の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

皇帝ダリヤ

園芸センターの芝生広場の脇に植わっています。
草丈3~4メートルはあるような背の高いダリヤです。
威風堂々と咲いていることから皇帝ダリヤと名前がついたそうです。
b0052108_23533194.jpg

b0052108_23535896.jpg

[PR]
by yasu3903 | 2008-11-13 22:46 | 植物 | Comments(6)
Commented by kinmokusei35 at 2008-11-14 10:02 x
皇帝ダリア、素晴らしいのひとことですね。
庭には、植えれないしと思ったら近くのかたが
道路の畦道に植えてあるのを見ました。
まだ咲いてないようでしたが、これも青空がよく似合う花ですね。
それにしても倒れないように何本も支えをしてあげて
努力も報われますね。この素晴らしい花をみていると。
Commented by mube at 2008-11-14 23:36 x
kinmokusei35さん、こんばんは~

皇帝ダリア、名前を聞いた時はどんなダリヤだろうと思いましたが、
花を見て納得です。
最近、植えているお宅も見かけるようになりましたね~
Commented by aturin88 at 2008-11-15 00:46
園芸センター咲いたのですね。
見上げるばかりに堂々と咲いて豪華です。

私が初めて見たのは 5~6年前 平戸の植物園で・・・
お花はダリアなのに 余りの大きさにビックリしたものです。

最近は植えてるお家が 結構ありますね。
Commented by mube at 2008-11-15 08:33 x
aturin88さん、お早うございま~す~♪

皇帝ダリヤ、ずいぶん前から植栽されていたのですね~
私は、つい2~3年前に見たのが初めて・・・
家庭で栽培すると2階から眺める花かも・・・(笑)
Commented by monasa at 2008-11-24 17:28
皇帝ダリヤ、名の如く上品なお花ですね。
大きさに驚きました。
Commented by mube at 2008-11-27 14:17 x
monasaさん、こんにちは~

コメントありがとうございます(*^。^*)
皇帝ダリヤを最近お庭に植えられているお宅が、目に付くようになりました。
背が高く華やかですから、人気があるのでしょうね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード