カテゴリ:お出かけ( 120 )

海上自衛隊佐世保音楽隊演奏会

市民館で開催される海上自衛隊佐世保音楽隊演奏会にお友達が誘ってくださった
久しぶりに聴く生演奏・・・この響きがなんとも心地よい!!
メロディーは聞き覚えのある曲の題名が分かったりとても楽しいひと時でした。
無料でこんないい思いをさせてくださった音楽隊の皆様には勿論、誘ってくださった友に感謝!!感謝!!です。
b0052108_181566.jpg

b0052108_1818301.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-07-08 18:10 | お出かけ | Comments(4)

桜を見る会

さくら友の会では”安倍首相と桜を見る会”を企画してくださいました
4月14日宇部空港から羽田まで、1時間半弱・・・飛行機は早いですね!!
新幹線だと5時間位、最も宇部空港までは友の会で自家用車を乗り合わせて便宜を計ってくださいました
14日の日程は浜離宮恩賜庭園散策、浅草寺・仲見世通り・国立西洋美術館見学が組まれていました浜離宮は初めて訪れた場所、興味深く鑑賞させていただきました
広い庭園、手入れも大変だろうなぁといたらぬ思いをはせたり(苦笑)
浅草寺で昼食をとらないといけません。リーダーが選んでくれたのは”中清”という江戸前天ぷら屋さん
雷門も見たかったのですが時間が無くなり断念しました
国立西洋美術館では”シャセリオー展”が企画されていました。前回常設展の写真が撮れなかったので今回は少しパチリパチリしてきました.
あべ晋三後援会懇親夕食会で首相が挨拶された中で”昭恵を守る”ほかの言葉は全部忘れましたがいつまでも心に残る首相の言葉です!!

15日は新宿御苑で”桜を見る会”です。1台のバスがA班とB半に別れ首相夫妻と記念写真!!
首相夫妻は大変です、バス13台分26回も写真撮影なんですからね!!
そういえば前夜の懇親会でもグループごとの首相夫妻と記念撮影したのですが、こちらは2~3人のグループから私たちのグループのように12人とか、記念撮影だけでもずいぶん時間を費やしたようでした。
新宿御苑は初めて訪れた場所!
15000人の来訪者とか、著名人もかなり見えていたようですが、お仲間さんで腕のいい方はバッチリ撮られていました
私は1人だけ撮れているのがありました
お天気も最高で、さくらも満開!!
本当にいい経験をさせていただきました。

浜離宮恩賜庭園入口
b0052108_17281992.jpg

樹齢300年ともいわれる6代将軍家宣が植えた松
b0052108_17505891.jpg

桜も満開です
b0052108_17521056.jpg

高い脚立を使って手入れされています
b0052108_1753173.jpg

宝蔵門
b0052108_1756554.jpg

懇親会で挨拶される首相
b0052108_17571167.jpg


15日、新宿御苑に着いたらグループがバラバラになる前に首相夫妻と記念撮影
b0052108_1815833.jpg

新宿御苑も桜は満開
b0052108_1832959.jpg

メイン会場は著名人がいらっしゃるのでしょうね。
b0052108_185461.jpg

b0052108_18234396.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2017-04-17 17:31 | お出かけ | Comments(4)

千葉へ・・・

義弟の一周忌の法要のため千葉へ行ってきました。
義兄弟義姉妹と懇親を深めるのもこんなことがないと会う機会もなくなり楽しみ半分で出かけました。
不謹慎ですかねぇ。

折角行ったのですから、世界遺産に登録された国立西洋美術館に立ち寄ってきました。
何しろ田舎者、上野に迷わず行けるかしら・・・上野駅から迷わず美術館にたどり着けるかしら・・・
不安を抱えてとりあえず行ってみました。
上野は子供が小っちゃい頃、動物園と博物館に行ったきり、それと5~6年前アメ横を覘いたくらいしか縁がなかったところ。
その時は案内役の夫も居たし、私はぼんやりついていくだけだったから
”案ずるより産むが易し”・・・本当にこの通りでした。
国立西洋美術館は26日は観覧料無料の日、ラッキーでした。
最も企画展の方は有料です。時間に制約がありますので常設展だけ拝見してきました。
クロード・モネだけでも10点くらい展示してありました。
最後の晩餐と云えばレオナルド・ダ・ヴィンチを思い浮かべるのですが他の作者も居るのですね。
名前は忘れましたが・・・
ロダンの考える人も美術館前に鎮座してました。
考える人はロダンは22体製作したそうですね、その一体が上野にあるって素晴らしいですね!!

