カテゴリ:山野草( 166 )

地震そして庭の花

今夜の地震にはびっくりしました。
下関市は震度4だそうですがテレビをつけていなかったら当地が震源地かと思うくらいの揺れ方でした。
地震・・・怖いですね。
休むに休めず眠たい目をこすりながらブログの投稿です。

テレビでは熊本市内の地震による火事の消火の様子が映っていますが、消化してももどかしいくらい火は消えないのですね。
被災された方、お見舞い申し上げます。
はやく余震が収まることを祈ります。


15日21時追記
報道が進むにつれて熊本地震の被害の大きいのに吃驚です。
亡くなられた方のご遺族様、被災された方の皆様にお悔やみとお見舞いを申し上げます。



庭の花を少しupします。
山シャクヤク
b0052108_23235763.jpg

b0052108_23245316.jpg

岩チドリ
b0052108_23253258.jpg

大輪トキソウ
b0052108_2326961.jpg


[PR]
by yasu3903 | 2016-04-14 23:30 | 山野草 | Comments(6)

アサギマダラ飛来

ストックホルムからうれしいニュースが届きましたね。
日本人って素晴らしい!! そして誇りです!!
本当にうれしいニュースでした!!

今日は園芸センターで盆栽会の講習日でした。
バラ科のボケなどの植え替えの適期です。バラ科は春に植え替えると癌腫病にかかりやすいので秋に植え替えます。
わたしも小さな鉢ですがボケの植え替えをしました。

園芸センターにはフジバカマが植わっています。
まだアサギマダラは来てないでしょう?と、お尋ねすると来ているよと教えていただきましたので早速撮ってきました。
マーキングされたのもパソコンで確認してわかりました。
b0052108_20553386.jpg

b0052108_20555472.jpg

b0052108_20572195.jpg

b0052108_20574884.jpg

アサギマダラではありませんが・・・・
b0052108_20583211.jpg

我が家にもフジバカマを植えていますが、アサギマダラが来てくれるかしら?
心待ちに待ってます。
[PR]
by yasu3903 | 2015-10-05 21:07 | 山野草 | Comments(8)

残暑お見舞い申し上げます

残暑、お見舞い申し上げます。

日にちの経つことの早いこと・・・・前回投稿から10日以上も経ってしまいました。
10日といえば月の三分の一、ぼんやりしていますとアッと思う間に人生終わってしまいますね。

心なしか朝夕凌ぎやすくなりました、でも日中はまだエアコンのお世話になっています。
昨日は久しぶりに浜まで足を伸ばしました。
さすが海水浴客はいませんでした。釣り人とランニングしている人・・・
砂浜から釣り糸を流している方に思い切って声をかけてみました。

何が釣れるのですか~
キスだよ、小っちゃいけどね~
見せていただけます?
いいよ~
収穫は20匹位いたかな???

b0052108_21112646.jpg

b0052108_21115293.jpg

b0052108_21283034.jpg



砂浜を這うように生育しているハマゴウ・・・
気のせいか、例年より花が小振りのような気がしました、酷暑のせいでしょうか・・・???
b0052108_21322672.jpg


ツルナ・・・食したことはありませんが、食用になるそうです。
葉が肉厚で柔らかそうな感じです。
b0052108_21413032.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-23 16:43 | 山野草 | Comments(8)

久しぶりの雨!!

目覚めた時、静かな雨音に嬉しくなりました。
節水は叫ばれていませんが、何日ぶりの雨でしょう~
これで猛暑も返上出来るかも・・・・そして鬱陶しく聞こえる蝉しぐれも降らないかも・・・・
他愛のないことが頭をかすめます003.gif 006.gif

庭では秋の気配・・・ナンバンギセルが頭をもたげています。
b0052108_1055566.jpg

b0052108_1061399.jpg


何日か前、庭で撮ったクマゼミ? もう少し早く気付けば羽化に立ち会えた???・・・・
b0052108_9493898.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-08-12 10:08 | 山野草 | Comments(14)

ネジバナ

織り姫とひこ星はデートできたでしょうか・・・・?
朝から雨が降ったり止んだり南の海では二つの台風が、沖縄付近と小笠原付近をうかがっている様子、心配ですね。
雨の合間に庭のネジバナをパチリ・・・・
聞いたことはあったのですが、ネジバナには左巻きと右巻きがあることを・・・・
春咲きシュウメイギクの中に居候を決め込んだネジバナ・・・左巻きと右巻きがデュエットしているようです。
b0052108_15203064.jpg

こちら左巻き同志・・・・
b0052108_15292287.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-07-08 15:30 | 山野草 | Comments(10)

