:28 | お出かけ | Comments(4)

再び”道の駅北浦街道豊北へ・・

台風の進路を気にしながら”道の駅北浦街道豊北”へ再度行ってきました。
ドライブは一人より話をすれば相槌を打ってくれる人がいる方がいい!!今日はお友達を誘って、一人旅ではありません。
私の誘いに乗ってくださった友に感謝!! 目的は昨日買ってきたラッキョウを買い足すことです。
今日もラッキョウがあるかな?と、期待を膨らませて道の駅へ向かいました。
お天気がイマイチなので海の色も昨日と比べると・・・・・前日に買ったホックンのストラップと
b0052108_14184745.jpg

展望テラスに植えてある蓮
b0052108_1420270.jpg

ホックンと・・・・
b0052108_14203860.jpg

足を伸ばして角島大橋へ
b0052108_14231168.jpg


b0052108_14314698.gif



庭の藤の花がポツンぽつんと今年も咲き始めました。
b0052108_14335441.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-08-02 14:32 | お出かけ | Comments(10)

道の駅北浦街道豊北へ

FBで”道の駅北浦街道豊北”のブログを見つけた。
開店したばかりの頃、夫と出かけてそれ以来の道の駅北浦街道豊北でした。
私の愛車を先日点検に出すとバッテリーが弱くなっている、少し長距離を走るようにとディーラーさんからアドバイスをいただいていた。新車に替えて2年少々、何しろ市内をウロウロするだけですので、バッテリーも充電不足気味。こんな時にロケーションは抜群!!なブログに出会えて、行ってみる気になりました。
1時間少々で行ける筈、駐車場は空いているかな?と思いながら横目で景観を楽しみながら山陰道を上ります。
展望テラスからの眺め・・・コバルトブルーで形容される海の色
b0052108_22104096.jpg

新鮮なナス4本入りが100円、それと泥付きのラッキョウ1K入り480円、特牛豆腐ドウナツ、イカの燻製等々求めました。
ミーハーだからこんなものも
b0052108_22212440.jpg

バタバタと足音がするので振り向くと2013年、ゆるキャラグランプリで52位になったホッくんがいるではありませんか。
求めたばかりのホックンのストラップと可愛いお嬢ちゃまと・・・・
b0052108_2226299.jpg

買い物には少し遠い道の駅ですが、バッテリーの充電は出来たかな?エアコンフル回転では充電できないかな?と無知な頭もフル回転しながらのドライブでした。
[PR]
by yasu3903 | 2014-07-31 21:42 | お出かけ | Comments(4)

山野草展

お仲間さんに誘われて山陽小野田市で開催中の山野草展を見学してきました。
鉢に収まった繊細な山野草は見事でした。
お許しをいただいて写真を撮らせていただきました。





帰りに山陽小野田市の盆栽の愛好家の方のお宅にお寄りして盆栽を見せていただきました。
よく手入れされて、出るものはため息ばかり・・・・・
今は、松の緑摘みの真っ最中でお忙しい中お相手してくださり感謝!!感謝!!です。
b0052108_2141362.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-29 20:37 | お出かけ | Comments(7)

東行庵

野暮用で出かけた。その折、東行庵の前を通ったので寄ってみた。
東行庵は梅の季節、新緑、菖蒲、紅葉と年間、何度も訪れる私の好きな場所。
ここ、3年ぐらい来ていないなぁ~  最後は紅葉の時だったかな??と思いながら足を運んだ。
b0052108_22284475.jpg

私が来ぬ間に晋作の新しい銅像が立っていたよ。
b0052108_2238418.jpg

菖蒲の花は盛りは過ぎていた。
b0052108_22392838.jpg

この奥で高杉晋作が眠っています。晋作に仕えた愛人おうのさんも眠っています。
b0052108_2244962.jpg

b0052108_22443516.jpg


さて、帰り道・・・・・鷺とカラス?? コロニーかなぁ???車を止めて・・・・・・
b0052108_2252035.jpg

コンデジのズームをいっぱいで・・・・・
b0052108_22524434.jpg

カラスではなく、鵜でした
b0052108_22534974.jpg

b0052108_2254411.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2014-06-20 22:28 | お出かけ | Comments(6)

正しい梅雨?

シトシトと梅雨らしい雨が降っています。
最近の梅雨はゲリラ的な雨が降ることが多かったのですが、今日はシトシトと子供の頃降っていた梅雨の雨です。
やっぱり梅雨はこうでなくてはと、思うのは私だけでしょうか??