車窓から・・・・・・・富士山が見たくて新幹線の座席は何時もE席を指定します
b0052108_22462988.jpg

世界遺産に登録された国立西洋美術館
b0052108_22474649.jpg

考える人
b0052108_22482271.jpg

b0052108_22484663.jpg

山手線上野駅前
b0052108_2250236.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-11-28 22:14 | お出かけ | Comments(6)

最後の印象派展

各地でゲリラのような雨が降っていますが、当地も近くの友田川が氾濫水域を超えたと避難勧告が出たりしましたが、梅雨の晴れ間、北九州市立美術館分館で開催中の”最後の印象派展”にお友達と行ってきました。
印象派の画家と云えばモネやマネなどしか頭にありませんが、知らない画家さんばかりでしたが優しいタッチで素敵な展覧会でした。
b0052108_11393189.jpg

北九州市立美術館分館はJR小倉駅から徒歩10分で行ける勝山公園内にあります
紫川と青空のコラボは清涼感さえ感じます
b0052108_10492666.jpg

美術館分館の背景には小倉城も見えました
b0052108_10492967.jpg


お昼はデパートの食堂街で私は冷やし中華、お友達はもう少しボリュームのあるものを選んでました~
b0052108_11340519.jpg



8日に書いてupしないでそのままになっていたのを少し手を加えて今日のupとなりました。003.gif  001.gif  006.gif
[PR]
by yasu3903 | 2016-07-15 06:58 | お出かけ | Comments(7)

アールヌーボーのガラス展

昨日、当地方は梅雨入りしたと発表がありました。
予報では一週間ぐずついた天気が続く見込みだそうです。

お友達と萩にある山口県立浦上記念館へ”アールヌーボーのガラス展”の見学に行ってきました。
萩まで2時間弱位でしょうか?
お天気はよく車窓からの眺めは見慣れた景色とは少し違いいいものでした。
b0052108_9485316.jpg

チラシの裏側に印刷されていた展示品
b0052108_10142739.jpg

エミール・ガレは植物学者でもあったのですね、テーマになっている山野草は中間色のグラデーションが美しく優しい色使いが印象深く、ドーム兄弟、ナンシーの作品は華やかな色彩が印象的でした。

出かけたらやっぱり”食”ですね。道の駅”萩しーまーと”に寄ってお食事をしてきました。
テラス風の席で心地よい風を頬に受けながらいただくご馳走は美味しかったです~
b0052108_1027757.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-06-05 09:44 | お出かけ | Comments(7)

伯翠庵&白野江植物公園

今日は嬉しいお誘い!! 命の選択をしてきました。
連れて行っていただいたのは自然に囲まれた純和風の料亭・・・伯翠庵です。
b0052108_2304852.jpg

通された部屋は花冷えのせいか暖房がほどよく効いて気持ちが落ち着く。
b0052108_23211039.jpg

ガラス越しに眺める風景
b0052108_23243899.jpg

予約していたのは”お昼会席”
b0052108_23473454.gif

ゆっくり食事を楽しみ、白野江植物公園でお花を愛でました。
白野江植物公園は、個人の植物園「四季が丘」として開園し、市民に40数年間親しまれました。1993年北九州市が買い取り、約3年の年月をかけ公園の整備並びに改修工事を行いました。
1996年に「北九州市立 白野江植物公園」として開園し、現在に至っています・・・パンフレットより

植物園は桜祭り開催中で曇り空でも賑わっていました
b0052108_082497.jpg

白野江サトザクラ・・・画像がくらいですがもう少しあでやかでした。
b0052108_011015.jpg

陽光(ようこう)濃いピンクで見ごたえがあります。
b0052108_0145340.jpg

b0052108_0182452.jpg

b0052108_0184140.jpg

b0052108_019362.jpg

b0052108_0225754.jpg

クリスマスローズが至る所に咲いていたり、翁草、ミスミソウなどの野草も植えてあり随分楽しみました。
何度か通ったことのある道ですが、街路樹が白木蓮だったのには少しびっくり!!
b0052108_02795.jpg