庭の花と・・・・

たった1本買ってきたソバナが今年も咲いてくれました。
今年で4年目かな? 増えもせず消えないだけ上出来!!と思うmubeです。
釣り鐘のような濃紫の花、 可憐で涼しげな野の花の優しい風情ですね。
b0052108_2265658.jpg

b0052108_2291114.jpg

フウラン・・・石の上にのせてみた
b0052108_22384264.jpg

古木にくくりつけて・・・・今年付けたばかりでまだなじみません。
b0052108_2242194.jpg

春咲きシュウメイギク・・・春咲きとありますがこの頃咲くのですね。
b0052108_22431755.jpg




070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif070.gif071.gif


何時ものメンバー4人で映画を観てきました。
作品は  ”海街diary” 
鎌倉を舞台に家族の絆を描いた切なくて、優しくて、姉妹のいないmubeには姉妹っていいな〜って思えた映画でした。

4人集まればおしゃべりと食べる事。
前回と同じお店で・・・・自然と足が向きました。
b0052108_2345748.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-07-04 17:48 | 山野草 | Comments(8)

チョコレート色のひまわり

昨日の陽気から一転して今にも降り出しそうな朝を迎えました。
ラジオ体操からの帰り道、「チョコレート色のひまわりが咲いたから寄って観てよ」と誘われた。
真、チョコレート色!!  初めて見るひまわりの色でした。
逆光になって上手く撮れません。
b0052108_20585854.jpg

後姿はどうにか実物に近い色
b0052108_20592137.jpg



040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif



そして、今日は 新幹線の安全神話が崩れそうなびっくりニュース!!
自爆テロではないですよね。模倣する人が出ないことを祈ります。
新幹線の安全対策、難しいですね。
手荷物検査が導入されると乗客の利便性はどうなるのでしょう?駆け込み乗車は出来なくなり、短時間で目的地に行くことが難しくなりますね。

巻き添えに会われた方々に、お悔みとお見舞いを申し上げます。
[PR]
by yasu3903 | 2015-06-30 20:59 | 山野草 | Comments(10)

スナビキソウ

スナビキソウが咲いたか気になって、やっと浜まで出かけました。
アサギマダラがスナビキソウを吸蜜しながら北上することで知られています。
今年も、アサギマダラに会えるとことを期待したのですが、スナビキソウの花は終焉を迎え、咲き残っているのはカメラにおさめた3輪ほど。
アサギマダラは今年もこの浜に寄ってくれたかしら・・・??
b0052108_2294794.jpg

b0052108_22101374.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-21 22:10 | 山野草 | Comments(8)

エヒメアヤメ

絶滅危惧種でもあり国の天然記念物にも指定されているエヒメアヤメの講習会に参加してきました。
平成の合併で下関市になった川棚公民館で講習は行われました。

以前、エヒメアヤメをいただいて育てたこともあるのですが、いただいた当初は花も咲いてくれました。
そのうち、株は増えましたが花が咲かなくなり、花が咲かないと棚の隅に追いやられいつの間にか消えてしまった・・・という悲しい履歴があるのです。

新入会員は私を含めて2人・・・例年この時期に総会を開いてそのあと会長さんが育てたエヒメアヤメを株分けをしてそれぞれ1芽づつ植えて持ち帰る。
会員は15人位いたのですが、会長さん曰く、半分くらいは上手く育つでしょう・・・
そんなにエヒメアヤメって難しいの?・・・以前無くなったのも納得・・・と一人合点(笑)
b0052108_2347570.jpg

管理方法、日本が大陸と陸続きだったことの証明になる植物だということなど書いてある小冊子もいただきました。
b0052108_235219.jpg



056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

盆棚でアピールしているニワフジ・・・小さな鉢ですがダイモンジソウが飛び込んで肝心のニワフジは小さくなっています。
b0052108_23575766.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-17 22:01 | 山野草 | Comments(6)

ヒメウラシマソウ

今朝は、曇ってはいましたが静かな朝を迎えました。
ラジオ体操から帰りしばらくすると空が暗くなり遠くでは雷がゴロゴロ・・・・・
雨もすこ~し降りました。もう少し降ってくれると鉢物に灌水しなくてもいいのに・・と思うくらいの雨量です。
鉢物の草取りをしたり、棚下の草取りをしたり、一つの事に集中できなくて、気持ちはあっちへフラフラこっちへフラフラ、なでしこを挿し木をしたり・・・落ち着かない1日でした。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif



鉢植えのヒメウラシマソウの紹介です。
通信販売で1球ほど求めて数年経ちますが、ずいぶん増えてお嫁入りもあちらこちらしました。
仏炎苞から細く糸状に長く伸びた姿からウラシマソウの名がついたそうですね。
仏炎苞内部の模様もコントラストがあってグロテスクに見えないことも・・・・
b0052108_16323682.jpg

b0052108_2120342.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2015-05-14 20:12 | 山野草 | Comments(8)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