先日と、云っても15日の事ですが平成の合併で下関市になった一ノ俣温泉に行ってきました。
自宅から車で行けば1時間もかからない近場のひなびた温泉です。
JRの電車にコトコト揺られてちっちゃな旅をお友達4人で楽しんできました。
小月駅止まりの列車でなければ乗り越しそうなアッと思う間の列車旅です。
小月駅にはシャトルバスがお迎えで、40分位バスに揺られホテルに到着!!
宿泊すると蛍狩りに案内してくださる。
夕飯を澄ませ、8時過ぎ宿のバスで蛍狩りに連れて行っていただいた。
4か所ホタルの出没するところに案内していただいたけれど、確かにホタルはいたけれど写真撮りは出来なかった。あまり飛んでくれないのです。
バスの運転手さん曰く・・・・・飛んでいる蛍はオス、ちかちかと点滅しているのはメスだそうな。
雄は交尾し、そしてメスは卵を産むと一生は終わると説明してくださった。
はかない一生なのですね。一ノ俣の蛍は女性の方が多いのかしらん???
泊まったホテル
b0052108_18175833.jpg




056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif


ナゴランが咲きました。あっち向いてホイ!!の感じですね。
b0052108_18194533.jpg

b0052108_1820368.jpg



6月21日追記です。
ナゴランは香らないと思っていましたら、咲き進むにつれてほのかに香りを運んでくれました。
hitori-shizukaさんが、コメントで香りがいいと書いてくださいましたので、気を付けていましたら今はとてもいい香りを放っています。
hitori-shizukaさん、ありがとうございました。
[PR]
by yasu3903 | 2014-06-17 17:21 | お出かけ | Comments(12)

大阪へ・・・・

まだ行ったことのない京都の賀茂神社へ大阪に住む娘と行ってきました。
JR京都駅からバスで上賀茂神社前まで・・・・
バスを降りて不案内な娘がスマホのマップでさてどっちの方向・・・10分位テクテク・・・・
b0052108_12412817.jpg

上賀茂神社を参拝して下鴨神社の方にブラブラ歩いていると太田神社に行き当たった。
境内のカキツバタの群落は最盛期は過ぎていたけれど、一つ一つの花はまだまだ綺麗!!
b0052108_16495692.jpg


社家の町並みを眺めながら、下鴨神社までどのくらいあるの?と、地元の方に尋ねるとバスで行かれた方がいいと云われる。
徒歩で行くなら鴨川に沿って歩くと迷わず行けると教えてくださった。

b0052108_15241955.jpg


b0052108_15301371.jpg


鴨川のほとりの遊歩道を歩いても歩いてもスマホのマップでは下鴨神社まで4キロ少々・・・・・
遠くから見ていると鴨川を渡る人がいる、川の中を歩いているのかと思っていたら素敵な橋??があるのですね~サギは餌を狙っているのかしら?
b0052108_1734188.jpg


なおも歩くと京都植物園に出くわしました。此処に寄らない手はないですね!!
さすが府立植物園!!私がいつも通っている園芸センターとは規模が違う。いろんなエリアがあって目を引いたのは世界の高山植物と日本の高山植物が植わっているコーナーだった。バラ園も見事だったよ!!
b0052108_0322213.jpg

喫茶コーナーでちょっと一息、此処では娘がカフェオレをご馳走してくれた・・・と云っても自販機だけど(笑)

鴨川の遊歩道が切れたところで左に曲がるとやっと下鴨神社にたどり着いた。
喧噪を離れて厳かな空気に包まれた、糺の森(ただすのもり)を抜けて本殿に参拝
b0052108_0573753.jpg

b0052108_058627.jpg


バスで、下鴨神社に行けば途中のカキツバタや府立植物園も鴨川の散策も出来なかったわけですが、
吾ながらよく歩いたものだと自分の健脚に惚れ惚れ・・・・


060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif 060.gif



あべのハルカスの見学は予約してないと無理だろうな・・・と、思っていたら予約してなくても大丈夫!!と、娘の弁。
では!!と、云うことでハルカスに向かいました。

婿殿のブログに出てくる公園を通ると、ブログに登場する鷺と亀に出会った。
ブログのHNはこのカメさんから来ているのかとふと思ったのだけど聞くのを忘れた。
b0052108_1265099.jpg


電停の前は住吉大社・・・ここにも寄りたくなってまた道草。
b0052108_9175799.jpg

本殿に参拝途中 ”卯の花園”を見つけた。此方にも寄らないとね~
何処の神社仏閣にお参りしても、まず、家族の健康をお願いするあとはその時々の気持ちで、今日は娘の今の幸せが永遠に続きますように・・・・・三の宮・二の宮・一の宮と参拝後、卯の花園に回った。
卯の花も種類の多いのにびっくり!!卯の花別称、ウツギですね。アニメにしてみました。

b0052108_10233991.gif



阿倍野歩道橋から見たあべのハルカス
b0052108_10482112.jpg

16階から一気に60階へ・・・・・大阪城もビルの中に沈んで見えます。
b0052108_1050863.jpg

チケットが無くても眺望が楽しめる展望台・・・16階だったかな?
b0052108_1057844.jpg



2泊3日の大阪滞在でしたが、楽しく遊んできました。また来てくださいと婿殿の嬉しい言葉。
婿殿が作ったという”豚煮”は旨かった!! レシピを教えてもらえばよかったよ。
今度、いつ行けるかな・・・・・・・
[PR]
by yasu3903 | 2014-05-26 11:07 | お出かけ | Comments(10)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