時間の経つのも忘れて楽しい1日でした。
[PR]
by yasu3903 | 2016-03-29 21:31 | お出かけ | Comments(4)

盆栽交換会

先日、盆栽交換会にお仲間さんに連れて行ってもらいました。
もう、何度目かの交換会ですけど、最初、交換会と聞けば盆栽のプレゼントの交換会を想像していましたが全然違います。
普通のセリです。
出品物の評価鑑定力や、売り手と買手の折り合いをつける説得力やタイミングなど、会場の雰囲気作りはセリ人の腕にかかっています。
あれなら私にも・・・なんて思っているうちにどんどん競り落とされてしまいます。
今まで何度も連れて行ってもらいましたがこの度初めて手のひらサイズのマユミを一つだけ買いました。
b0052108_1552361.jpg

b0052108_1553057.jpg

買ってきたマユミをありあわせの鉢に入れ少しだけ針金かけもしてみました。
立ち上がりはくねくねと面白いのですが、上の方をどのように成形したら良いか思案のしどころです。
b0052108_15555872.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-03-24 15:42 | お出かけ | Comments(2)

青春18きっぷを使って

昨年、初めて青春18きっぷを使って別府の地獄めぐりをしたことが娘にとってはとても面白かったらしく今年もどこかに行こうと所望がありました。
チンタラチンタラと長旅は退屈この上ないのですが、娘と一緒なら退屈しないかな?と思う母です。
長崎は日帰りバスツァーと高校の修学旅行の時行っただけ、娘も中学の修学旅行以来で記憶も薄れて行きたい場所だと云う。
私の立てたプランは1日目はハウステンボス見学、宿泊して2日目は長崎観光・・・
ハウステンボスまで新幹線と特急を使えば3時間、18きっぷで5時間かかります。

ハウステンボス駅のプラットホームからハウステンボスを望む
b0052108_2149353.jpg

ハウステンポス駅を出るとと目の前に広がる風景・・・その奥がハウステンボスなのですね。
後から気が付いたのですが、目の前にある建物が予約したホテルオークラJRハウステンポスだったのです。
b0052108_21412719.jpg

ハウステンボスの入園料も色々あって、有料のテーマ館入園料付やただ散策するだけのものなど、事前に電話で問い合わせた時は私の見たいものを伝えると4500円のでいいのでは・・・との回答。
いざ、入園料を求めようとすると機械なのですね~
相談することもかなわず、なんでも通用するOneDayパスポートにしました。
チューリップのフラワーロード散策したりテーマ館をあれこれ覘き、イルミネーションを堪能して
一番見たかった3Dマッピングを見て、ハウステンポスに隣接したホテルに向かいました。
ホテルは備え付けの作務衣を着用したまま大浴場に移動出来てラッキーだった。

テーマ館のテディベアキングダムでは仮面をつけたクマさんがお出迎え
b0052108_20262146.jpg

フラワーロードはチューリップが真っ盛り
b0052108_15515816.jpg

b0052108_15521692.jpg

夜はイルミネーションに変身ですね
b0052108_1553337.jpg

日暮れ前の富士山のアート
b0052108_15563091.jpg

イルミネーション
b0052108_1413489.jpg

イルミネーションを動画にしてみました・・・BGMついています、音量に気を付けてね。






旅行の2日目
ハウステンポス駅から長崎駅まで67.8K快速で1時間半。
駅前から毎日運航の10時発定期観光バスを予約しました。
TELで乗り場など確認していたのですが、JRで長崎に行くのは初めて、コインロッカーに荷物を預けたりして少しまごまごしました。
滑り込みセーフ位で間に合い、16名しか乗客はいなかったのですがガイドさん付きでバスはスタートしました。
最初訪れたのは長崎原爆資料館 、原爆の脅威と平和の尊さを体感できる施設です。
b0052108_18574169.jpg

平和公園・・・修学旅行の時集合写真を撮ったことを思い出しました。
原爆犠牲者の冥福と平和を願う祈りの像
b0052108_19371276.jpg

b0052108_19375496.jpg

車窓から如己堂を見学。
如己堂は永井博士が療養をしていた建物だとガイドさんの説明。

長崎歴史文化博物館
江戸時代から近代にかけての海外交流に関する資料を扱う 博物館です。
展示室に向かう階段ではお雛様が鎮座していらっしゃる
b0052108_1949031.jpg

