の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

トリカブト

花の形から名前が付けられたそうです。
有毒植物と云われていますが、花の色が好きです。
b0052108_1027539.jpg



マイホームページ
[PR]
by yasu3903 | 2004-11-13 10:31 | 植物 | Comments(7)
Commented by a_ibis at 2004-11-13 10:55
トリカブトって結構園芸ショップで売ってますよね。
大丈夫なの?って思いながら買って枯らした記憶があります。(笑)
Commented by monasa at 2004-11-13 11:11
すばらしい!!。うっとりします。
毒々しい花がこんなに綺麗に撮ってもらい、花はyasuさんに感謝しないとね。
Commented by yasu3903 at 2004-11-13 20:02 x
>a_ibisさん
園芸店で求められて増えたものを、戴いた物です。ドラマで伊達政宗が、トリカブトを飲まされた・・・と云うシーンを見たような・・・・? ?

> monasaさん
カメラ任せで、いい写真にはなってくれません。皆様の写真を観てパワーを、頂いています。
Commented by sachiko-26 at 2004-11-13 23:17
山で見かけたことはありますが・・・
家でも栽培できるのですね!知りませんでした。^^;
Commented by yasu3903 at 2004-11-14 18:34 x
sachiko-26さん
園芸店では、よく見かけますが、自生しているのはまだ見ていません。
自生している所は、どんな環境なのでしょう・・・ ? ?
Commented by sachiko-26 at 2004-11-15 10:34
伊吹山にイブキトリカブト?が夏の終わり頃観られますよ。
あと、信州の山なら、夏の終わり頃、ミヤマトリカブトがよく咲いています。(栂池自然園など・・)
Commented by yasu3903 at 2004-11-15 20:20 x
sachiko-26 さん
トリカブトにも種類がたくさんあるのですね。チャンスがあれば自生しているのを見てみたいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード