人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンカーテン

プランターに植えたゴーヤはエコの目的!!
緑のカーテンになりました。
そのゴーヤにも実が付きはじめ、食欲の薄いお昼のデザート代わりに
ジュースになって食欲をそそります069.gif

ゴーヤ独特の苦みが苦手な夫もこのジュースなら、文句言わずに飲んでくれます。

ゴーヤの花の雄花と雌花、蕊の色が違うのですね~
今朝、夫が教えてくれました。
グリーンカーテン_b0052108_1453021.jpg


明日はこれが咲くよ~ と、指さした先には049.gif
グリーンカーテン_b0052108_13592840.jpg

Commented by aturin88 at 2008-07-24 11:14
おはようございます。

暑いね~~!! 昨年は8月の終りまで猛暑日だった・・けど
今年は何時まで続くのかいな?

ゴーヤ植えてるのですね。
我が家はどうしても苦味に夫がなじんでくれなくて、植えてません。  カーテンとで一挙両得ね。

アガシー?苦味が少ないのもあるそうね。
Commented by mube at 2008-07-24 16:27 x
aturin88さん、こんにちは~

大暑が過ぎたから暑さも下り坂ならいいのですが、まだまだ続きそうですね。

ゴウヤは昨年からエコカーテンとして植えているのですよ~
プランター植えですが、爺さんと婆さんが食べるには十分すぎるほど出来ます。
今年買った苗は鹿児島ゴーヤで薄緑のゴーヤです。
苦味が少ないと書いてありました。
ゴーヤは血糖値や血圧を下げる効用があり、ビタミンCが調理の時破壊されないそうです。
良いことづくめのゴーヤですが、お宅のご主人様同様に苦味が苦手で、チャンプルなどはダメなのですが、
ゴーヤとオレンジジュースをミキサーにかければ仕上がる超簡単なゴーヤジュースがお気に入りなのです。
折角ですので、ジュースは果汁100%を選びます。
試してみてくださいね(*^。^*)
Commented by monasa at 2008-07-27 13:34
ゴーヤの花、初めて見せてもらいました。
雄花、雌花を紹介してくださりありがとうございます。
Commented by mube at 2008-07-27 16:29 x
monasaさん、こんにちは~

私もぼんやり見ていましたので、雌花と雄花の蕊の違いに気がつきませんでした。
観察眼を養わないといけません(>.<)
名前
URL
削除用パスワード
by yasu3903 | 2008-07-22 14:08 | 植物 | Trackback | Comments(4)

の~んびり~ ゆ~ウ~くり~~  パソコンで遊ぼ!!


by mube