の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

カテゴリ:未分類( 192 )

久しぶりに・・・・

永らくブログも開かずご無沙汰しました。
11月22日は”小雪”の日だとお天気お兄さんが説明されていました。
暦を見計らったように首都圏では11月としては54年ぶりに初雪を観測したとか。
我が下関市は雪こそ降りませんが寒い寒い今日この頃です。

散歩の途中で見つけた皇帝ダリアは寒さ知らずなのでしょうか、凛として青空に輝いていました。
b0052108_15074841.jpg
b0052108_15542322.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2016-11-26 05:29 | Comments(6)

クリスマスローズ

久しぶりのいいお天気で光の中に春を感じました。
なのに明日は雨予報・・・
盆棚の下に植えているクリスマスローズが咲き始めました。
下向きに咲き写真の撮りにくい花です。
b0052108_16491321.jpg

b0052108_1652627.jpg

b0052108_16523542.jpg

b0052108_1653069.jpg

福寿草も光を浴びてご機嫌です。
b0052108_16535592.jpg

小さな春リンドウも一輪だけ・・・
b0052108_16544880.jpg


今日もジムへ
[PR]
by yasu3903 | 2016-02-18 16:25 | Comments(4)

今朝

17号台風は低気圧に変わり関東や東北では台風並みの湿った空気を持ち込み大雨を降らして不安定なお天気と天気予報のお兄さん。
毎日のように日本のどこかで思わぬ被害をこうむる本当に困った異常気象の昨今です。

当地は何事もなく久しぶりに爽やかな青空の朝でした。

ラジオ体操の会場で見つけたキノコ。
名前は不明ですが、桜の木の下に生えていました。雨上がりにはよく生えているそうで、まだ食した人はいないそうな。
b0052108_15531656.jpg



昨日、結婚前、勤めていた職場の退職者の会”やまぎんみどり会”の定例総会に初めて出席した。
入行1941年~2005年までの大先輩から若手まで450人位の出席者で会場は埋まった。
頭取さんの挨拶から始まって会計報告などあって懇親会に・・・・
普段はお会いすることもかなわない頭取さんと並んで写真を撮らせてもらったり、
誘ってくださった2名だけ顔見知りで、他の方は初めてお会いする方ばかりなのだけど・・・
わずかな数年だったけれど支店は違っても似たような仕事をして苦労?した仲間意識があるのかアッと思う間に楽しいひと時は過ぎた。

                  宴の後・・・
b0052108_19312156.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-09-05 10:15 | Comments(4)

梅雨明け宣言

午前中、県立武道館のトレーニングルームでコードレスバイクをしながらラジオを聴いていますと北部九州は梅雨が明けたらしい・・・と、報道がありました。
私の住む地域は北部九州の天気予報がよく当たります。
昨日まで、土砂降りの雨が降ったかと思うとパッとお日様が顔を出したり、気まぐれなお天気でしたが、いよいよ暑い夏の到来ですね。
トレーニングルームはエアコンも効いて快適なのですが、ランニングマシーン30分、コードレスバイク20分でTシャツは絞れるほど汗でビショビショです。シャワーを浴びて気分も身体もサッパリして帰宅しました。
↓の画像はスマホで撮ったトレーニングルームからの空の様子です。 
b0052108_2118295.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2013-07-08 21:17 | Comments(2)

ちょっと息抜き!!

山吹が咲き始めた。
お友達から飾って~といただいたのを、挿して根付いたもの。
山吹といえば”七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)一つだになきぞ悲しき”を思い出します。

今でいう、出前授業のような感じで、高校の先生が中学生の私たちに講談調よろしく、太田道灌と農家の娘のエピソードを語って授業をしてくださった。
高校に入ったら国語の授業はこの先生に!!と胸をワクワクして入学したのだけれど、
授業は何時も何時も講談ではなくて面白くも可笑しくもない授業で落胆した記憶があります。
半世紀以上も昔の話ですemoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0128-hi.gif emoticon-0110-tongueout.gif
b0052108_20211089.jpg



emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif

先日、久しぶりにお友達と映画を見て命の洗濯をしてきました。東京家族は小津安二郎監督の東京物語のリメイク版で、、忙しすぎる子供たちの家族との絆、、夫婦と子供、老いと死等考えさせる映画でした。
[PR]
by yasu3903 | 2013-03-30 20:50 | Comments(4)

父の日

今日は、父の日!!
息子たちから、お花が届いた、連名のカードが添えられて・・・・
例年、夫の好物が送られてくるのだけど、今年は事情が少し違う。体調をすっかり壊して食欲不振な夫を気遣って小さなお花!!
しばらく楽しめそう~~~

お花が届いたら同梱の活力剤を与えて・・・と、お花屋さんのメモ、さっそく、500ccのペットボトルに溶いて与えた。
b0052108_18104647.jpg



emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif



昨日は1日中雨で梅雨を実感した。今朝は薄日も射し、お日様のありがたみをしみじみ味わった。
遅そ咲きの花菖蒲を見渡すと昨日の雨ですっかり傷んでいる。
中には、首が折れたのも・・・まだ、撮っていないのに・・・・シトシトと降った雨だと思ったのに結構酷い雨だったのだな。
ノイバラの色違いが咲いていたのに、すっかり変わり果てた姿になっていた。紅の中に白花の蕾が今にも咲きそうだったのにこちらもすごく傷んでしまった。もし、咲いてくれたら紅白で咲き分けて面白いと思ったのに・・・・
画像はいずれも雨が降りだす前にとったもの。

b0052108_21304813.jpg

b0052108_21311739.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-06-17 21:38 | Comments(4)

金環日食

今日の話題はなんと云っても金環日食!!
私も2~3日前、日食グラスをカメラ屋さんに買いに行った。ところがお値段が半額になっていた。
レジで、あれ~? お値段が違うのでは? 私は不良品をつかんだのでは?と、一瞬思った。
レジの方、あと、残り少ないからから値段をさげました。まぁ~なんてラッキー!!
カメラ屋さんは売りつくしたい、私は求めたい・・・・(*^_^*)

ところが今朝、起床した時は小雨が降ったりやんだり。
曇り空だったらどこかに太陽が覗いていないかと空を探し回ったかもしれないけれど潔く諦めることができた。

世紀の天体ショウはテレビで堪能した!!

emoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0170-ninja.gif



今日の画像はナゴランとヒメヒオウギアヤメ

b0052108_20581750.jpg
b0052108_20583532.jpg

b0052108_2059966.jpg

b0052108_20592773.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-21 18:06 | Comments(6)

俵山シャクナゲ園

さくら友の会事務局より俵山のシャクナゲ園へ見学に行きましょう。と、ご案内をいただいた。
シャクナゲ園は個人の趣味でコツコツとシャクナゲを植えられ花の時期には無料で開放されている。

坂道を登りながらシャクナゲを鑑賞します。最高の大賞受賞という旗がはためいていました。
b0052108_23553840.jpg

日本石南花、西洋石南花、数多くの石南花が山の斜面一面に植えられている。
葉の裏がつるんとしているのが西洋石南花で日本石南花は産毛のような毛で覆われている。
お花を見ただけでは区別がつかない和と洋の区別の仕方、しっかり教わりました。
b0052108_12451230.jpg

b0052108_023741.jpgお花の鑑賞のあと、事務局から用意されたお弁当をいただいてひと時を楽しく過ごしました。











帰り道、豊田湖の近くで自生している野草の見学に連れて行っていただいた・・・
野草の好きな会員さん、金蘭や春蘭が毎年無事に咲いているか何度も訪れて確認しているそうです。
b0052108_13531494.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-05-03 10:56 | Comments(6)
露地植えにしているクリスマスローズが咲き始めました。
四半世紀以上前に、山野草に嵌りその頃求めたもので、クリスマスローズという花を知らなくて、
 ”寒シャクヤク” なんてしゃれたネーミングで売っていた。
鉢植えで長く管理していて、株が増えるたびにお嫁に行った。
山野草も鉢で管理するのが困難になり、少しずつ露地に下しているのだが、路地に下すと、
せめぎあいが激しくなり、農園主の目が行き届かなくなり消えていく野草も多々ある。
そんな中、クリスマスローズは居心地がいいのか、強靭なのか、随分と増えた。
b0052108_21283194.jpg

腹ばいになって撮ったわけではありませんが、うつむいているクリスマスローズを・・・
b0052108_21312081.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2012-02-29 21:15 | Comments(10)

スマートホンから

b0052108_1135590.jpg

今年2度目の積雪。雪景色を撮りたくて園芸センターまで出かけたけれど・・・
スマートホン、あるいは携帯も、リアルタイムでブログの更新ができるけれど、スマホを使いこなせていなくて画像処理ができない、撮ったままの写真をそのままアップしてる。
写真をリサイズしたいのだが、スマホでもできるのかしら?
[PR]
by yasu3903 | 2012-02-19 11:03 | Comments(2)