眼鏡橋 ・・・国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型の石橋
b0052108_20403117.jpg

車窓より出島見学・・・今は埋め立てられ陸続きになっていますが、将来は四方に水面を確保し、19世紀初めの扇形の島を完全に復元する・・・ガイドさんの説明。
b0052108_20463594.jpg

孔子廟 中国歴代博物館 ・・・色鮮やかな建物です。
b0052108_20583376.jpg

b0052108_20585372.jpg

大浦天主堂 ・・・カトリックの教会堂で正式名は日本二十六聖殉教者堂というそうです。
b0052108_2117219.jpg

グラバー邸・・・大浦天主堂より徒歩で移動
b0052108_21251155.jpg

グラバー邸より長崎港を望む・・・夜景を観てみたい!!
b0052108_2138089.jpg

4時間55分の長崎市内の主要な観光スポットをめぐる定期観光バスでした。
長崎駅発15時31分発、地元駅着22時22分、7時間弱かかった事になります。
経費占めて7万4千円也・・・移動の時間がかかりましたがホテルもまあまあだったし食べるものもそこそこいただいたし、娘との触れ合いもできたし良い旅だったかなぁ~
娘もまたどこか行こうね!!と、のたまう。まあ、経費は母持ちだからかもね!!
[PR]
by yasu3903 | 2016-03-09 22:05 | お出かけ | Comments(6)

熊本植木市へ

盆栽会で恒例になっている熊本の植木市へ行ってきました。
盆栽を習い始めた頃はこの植木市で盆栽になりそうな種木を求めるのが楽しみでした。
今は、そろそろ終活の時期・・・もう盆栽を求める気持ちはありませんが
山野草などつい手が出てしまいます。
出発の時から雨の中、参加者14名を乗せた25名定員のバスは定刻の8時園芸センターを出発しました。
熊本植木市まで2時間半の行程、見慣れた風景ですがバス旅行はやっぱり楽しいです!!
植木市の会場はテントの中と青空会場、傘をさしたりたたんだりの会場巡りでした。
そして、もう一つの楽しみ、蓮華院誕生寺奥の院で開催中の玉名盆梅展の見学です。
b0052108_22504589.jpg

b0052108_22511422.jpg

b0052108_22513575.jpg

b0052108_22515531.jpg

b0052108_22521523.jpg

b0052108_22523149.jpg

b0052108_2252487.jpg

b0052108_2374642.jpg


バレンタインデー
[PR]
by yasu3903 | 2016-02-14 20:00 | お出かけ | Comments(4)

スカイツリーに昇ってきました

千葉に行ったついでにスカイツリーにも昇ってきました。
総武線の錦糸町駅のあたりからスカイツリーが見えましたので、次回来るときは昇ってみようと思ったものですから・・・・
検索しますと、錦糸町駅から徒歩20分とあります。
20分位なら歩いても・・・と思ったり、知らないところを歩いてもどっちの方向に歩いているのか見当もつかないし、なおも検索すると半蔵門線で3分!!
半蔵門線は南側の改札を出て・・・云々・・・と行き方が書いてあるのを見つけました。
私のような右も左もわからない田舎者がポット出てもわかるように説明してくれているサイトがあるのですよ。
おかげで、無事、昇ってくることが出来ました。
欲を言えば、隅田川からスカイツリーを撮りたかったのですが、昇るのが精一杯でした。
お天気が冬晴れの暖かい日で連休と重なって人出の多いこと!!チケットを購入するのに1時間かかり、エレベーターに乗るのにまた待たされたり・・・散々でした。
チケットはファミレスなどで事前予約をしておくとよかったですね。
千葉の方角かしら??
b0052108_20593123.jpg

画像の中心あたりに浅草寺の五重塔が見えます。
b0052108_214117.jpg

展望デッキ
b0052108_2164860.jpg

真下から見上げたスカイツリー
b0052108_2173632.jpg

錦糸町駅プラットホームから
b0052108_2192662.jpg

新幹線車窓から・・・富士山もよく見えました
b0052108_2183490.jpg

新幹線車窓から・・・東寺
b0052108_21102435.jpg

市原市でタクシーに乗り、運転手さんとの会話の中でフナッシーの話題になった時、あげましょうか?とくださった団扇
b0052108_21142565.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-01-12 19:56 | お出かけ | Comments(11)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