紅葉・黄葉・・・

日にちはさかのぼりますが、25日にパソ友さん達と功山寺に参拝しました。
功山寺は市内では、知らない人はいないくらいの、名刹です。
ウイークディーなのに見学者の多いこと!!
人影は、途切れることなく・・・
      山門を見上げて・・・
b0052108_15491234.jpg

      境内から山門を・・・
b0052108_15505998.jpg


ちょこっと、知ったかぶり・・・蘊蓄を・・・(苦笑)
功山寺は鎌倉時代の創建で、長府毛利邸の菩提寺です。
高杉晋作が騎兵隊を立ち上げたことで知られています。
総門には当時の刀傷がそのまま残っているとか・・・・
境内には、高杉晋作の凛々しい騎乗姿の銅像があります。
市内には、数個の晋作の銅像がありますが、功山寺の高杉晋作が一番男前らしですよ~

功山寺のホームページは此方から

功山寺国宝仏殿開扉と秘宝展が11月30日まで開催中・・・
[PR]
Commented by aturin88 at 2008-12-01 10:08
功山寺 綺麗ですね。

あそこは山門の下から見ると本当に素敵ですよね。
何年か前行った時綺麗だった・・・

後は桜の時期ばかり(笑)
博物館行きたいけど、忙しくて。
Commented by mube at 2008-12-02 14:36 x
功山寺、ひとりでは大儀な距離ですが、お伴がいますとランチも出来て足が伸ばせます。

桜も新緑も綺麗ですね~

メデアで情報が流れますと、行きたくなる名刹ですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yasu3903 | 2008-11-27 15:35 | 植物 | Comments(2)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube
プロフィールを見る
画像一覧