の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!

by mube

おもしろ植物観察会ー1

6日
園芸センターのおもしろ植物観察会に参加した。
暑い時期で来園者も少なく受講生も最低の人数と、講師のお話・・・

この木の葉っぱは何枚ある?と、講師の質問!!
さて皆さん下の画像の葉っぱそれぞれ何枚だと思いますか?
b0052108_15562168.jpg


受講生   7枚・・・・
        ネムの木は数えられないわ~
        藤の木は13枚・・・・
 
        それぞれ思いつくまま発言します。

答えは 沢山あるようですが1枚の葉っぱだそうです。
植物には無駄は一つもない、ですがなぜ、このような葉になったかまだ解明されていないそうです。

面白い葉の形の説明を受けて園内を散策しながらお話しましょう・・・と屋外へ・・・

まず、目に付いたのが浜木綿でした。
b0052108_16513024.jpg浜木綿の種は
コルク状になっていて
波にさらわれ
波に打ち寄せられて
浜辺に根を下ろす。
海岸線に沢山咲いています。

市の花に指定されています。




b0052108_16564249.jpgこの葉を見てください。
(ツワブキの葉です)
虫が葉の中に入り込み
外に向かって食べています。
外の方が太くなっているのは
虫が成長している証です。





歩きながら講師のお話は続きます。
     ツバキの名前の由来は・・?
         艶葉木(つやばき)・・・・葉につやがあるから
         厚葉木(あつばぎ)・・・・葉が暑い
     このようなことから、ツバキとなったようです。

     講師・・・・・この樹の名前は?
     受講生・・・カエデ~~
     講師・・・・・名前の由来は?
     受講生・・・カエル手
     講師・・・・・そうですね。  では、もみじの葉の切れ込みは?
     受講生・・・(必死で数える)  おぉ~~7つだ~
     講師・・・・・そうなのです。それでイロハカエデと云います。いろはにほへとで7つです。

先生は、そこらにある植物を見つけては私たちにいろんなことを教えてくださる。
面白植物観察会と、云うタイトルだから、どんな珍しい植物を紹介してくださるかと
思っていましたが、普通にどこにでもある植物で面白く解説してくださった。

まだまだ、続きがあります。今夜はこの辺で・・・
         
  
        
[PR]
by yasu3903 | 2008-08-06 20:40 | 植物 | Comments(4)
Commented by monasa at 2008-08-08 20:54
栃の葉、メムの葉、藤の葉、全部1枚ですか。
凄い学習をさせていただきました。自然は不思議だらけですね。
楽しそうな観察会参加してみたいです。
Commented by mube at 2008-08-09 00:07 x
monasaさん、こんばんは~

植物観察会、面白かったですよ。
知ってるようで知らないことが多く、へぇ~と、思うことがたくさんありました。
夏休みなので、孫を連れてくればよかった・・・と、悔やんでいた方がいらっしゃいました。
Commented by kinmokusei35 at 2008-08-09 00:35
とても勉強になりました。
カエデの葉のことは、前に聞いたことがありましたが
イロハモミジのことは、初めて知りました。
へ~とかなるほどとかいいながら、聞いてみたく
なりました。我が家にもつわぶきがあり、前から不思議に
思っていました。虫がはいるのですね。
びっくりです。ただの模様かと思っていたのがちょっと
恥ずかしいです(^^ゞ
Commented by mube at 2008-08-09 07:51 x
kinmokusei35さん、お早うございます~

お若い先生なのですが、次から次とクイズに出そうなお話が出てきて、
楽しかった1時間と、少々でした。
園芸センターは、自分の庭先のような感覚で遊びに行っていますが、
園内散策する時は不思議を見つけたいなと、思いましたよ。
次の企画を、お願いして散会しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード